プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ネネのお腹とちぃこの赤み

ネネのお腹の調子がイマイチの今日この頃。
子供のころネネはグラデーション便で
一度の排便で色が2色になっていたり、
排便が順調でも、いつも病院でたまってると言われたり
ちぃちゃんと比べると、同じものを食べていても
腸の働き具合が違う印象です。

11/9 朝○ 夜×量少なめ
11/10 夜×
11/11 夜×
11/15 昼○
11/17 朝○
11/18 夜○
11/20 朝○
11/21 夜○
11/23 朝○ 朝2回目×
11/25 夜×
11/27 夜○
11/29 昼○
11/30 夜△一部P
12/2 夜○
12/3 夜○
12/4 夜△一部P 夜2回目×
12/6 夜○量少なめ
12/8 朝○量少なめ

一度下痢状で排便し、お腹がからっぽになると
しばらく排便の間隔が開きます。
ダイエット中でごはんが少なめなので
さらに排便量・回数が少なめです。

ものは試しで11/26夜からビオフェルミン開始。
以前、動物病院で薬をもらった時
メインの薬と一緒にビオフェルミンらしきものをもらったのですが
いくらあげてもあげなくても大丈夫ということで
10日分出され、薬代がビオフェルミン1本買うくらいの値段でした。
病院に行って補助的に高値で出されるなら自分で買おうと。

ビオフェルミンを与えてからは(私もちぃちゃんも一緒に摂取してます)
少し便の状態が変わりましたが、
下痢が治ったまではいかないので
12/5からはネネだけビオフェルミン量を倍に。

ついでに「プラチナ乳酸菌」というのも買ってみて
届くのを待ってます。

病院に行こうかずっと経過観察中ですが
あまりに元気がよく機嫌も良いので保留。うーむ。

最近変わったことと言えば…
カリカリは10/28に久しぶりにカリナチュのチキンにしましたが
その反応で下痢になるには、11/9だと間隔が開いている気もする。
あとは11/9夕方からホカペを使い始めました。
お腹がカンカンになってとか関係あるかしら。
いつも一番弱くして、ホカペの上にもさらに毛布を敷いて
あっつあつにならないようにはしてるんですが
ネネもそろそろシニア組ですから気になります。
(ワクチンを打ったのは11/16)

良くなれ良くなれ、ネネの可愛いお腹
20131117122052.jpg

それからちぃちゃんですが、新たなネックリージョン的赤み発見。
歯磨きは毎日し(今はV.E.T 犬猫用歯磨きペースト使用)
週に二回はプラークアタックをシュッシュしてるので
ずいぶん独特の臭いが抑えられていたのですが、
最近なぜか、ちょっと臭いが強い時がある???と思っていたら
新しい赤み。ああ可哀想なちぃこ。
原因不明じゃどうしようもない。

今のところ、痛がって食事ができない、ということはないのでいいですが
その状態になったらもう確実に抜歯です。
正確にはレントゲンを撮ってみないと程度が分からないので困ります。

これは前から一番ひどいところ(右下)歯の面積が小さくなってます
20131207202926.jpg

新たな部分(左上)犬歯の次の歯と次の歯の間が赤い
20131207202848.jpg

歯磨き頑張ろうね
20131207202753.jpg

.................

ちぃちゃんの微妙な顔
20131109020647.jpg

ネネもビミョー
20131109020655.jpg

妥協してくっつきあうある寒い日
20131109020628.jpg

猫同士でくっつくのが一番あったかいでしょう
20131109032051.jpg

仲良くね~
20131109020547.jpg

ちぃちゃんの呼び名は、ちぃちゃん、ちぃこ、ちぃちぃときて
しましまちゃんが訛り、ちまちま、ちまちゃん、などと変化中
20131016110338.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ワクチンメモ

クロワッサンの猫特集号に
こんなのがあったのでアップしときます。
気になる方はクリックしてご覧ください。
(何か指摘が入ったら、記事を削除するかもしれません)

20131117210958.jpg 20131117211049.jpg

20131117211058.jpg 20131117211121.jpg

以前もこの先生の意見で
毎年ワクチンは打たなくていいということを
別の雑誌で取り上げていました。

あれから数年、動物病院に行っても
まだ特に主流or一般的にはなっていない気がします。

ワクチンを無駄に打つより
別の方法で健康管理したいと思うので
「毎年打ちましょう」以外の意見を
もっといろいろ知りたいです。

特に、効果が持続するというデータもあるようなので
それなのに毎年打とうというのはなぜなの?って感じです。

製薬会社のセールス文句のせい?
病院の収入のため?
なんなんでしょう。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちっくんデー

昨日、ネネのワクチンに行ってきました。

フェロガードプラス3(生ワクチン)
こんな証明書をもらったのは初めてです
今までは手帳にシールを貼ってもらってました
熱:38.0度、体重4.86kg(少し痩せた!)
20131116130536-.jpg

ワクチン接種後、呼吸器系のアレルギーが出るのが30分~1時間くらい、
ムーンフェイス(顔の腫れ・むくみ)などの症状は5時間くらいかかる。
…ということで、やはりワクチン接種は診療時間にたっぷり余裕がある
早い時間帯に行くのがベスト。
寝坊しないで頑張って起きました。

ネネの様子を見ていましたが、それはもうまったくいつも通りで。

自分もニンゲンの病院に行きたかったのですが、
土曜日の病院は午前中で診療終了。

ネネにずっとついて様子を見ていたいけど、どうしよどうしよ…
と思ってましたが、ネネがあまりにも普通通りなので
大急ぎで行かせて頂きました。ネネ、元気でいてくれてありがと。

トイレから食欲から、ネコダッシュ、ドドドドド、ダダダダダ、と
まったく元気で無問題。
健康ありがたや。

肉腫が心配なので、念のため左アンヨ付近にチックンしてもらいました。
今の先生は、一度肉腫の猫を見ているので、その点は
話が一発で通じました。
前の先生は肉腫の子は縁遠いのか、ワクチンを打つ場所の話をしても
え?って感じだったのよ。。。

でも今の先生にワクチンは生ですかと確認した時に
生と不活化のどちらが安全か、若干ごっちゃになってました。^^;

「猫 ワクチン 添加物(アジュバンド)」で検索すると
当然猫の話題がヒットするのですが、今日やってみたら
子宮頸がんワクチンの話題があがってきてました。
数年前の検索ではなかったことです。

100%安全というものはないですが、なるべく安心して打ちたいのは
誰でも同じなので、悩ましいですね。

帰宅後 ネネちゃん、そのしっぽ、何?
20131116131853.jpg 20131116131856.jpg

どうしてそこだけ毛がボサボサしてるの
キャリーに入ってた時の寝癖かしらん…
20131116132007.jpg

夜、コタツに入らず、コタツ布団の上で丸まるちぃちゃん
20131117005921.jpg 20131117005938.jpg

ホカペがついてるからそこでも少しはあったかいけどね
20131117010023.jpg

ちぃちゃんは日光浴は大好きなのに、そんなに寒がりではなく
今の時期だとコタツにそれほど入らなくても平気です
寒がりではないというか、用心深いから逃げやすい所が好きなのかな
20131117010044.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

☆シマシマ6歳☆

本日は、ちぃちゃんの推定6歳の誕生日でございます。
パチパチパチ。
ぐっと冷え込んで今日は大変寒いですが
こんな寒い時期に生まれたなんて、大変だったね。

遠い所からうちに来てくれて、
ネネと私の家族になってくれてありがとう。

いつもいい子で可愛くてありがとうね。
大好きよ。

夜はおいしいパウチごはんでおめでとうにしました。
多分、そういうのが猫的に一番嬉しいに違いない。

また1年、よろしくね!

0時過ぎておやすみのあいさつ
20131111003508.jpg

チュッチュしてなでなでしてグルグルいってフミフミして
毎晩の儀式でありがとう、大好きよ、可愛いねと
あほのように言っております
20131111003530.jpg

朝のちぃこ:風呂場の前で香箱組んでます
20131111072547.jpg

以前、風呂場の内倒し窓に鳩が来たので、
それ以来飽きもせず待ってます
今やほとんど来ないというのに…
20131111072609.jpg

出勤前のちぃこ
20131111074359.jpg

かわゆい尻尾とおしり
20131111074439.jpg 20131111074506.jpg

ホカペつけたのわかる~?
20131111074514.jpg

帰宅して並ぶ猫娘たち:ちぃちゃん眠そう…
20131111190118.jpg

ごはんのあと、猫ベッドで休むちぃこ
20131111195027.jpg

何かに気が付きました(何も見えないけど!)
20131111195034.jpg

イっちゃった目で何を見てるの、ちぃちゃん!コワイよ!
20131111195049.jpg

また楽しく可愛い1年を送りましょうね
20131111195209.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

やっと出ました

先日やったちぃちゃんの抗体価検査の結果がやっと出ました。
10月10日に採血して、
結果が出たという速報の電話が来たのが10月31日。
遅かった。
途中、毎月の薬を取りに行った時、まだですか?と聞いたら
そうですね~通常2~3週間かかることがあるんですよ
と言っていました。
1週間くらいで結果が出ることもあるそうですが。。。

コアワクチン(3種)について調べました
20131102125130-.jpg

FHV(ヘルペスウイルス) 305/16
FCV(カリシウイルス) 4096/8
FPLV(猫汎白血球減少症) 4096/128

抗体価が十分高ければ、新たにワクチンを接種しなくてもOK
ということになりますが、3つともクリアしているそうです。
用紙に手書きで書いてある数字は、
その数値以上あれば大丈夫という目安だそうです。

例えば、FHVは他の二つと比べて「305」と低い感じなのですが
ワクチンの効果として、最低ラインの16倍以上に当てはまるので問題なし、
ということらしい。

(ちょっとあやしいので、気になる方は先生にご確認下さいませ)

とにかく、ちぃちゃんは今回はワクチン打たなくていいそうです。
アレルギーが出たのが分かっている場合は
やはり先生たちも怖いので、その方がいいそうです。

最初、アレルギーが怖いので抗体価検査はどうですか?
と聞いてみた時、できるけれど、2~3万かかると言われ、
心の中で「に、にさんまんですと????だれがはらうのか…むりじゃ…」
と、ドン引きしたのですが、何がどうなったのか知りませんが
結果的に5000円でした。

ネネも抗体価検査して、
ワクチン打たない方がいいな~って気分なんですが
先生的にはアレルギーがないならやった方がいいとのこと。
同居猫が健康であれば、ワクチンを打てない子にとっても
リスク軽減になるし、カリシウイルスなどは型が違うので
いろいろ打った方がいいらしい。
(人間のインフルエンザワクチンと似たようなもんでしょうか)

完全室内飼いだったら、そんなにリスクはないと思いますが
うっかりどこかで猫と出会って保護した時など考えると
まあその方がいいかもしれません。

シニアになったり何か病気があったりキャリアだったりすると
バンバン打つのはどうかな…って気がします。
その子の状況によって適切に判断したいところです。
(もし先生が毎年打つことに絶対的価値を持っていると辛いですが…)

前回打ったのが2011年2月26日(ノビバック3種生ワクチン)
その前は、ちぃちゃんは08年の4月にフェロバック3種、
ネネは07年12月、08年12月にノビバック3種生ワクチン、
を打ってます。

狂犬病ワクチンの接種率が低いことが問題になってますが
日本の猫のワクチン接種率も低く、
地域によりますが感染症が蔓延する危険性が高いそうです。

今回の抗体価検査の数値を見て、
2年たってもそれなりに効果が持続していることを考えると
外猫たちも、もしたった一度でも
ワクチン接種する機会があったら、きっといろいろ違うのかもしれませんね。

日に日に寒くなってきて、ちぃちゃんがストライプベッドに寝る季節です
20131101075249.jpg

香箱座りする時の猫の手って可愛いですよね
20131016110318.jpg

折りたたんでさらにもう一巻き折りたたむ香箱座りの手
(人間の関節と違って、畳んだ手首が上向いてますよね)
20131101075155.jpg

ソファに座る私の隣で寝るネネ かわゆす
20131017004332.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

またもや血検

ブログ放置して1か月以上経ちますが、相変わらず
猫ラブで毎日を暮らしております。

本日は10月とはとても思えない暑い一日となっています。

『東京都心31・3度、観測史上最も遅い真夏日
読売新聞 10月12日(土)13時7分配信
太平洋高気圧の勢力が強い影響で、
12日は関東地方を中心に朝から気温が上がり、
千葉県横芝光町で32・1度、
静岡市清水区で32・0度を観測したのをはじめ、
正午現在、関東や東海地方の36地点で30度以上の真夏日となった。

東京都心も午後1時に31・3度を記録し、
1875年の統計開始以来、最も遅い真夏日となった。
気象庁によると、13日も気温が高くなるが、
14日以降は平年並みに戻る見込み。』

ですってよ!
...........................

猫たちは恒例の血液検査に行ってきましたが、
2ニャンとも過去最高体重を記録しました。
ひえー。

2013.10.01. ネネ5.0kg、ちぃちゃん3.78kg

なんということでしょう。

そろそろワクチンを打ちたいのですが
ちぃちゃんは前回吐いたり顔が腫れたりと
ワクチンのアレルギーがあったので
抗体価検査してみようと思いお願いしたのですが、
検査するには血が足りないと言われ、再度病院へ行くことに…。
(それで血は足りますか?って念押ししたのに…
ネネは病院に連れて行くとコワションするから
ストレスを増やしたくないのに…ブツブツ)

10日後の2013.10.10.にちぃちゃんだけ連れて
再度採血に行きましたが、ちぃちゃん体重が3.8kgにアップ。

どどどどどどーゆーこと!

10/1のあと、フードの量を1日あたりきっちり1割~減らして
ごはんにしてるのに、なぜ増える!

たぶんですね、うちの猫たちは本当に療法食で太るんだと思います。
いつも、腎臓用療法食と糖コントロールとカリナチュの魚&芋の
3種のカリカリをローテーションしてるんですが、
一番好きでカロリーが低いカリナチュブランドが
製造停止中で手に入らないのです。

ううう。それでみるみる太りました。

1日あたり1ニャンカリカリ30gを朝晩に分け、
朝は缶詰を溶いてスープにしたもの
夜は魚とカボチャをほぐしてスープにしたものを
カリカリと一緒に出してますが(水分摂取のため)、
規定量より与えているカリカリは全然少なめなのに…。

今やカリカリは1日あたり26gに減らしました。
なのにちぃちゃん、さらに太るってどういうこと…。
しばらく要注意です。

ネネのコレステロールと中性脂肪の数値もひどい。
療法食が続いているせいか、BUN、CREは落ち着いてます。
(と言ってもネネはCREがギリギリ高止まりで油断禁物)
二人ともカルシウムも高いかな…。

血液検査の数値って、本当に食べた物の影響がそのまま出ますね。
ずっと検査してるんで実感します。
元気そうだと検査は普通しないで、具合が悪くなるまで
選んだフードを食べてるだけになりますが、
やっぱり若くても年に1回くらいは検査できるのが理想ですね。
猫は病院嫌いだから難しいですが…。

(*抗体価検査の結果は1週間くらいかかる予定)

そういえば、腎臓の薬が変わったんですよね
気づいたらこれになってた:タツジピン5mg(1回半錠)
20130913190634.jpg

左がネネ、右がちぃちゃん
20131012135930-.jpg 20131012140054-.jpg

GPTが今回上がっちゃってますね。
夏は肝臓が、冬は腎臓が悪くなりやすいって前の病院で言われましたが
サプリ(Q10、VE、VC)を休んでるからかな~。
ごはんに混ぜて出してたんですが、ちぃちゃんが嫌がって食べなくなってしまい
ネネもつきあいで中止して様子を見てます。
数値がこのまま悪化するのはよくないので考え中。

病院ではベジタブルサポートドクタープラスなるものを勧められました。
ワンコ用になってますが、猫もいいという事で、内容見たら野菜の粉末。
検索してみましたが、猫で肝臓の数値が悪い子が
これを取り入れて改善した子もいるようです。
食べてくれるかどうかが微妙ですが…。特にちぃちゃん。
そしてやたら値段が高い。ぐぬぬ。

ちぃちゃんの肉球の色が所々薄くなった気がする…
(元々真っ黒ではなかったけど)
ググると貧血の影響とか薬の影響とかいろんなケースがありますが
ひとまず血液検査で何も言われないので大丈夫かな
20131007204136.jpg

お水飲みちぃこ
20130922215849-.jpg

9月下旬の二人
20130923093456.jpg

さらに9月末、肌寒くなってきたのでベッドカバーも出しました
なのに今日の暑さはなんなの…
20130928030428.jpg

ねむねむ(ちぃちゃんはあまり猫毛布が好きでない)
20130928030258.jpg

ねむねむパート2
20130928030308.jpg

夜、肌寒い日
膝の上にハンテンをかけてPC見てる所にやってきたネネ
20130930232012.jpg

必殺キーボード逆さ打ち!! ワチャワチャワチャ
20130930232047.jpg

……できニャい……
20130930232053.jpg

ソファに座ってる私の隣になかなか来なかったちぃちゃんが
やっと来てくれました
ずっと、ネネが隣で寝てるのを横目で観察してたんですよ
20131006000014.jpg

慎重な怖がりさん、かわゆすですなー
20131006000147.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

九月、長月、菊咲付(きくさづき)

なんということでしょう。
もう9月です。

なのに今日はとても暑い一日でした。
最高気温36度ですと???
洗濯ものの乾きが速い速い。

猫たちは夏バテ…というほどのものはしてないかな。
ちぃちゃんの食欲は落ち気味。
好きなものじゃないと食いつきが悪い。
でも全然動かずゴロゴロしてるんで
食べる量が少しくらい減っても、体重は維持してます。

ネネは私と同じで、暑くても食欲がなくなりません。^^;
ホホホ、何でも食べるのはいいことです。

2013/08/18撮影(ネネは仰向け)
ネネの首輪周辺はすでにぐるっと毛がはげちゃってるのですが
掻いたのか痒いのか、赤くなってました
20130818200213.jpg

あと、ところどころ茶色くプツプツしてるのも気になる
(ウェットコットンで拭いた為、毛がぬれています)
20130818200250.jpg

病院に薬をもらいに行ったついでに写真を見てもらいました。
アレルギーや炎症など考えられるが
治らないようだったら連れてくるようにとのこと。
首輪をはずしたら、翌日には赤みは引きました。
刺激になってるんでしょうね…。
先生曰く、首輪がなんであれ、全然平気な猫もいれば
何をつけてもだめなタイプもいるらしい。
ネネは毛質が擦り切れやすいと思います。
しかしいざというときの為に、首輪はつけておきたいので悩む…。

2013/08/31撮影(ちぃちゃんの首筋側)
20130830224804.jpg

ちょうど、人間の襟足あたりですが、引っ掻いたような痕が…
かさぶたになっていました
首輪があたるところなのではずしましたが
たいしたことはないと思われます
20130830224823.jpg

毎日ネコケアしてますが、それがなくてもあちこち触って
日々の変化に気づくのは大事ですね。

なんでこんなところに?! なにしたのぉぉぉっ!?
…的な変化を発見しますが、牙も爪もあるイキモノですから
何もできない方がラッキーなんでしょうね。

でもあんまり怪我しない方がいいね
20130813075903.jpg

8月下旬になると、掃出し窓に少しずつ陽が射すようになります
久々の太陽に嬉しそうなちぃちゃん
20130831095957.jpg

やっと見つけた「水曜日のネコ」
パッケージにはホワイトエールと書いてありますが
ビールのような炭酸っぽさや苦みや飲んだ後のべたつきがなく
すっきり爽やかで飲みやすかったです
アルコールは普段飲まないのですが、
ネコスキーとして、やっぱり一度は飲んでおきたかったのでした
パッケージが可愛いですよね
20130823190008.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

記録更新の夏

今年は梅雨の始まりと終わりが早かったので
暑さが長く続いている感じですね。

ネネが来た夏、2007年ですが
当時のマンションに引っ越して初めての夏だったのもあり、
温度設定がどんなものかイマイチよく分からず、
それにしても暑いな~と感じていました。

陽当たりのいい東向きの窓への対策もよく分かってなかったので
朝からギンギンに太陽を浴びていた上に、
夜も全然涼しくならないし、エアコンを弱めにつけていると
ネネがどこに行けば涼しくなるの…と暑そうにしていたものです。
(もちろん猫用に温度設定を見直しました)

今年もそうですが、窓を開けると熱された空気の存在が
熱波としてそこにあるのが分かる暑さでした。
ムンムン、メラメラ、モウモウしているのでビビリます。
窓を開けてもまったく涼しくないどころか熱風が入ってくるので
エアコンの有難味を感じます。

気象庁 観測史上順位
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php

こちらを見ると↑気のせいではなく
2007年が暑い夏だったのが分かります。
記録が塗り替えられると、順位がちゃんと更新されるので
さっそく今年の記録が入っています。
<最高気温>
高知県 江川崎 41.0 2013年8月12日

今のマンションは南向きで、
夏はベランダからの日光が室内に入らないので
だいぶエアコンの効きが違います。
でももうずっとエアコンつけっぱなしなので
電気代が恐ろしいですね。

私が寒いのが苦手なので、可能なら夜エアコンを止めるんですが
ここ最近のように夜でもつけっぱなしだと
なぜか猫たちがベッドに集まってくるので
暑くて意味がないです、^^;
お母さんはくっつくほど寒くないと思うんだけど~。

キジっ子たちは恐らくだいたい快適に過ごしていると思います。
ちぃちゃんがちょっと食欲落ち気味ですが、
毎年の範囲内なので大丈夫。

ネネがちょっとまた、目の周り(外側)が赤くなったんですが
翌日にはすぐ治りました。(前もなったことがある)
これはなんでなるんでしょう…。

8/7の夜:この赤みはしみしみするようで可哀想に
20130807202107.jpg 20130807202119.jpg

触ってもあまり痛みを感じているようではなく、傷もないんですが
ぶつけてるんでしょうか、それともこすったりした炎症?
20130807202128.jpg 20130807202207.jpg
<2013/09/01追記>
病院に連れて行こうと思っていたら翌日治っていたので
先生に写真を見てもらいました。
この赤みは眼瞼炎らしいです。
こすったり、自分の猫毛が刺激になったり、いろんな原因が考えられるそう。
炎症がすぐにひかないようなら、やはり病院が一番ですね。

...............

朝、暑くて目覚めると右手にお腹が白い猫がどーーーん
20130811063750.jpg

左手にはシマシマの猫がずーーーん
20130811064950.jpg

休日の朝は猫も良く分かっていて、まったりくっついてきますね
20130811065812.jpg

少し甘えてとっても気分が良く、ぽわわわと眠気のある顔のネネ
20130811081747.jpg

出勤前のいってきますのご挨拶中
20130807080138.jpg

いつもいい子でありがとうね
20130807080237.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

もう8月…

暑い日が続きますが、来週はもっと暑いそうですね。
ギリギリエアコンの送風だけですごせる気温だと
猫もニンゲンもダラダラしてるのが一番で
廃人同然です。

でもしわわせ。
頭からっぽで、猫とゴロゴロして、パラダイス感有りの暑さ。
これぞ夏。

そろそろ立秋だから今だけよ。

ツイッター見ていて気になったものを

●猫のドライフードの食べ方の違い
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=653832481312589&l=56e38be3b2

うちのキジっ子たちはどうやってるんだろう…。
ネネの方は口の周りを汚すので気になります。

●エアコンの「人感センサー」で熱中症になるペットが急増中?
http://news.nifty.com/cs/item/detail/dot-20130802-2013073100029/1.htm

「今年の夏は、「人感センサー」の誤作動や飼い主の勘違いで、
全国のペットが犠牲になっているらしい。
空調メーカー数社に問い合わせると、
「エアコンが停止した理由は不明」とのこと。
人を感知するメカニズムについて、
A社は「室温と体温の差で動きを把握して、熱源は床までカバーする」
と説明し、
B社では「顔の形状で人を感知します。
動物や植物のために使用しないように、と説明書にある」とした。
どのメーカーも動物がいる場合の
エアコンの動きを検証しているわけではないので、
設定を再確認する必要がありそうだ。」

エアコンを買うときに、そこまで確認していないですよね。
うちなんて、マンションに前もってついていたエアコンで
選んだわけではないし…。
人感センサーと不在時の省エネモード機能がありますが
温湿度計をチェックすると、帰宅時に24~26度。
うちは猫だけになっても大丈夫なようですが、
エアコンが効かなかったおうちが実際にあるので怖いですね。

.............................

最近撮った写真をてテキトーに貼ります

くつろぐ猫ズ
20130727011628.jpg

テーブルの下のちぃちゃん
20130725210801-.jpg

広告を広げたら期待通りに乗ってくれたネネ
20130725210851.jpg

ネネがいない間にタワーのてっぺんを楽しむちぃこ
20130730214745.jpg

お腹を冷やすネネ
20130803090814-.jpg

またしてもテーブルの下…ここ好きなのかな
20130803222808-.jpg

ベッド下のかごの中のネネ
20130803222829.jpg

おまけ:クロネコさんのポイントがたまったのでもらいました
20130803120937.jpg

お菓子が入ったセット:ラスク?とマドレーヌ
20130803121100.jpg 20130803121244.jpg

311の寄付も素晴らしかったですが、起業としていろいろ取り組んでるんですね
20130803121319.jpg 20130803121327.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

夏日和

先週の3連休あたりは、連日35度前後で暑かったですが
今週末はエアコンなしで快適な気温と湿度。
(室内26~28度、湿度は快適ゾーン)
毎日これくらいだといいのに。

しかしちょっと涼しいと、朝、ネネがビターっとくっついて
暑くて目が覚めます。^^;
可愛いし嬉しいけど暑い、暑いのよ~~。

先週はお盆だったので親戚の家に顔を出し
また母がうちに泊まっていきました。

ネネがちょー甘える甘える。
お尻としっぽをビタービターっと母の体にくっつけて
撫でるようねだってました。

ちぃちゃんもお鼻であいさつしたりと
まずまずの進歩。

サービスしてくれてありがとね。

母は素晴らしい猫が来たねとコメントしてました。
ポイントとしては、人間の食事に割り込まないとか
落ち着いてるからですかね。

まあ実際、うちの猫たちは素晴らしくよいニャンコなんですが。
フンガー!!! =3=3 (親ばか)

あとはありがたい、いつも通りの毎日でした。

マンションの消防点検があって隠れるネネ
20130717092526.jpg

点検が終わってもまだ隠れてるちぃこ
20130717092636-.jpg

舌をしまい忘れているネネ
20130713201037-.jpg

気分よくゴロゴロするちぃこ
20130713212413-.jpg

天袋に入りたいと熱烈リクエストをするちぃちゃん
入ったら狭くて「……」という顔…だって夏は冬の布団で満杯なのよ
20130721103912--.jpg

ネネも当然入りたいと訴えるので入れてあげました
20130721103915-.jpg 20130721103948-.jpg

ネネは狭くても気にもせず…(尻尾で高さを確認して歩いてますね)
20130721103959-.jpg 20130721104018-.jpg

仲良くくつろいでちょうだいね
20130721104038--.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

