プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



九月、長月、菊咲付(きくさづき)

なんということでしょう。
もう9月です。

なのに今日はとても暑い一日でした。
最高気温36度ですと???
洗濯ものの乾きが速い速い。

猫たちは夏バテ…というほどのものはしてないかな。
ちぃちゃんの食欲は落ち気味。
好きなものじゃないと食いつきが悪い。
でも全然動かずゴロゴロしてるんで
食べる量が少しくらい減っても、体重は維持してます。

ネネは私と同じで、暑くても食欲がなくなりません。^^;
ホホホ、何でも食べるのはいいことです。

2013/08/18撮影(ネネは仰向け)
ネネの首輪周辺はすでにぐるっと毛がはげちゃってるのですが
掻いたのか痒いのか、赤くなってました
20130818200213.jpg

あと、ところどころ茶色くプツプツしてるのも気になる
(ウェットコットンで拭いた為、毛がぬれています)
20130818200250.jpg

病院に薬をもらいに行ったついでに写真を見てもらいました。
アレルギーや炎症など考えられるが
治らないようだったら連れてくるようにとのこと。
首輪をはずしたら、翌日には赤みは引きました。
刺激になってるんでしょうね…。
先生曰く、首輪がなんであれ、全然平気な猫もいれば
何をつけてもだめなタイプもいるらしい。
ネネは毛質が擦り切れやすいと思います。
しかしいざというときの為に、首輪はつけておきたいので悩む…。

2013/08/31撮影(ちぃちゃんの首筋側)
20130830224804.jpg

ちょうど、人間の襟足あたりですが、引っ掻いたような痕が…
かさぶたになっていました
首輪があたるところなのではずしましたが
たいしたことはないと思われます
20130830224823.jpg

毎日ネコケアしてますが、それがなくてもあちこち触って
日々の変化に気づくのは大事ですね。

なんでこんなところに?! なにしたのぉぉぉっ!?
…的な変化を発見しますが、牙も爪もあるイキモノですから
何もできない方がラッキーなんでしょうね。

でもあんまり怪我しない方がいいね
20130813075903.jpg

8月下旬になると、掃出し窓に少しずつ陽が射すようになります
久々の太陽に嬉しそうなちぃちゃん
20130831095957.jpg

やっと見つけた「水曜日のネコ」
パッケージにはホワイトエールと書いてありますが
ビールのような炭酸っぽさや苦みや飲んだ後のべたつきがなく
すっきり爽やかで飲みやすかったです
アルコールは普段飲まないのですが、
ネコスキーとして、やっぱり一度は飲んでおきたかったのでした
パッケージが可愛いですよね
20130823190008.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

記録更新の夏

今年は梅雨の始まりと終わりが早かったので
暑さが長く続いている感じですね。

ネネが来た夏、2007年ですが
当時のマンションに引っ越して初めての夏だったのもあり、
温度設定がどんなものかイマイチよく分からず、
それにしても暑いな~と感じていました。

陽当たりのいい東向きの窓への対策もよく分かってなかったので
朝からギンギンに太陽を浴びていた上に、
夜も全然涼しくならないし、エアコンを弱めにつけていると
ネネがどこに行けば涼しくなるの…と暑そうにしていたものです。
(もちろん猫用に温度設定を見直しました)

今年もそうですが、窓を開けると熱された空気の存在が
熱波としてそこにあるのが分かる暑さでした。
ムンムン、メラメラ、モウモウしているのでビビリます。
窓を開けてもまったく涼しくないどころか熱風が入ってくるので
エアコンの有難味を感じます。

気象庁 観測史上順位
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php

こちらを見ると↑気のせいではなく
2007年が暑い夏だったのが分かります。
記録が塗り替えられると、順位がちゃんと更新されるので
さっそく今年の記録が入っています。
<最高気温>
高知県 江川崎 41.0 2013年8月12日

今のマンションは南向きで、
夏はベランダからの日光が室内に入らないので
だいぶエアコンの効きが違います。
でももうずっとエアコンつけっぱなしなので
電気代が恐ろしいですね。

私が寒いのが苦手なので、可能なら夜エアコンを止めるんですが
ここ最近のように夜でもつけっぱなしだと
なぜか猫たちがベッドに集まってくるので
暑くて意味がないです、^^;
お母さんはくっつくほど寒くないと思うんだけど~。

キジっ子たちは恐らくだいたい快適に過ごしていると思います。
ちぃちゃんがちょっと食欲落ち気味ですが、
毎年の範囲内なので大丈夫。

ネネがちょっとまた、目の周り(外側)が赤くなったんですが
翌日にはすぐ治りました。(前もなったことがある)
これはなんでなるんでしょう…。

8/7の夜:この赤みはしみしみするようで可哀想に
20130807202107.jpg 20130807202119.jpg

触ってもあまり痛みを感じているようではなく、傷もないんですが
ぶつけてるんでしょうか、それともこすったりした炎症?
20130807202128.jpg 20130807202207.jpg
<2013/09/01追記>
病院に連れて行こうと思っていたら翌日治っていたので
先生に写真を見てもらいました。
この赤みは眼瞼炎らしいです。
こすったり、自分の猫毛が刺激になったり、いろんな原因が考えられるそう。
炎症がすぐにひかないようなら、やはり病院が一番ですね。

...............

朝、暑くて目覚めると右手にお腹が白い猫がどーーーん
20130811063750.jpg

左手にはシマシマの猫がずーーーん
20130811064950.jpg

休日の朝は猫も良く分かっていて、まったりくっついてきますね
20130811065812.jpg

少し甘えてとっても気分が良く、ぽわわわと眠気のある顔のネネ
20130811081747.jpg

出勤前のいってきますのご挨拶中
20130807080138.jpg

いつもいい子でありがとうね
20130807080237.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

一難去ってまた一難

泣き面に蜂、踏んだり蹴ったり、弱り目に祟り目、
という感じのネネすけは、
6/26の出勤前に行ってきますのあいさつの為に顔を見たら
こんなになってましたよ……orz
20130626080435.jpg

朝ごはんを食べてる時とか、点眼時には何ともなかったはずなのに
20130626181714-1.jpg

前も一度、おつむにハゲができたことがあって
その時と皮膚の感じが似ています。
切ったり刺したりしたというより
ぶつけたり擦りむいたような…。

目のために病院に行ったとき(6/27)に先生に聞いてみたら
犬だと湿疹なんかでこういうハゲがポツポツ出たりする、
あとは舐め壊し、もしくは皮膚が炎症などでグジュグジュしてるなどで
その部分がごっそりハゲ落ちる、
あるいは何かがくっついて、気にして猫手で掻いてるうちに
むしりとるように傷つけてしまう、
口腔疾患の影響が口の中から皮膚表面に貫通する、
…などなどの可能性を考えられるそう。

目薬なんかも付着してると気になって
猫手で触ったりすることがあるそうですが
場所的に、うーん、どうだろ…。
ここ数日毎日さんざん点眼しまくって、
毎晩お手入れで目の周りと口周り、あご拭きをしてるので
全然気が付かないってあんまり考えられないんですが、うーむ。。。

今回の血清点眼はしょっぱ苦い系らしく
(苦いのは抗生剤、血清はしょっぱいそう)
点眼後にペロペロ口の周りを舐めて気にしてました。
ちょっと気持ち悪そうというか。
でも気持ち悪いのは、点眼薬より飲み薬のせいかな~。
飲み薬をやめたら、あまりペロペロしなくなったから。

今回の怪我というか傷というかハゲも、原因不明です。

昨日の夜、お手入れの時に撮影
ネネも特に気にする様子はなく、順調に治ってます
20130627211758.jpg

撮影中、じーっとしてるネネがかわゆす
20130627211840.jpg

目の傷の方も順調に治りまして、血清の点眼(抗生剤入り)を使い終わったら
次はヒアレイン、そして終了です。
どちらも日持ちしないタイプですが、
冷蔵庫に入れて血清目薬は1週間くらい
ヒアレインは本当は1回で使い捨てですが、2回くらい大丈夫とのこと。

ジェネリックだそうで、ヒアールミニと書いてある
20130630223655.jpg

今日はやっといつもの顔つきになってきたネネ
今までの目の傷の治療では、強い薬を飲まなかったので
目の痛みと傷がやわらげば、わりと復活が早かったんですが
今回は薬の気持ち悪さで辛そうでした
おつかれさんね
20130630161734.jpg

夕方:あら、なんでそんなところにいるの?
20130630161640.jpg

な~~~と返事をするちぃこ
20130630161646.jpg

そこにお日様がさすって分かったの?
20130630161654.jpg

暑くてもお日様がいいんだねぇ(室温はまだ26度くらいだけど)
20130630161717.jpg

夏が終わるまでは西日で日光浴してね
20130630161723.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

目の傷再び

5月末頃から、
ネネは少しばかり目の裏が赤くなったり治まったりしていましたが
6/19帰宅したら右目をつぶっていました。
朝は問題なかったのに。

目のつぶり方と(痛そうで結膜が赤い)、光の下で見た感じでは
傷があるような、様子見てもこれはダメそうな予感。

翌朝すぐ病院へ。

確認してもらったら、目の角膜の表面に傷がありました。
ちょうど、布団にオネショしてできた地図くらいの大きさ。
けっこう大きいです。

いろいろ確認した結果としては、ヘルペスウイルスの影響ではないかと。
医学大百科的な本を見せて下さって
角膜潰瘍、角膜分離症(黒色壊死症)の写真を示しながら
いろいろ説明してもらいました。

今までにも同じようになったことがあること
(2010.6月左目に傷、2010.9月右目に傷)
毎年この時期は調子が悪いこと
去年の7月にも目の調子が悪く
傷はなかったものの、結膜が赤いのでイソジンを薄めた
点眼をしていたことなどからの判断です。

ちぃちゃんとニャンプロしてるせいかしらー
なんて思ってましたが、平たく言うと
猫風邪ウイルスの後遺症ってことですね。
そういう体質で治らない&繰り返す。

目の角膜の表面が、ベロンと剥離してしまい痛い状態だそうです。
そのまま治療(点眼)を始めると、
完全に剥離した部分とくっついている部分の
中間くらいの部分が邪魔をして、きれいにくっつかない。
(するとまた剥がれやすくなる)

なので、その中間の取れそうで取れない目の上の角膜を
しっかり取り除いてから治療を開始するため
綿棒でゴシゴシお掃除しました。

ひぃぃぃ~~~。

もちろん、麻酔の点眼をしっかりしてやってるので痛くないですよ。
麻酔が切れるとすっごく痛いんですが。
(レーシックやった経験が、想像力という形で猫の治療に生きるとは…)

ネネも目の前に見えるからさぞかし怖いだろうに
頑張って綿棒でグリグリ、ゴシゴシ、されました。
余計なゴミを取り除くように念入りに。
ゆで卵の殻がきれいにむけずに、中途半端に薄皮が残った時の
面倒くささをイメージするとぴったりです。(え?)

犬の場合はわざと目の表面に格子状に傷をつけて
キレイに傷が治るようにする方法があるそうですが
猫はそれはNGだそうです。
(以前、ネネの目の傷が気になった時に検索していたら出てきた
ワンコの目の症状、治療を読んでいたのですが、まさにそれでした)

今までと違って、今回は血清の目薬を頂きました。
なんだかよく分かりませんが、犬の血清だそうです。
(同じ猫の血清だとナントカカントカ言ってましたが
よく理解できてないので書かないでおきます)

1~2時間おきに点眼どんどんしてOKとのこと。
たまたま休みだったので、可能な限りじゃんじゃん点眼。
今までのヒアレインと違って、少しシミシミするらしい。
でも頑張るネネ。
ああいじらしいいじらしい。

薬は吐いたり下痢したらストップと言われましたが
ちょっと気持ち悪いようでした。
じっと静かにしているし、口をムニャムニャさせるし
排便も下痢にはならないものの
その寸前くらいでいつもと違う便。

カラーをした方がいいと言われましたが
カラーをするとさらに気持ち悪さ倍増の様子で
最初はちょっとよだれが出たり、フラフラした顔つきになったので
様子を見てはずしました。
(今までの目の傷でもカラーなしだったので
目をどのくらい気にするか観察して、自己判断で決めました)

しかし頑張って薬を飲んでもらってましたが
6/22の夜、食後3時間くらいで嘔吐。

毛玉の塊と、薬のせいと、消化も今一つな感じで
かなり盛大にゲロールしました。

可哀想なネネ子!

その後、薬をやめていたら、徐々に調子が戻ってきました。
薬は怖いです。

本日6/23再診に行ったところ、地図くらいの大きさの傷が
ゴマ粒大くらいに小さくなってました。
ただし、ゴマ粒大+ピーっとカッターで痕をつけたような
細い線も見えたので、そこからまた傷が広がるといけないので
油断せずしばらく点眼です。

ヘルペスウイルスの影響は、みなさんご存知のように
ずっと続くものなので、様子が怪しかったら
去年の薄めたイソジン点眼をするといいかも?なようです。
(耐性の心配がないという意味で推奨)

まだまだネネはおとなしめに過ごしてますが
このまま早く良くなりますように。
食欲はまったく落ちず、体重も十分です。(十分すぎ)

ちぃちゃんも白目が赤かったので一緒に病院行きになりました
ちぃちゃんは、普通に点眼して何でもなければそれでOK
血清はネネの目薬、ボナフェックはちぃちゃん(どちらも要冷蔵)
そしてお腹に優しくない飲み薬
20130620155510.jpg 20130620105224-1.jpg

しょうがないんですが、とにかく高いっす(今の病院)
本日はネネは整腸剤を頂きました
フローレステストと角膜染色は同じですね
(灯りでのぞかれるスリット検査とワンセット)
検索したらデブライトとは角膜再生処置と出てきた
20130620105120-1.jpg 20130623155326-1.jpg

目は痛いしカラーはされるしで気の毒なネネ
20130620112029.jpg 20130620112516.jpg

ザリガニのように後ろへバックしてました
20130620112534.jpg 20130620112543.jpg

どこか快適な場所を探そうとしてます
どこでジーーーっとしても成果が出ないのですが
20130620112617.jpg 20130620112630.jpg

ヨレヨレのネネ
20130620112842.jpg 20130620112846.jpg

様子が違うので見に来るちぃちゃん
20130620113010.jpg 20130620113019.jpg

なんとなくそばにいるちぃこもいじらしい
20130620113144.jpg 20130620113604.jpg

耐えるネネ…
ちぃちゃんの肥満細胞腫の手術をするかしないかの準備で
念のために購入したカラーをネネが使うとは
20130620113625.jpg 20130620113630.jpg

固い透明プラスチックのカラーもあるのですが
装着感がいいだろうと、柔らかいカラーを準備してました
しかし柔らかいとつぶれたり
ぶつかってもはじかずクニャっとなるので感覚がつかみにくく
もしかしたら返って動きにくいのかな?と
微妙な観察結果でした(タワー等の配置にもよりますが)
うーむ......
(カップラーメンを使ったカラーの方がいいのかも)

実は6/21、22と母が来る予定になっておりました
ネネは盛大に甘えて、たぶん気がまぎれたと思います
母は孫にゃんこに囲まれ、ネネは朝ベッドでくっつくし
ちぃちゃんもごあいさつしてくれて満足してました

母がいても姿を見せられるようになったちぃちゃん
おかんは黒豆肉球に感動してました
「黒いから選んだの?」とワケわかんないこと言うし(-_-)
肉球の色で選ぶとかナニソレ
20130621194703.jpg

ネネはもっともっとと撫でてもらいたがり、まだ?もういい?
とおかんをなかなか解放せず、特訓していました
ネネは背中の毛色が濃いので、母曰く「背黒鰯」...イワシかよ!
20130621202605.jpg

6/23 天袋に入れたらくつろぎ過ぎて出てこず、
病院に行けなかったら困るのでネネのことは迎えに行って降ろしました^^;
20130623121951.jpg

病院から帰って、お鼻も肉球もピンクのネネ
病院キライね
20130623155541.jpg

私も何かされるんじゃと疑っているちぃちゃん
20130623155616.jpg

おまけ:選挙に行った小学校にあった
20130623184239.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

歯磨きとか猫砂とか

今日はとても良い天気で、猫砂全取り替えも
苦にならない気温でいい感じ。

前回取り替えた時に撮った
茶色のペレットの残りと新しい白いペレットのミックス状態
20130502213639.jpg

こうしてみるとかなり色が違いますね。
排泄チェックという意味では、やっぱり白い方がやりやすい。
崩れやすさ、消臭効果、散らばりやすさなどはそれぞれ違います。
(茶色い方は細長いので、散らばりにくく、崩れ方は粗削りな感じ
白い方は細かく、砂かきしやすい分散らばりやすく、大変崩れやすい)

放射能関係の時、ペレットが手に入りにくくなりましたが
人間が使う燃料用になっているペレットのショップは
きちんとした対応をしてました。
(燃やすと濃縮されるから慎重)

猫砂としてペレット販売しているショップは
対応がイマイチでした。
まずHPに何も書いてない、
質問しても回答が来ない、来てもぶっきらぼうで
気になるなら買わなければ…的ニュアンスだったり。

検査はしているようで、今回の放射能問題の前から
分かっている数値があっても、データは開示しない様子の返事もあったので
燃料ペレットのショップのように
一応データを出して注意喚起してくれる方が良い気がしました。

そして多分、木製ペレット以外の猫砂も
実はいろんな成分がそもそも入っているだろうと。

引っ越しの時にマンションのモデルルームをいろいろ見ていたころ
コンクリート等の採取場所など
放射能関係で話題になってました。

木・岩・石・砂利・土・水…等々、すべて無関係ではないですもんね。

.......................

今使ってる猫の歯磨き(V.E.T 犬猫用歯磨きペースト )
20130512204103.jpg 20130512203946.jpg

今まで使ってた歯磨き2種
(バイオティーン デンタルジェル、
ビルバック(Virbac) C.E.T.酵素入り歯みがきペースト)
これらと比べて、なんとなく効果があるような気がします。
ちぃちゃんが歯石がないのにネックリージョンのせいで
独特の臭いがするのですが、
それがこの歯磨きにしてからやわらいだ気が…。
値段と容量が他の2種に比べてお得なので
ケチケチせずたっぷり使えます。
成分的にどの程度OKなのかは分かりませんが…。

たぶん、ちぃちゃんは歯茎が赤い所をブラシで触ると
少し痛いんじゃないかと思うのですが
たっぷりつけて、なるべく歯茎を痛くしないよう気を付けてます。

.......................

5/27ごろからネネの目(まぶた裏)が赤くなったり落ち着いたりしてますが
まだ少し赤みが完全には取れず。
ちぃちゃんもちょっと赤くなってる。くしゃみもたまに。
ネネは鼻がかすかにスピスピいうことが。

昔はずーーっとこの状態で、ここ数年落ち着いてたので
久しぶりに長引いてます。
とりあえず元気だけど、ひどくならないといいなぁ。

ネネは痩せた気がしたので体重を測ったら
4.9kgでこの前の血液検査の時より微増。
十分重い。。。
上から見てウエストラインがへっこんだのに!
引き締まったってこと?(そうは見えない)
大きくなったってこと???まさか。。。
ちぃちゃんは3.6kgでこれもちょいポチャぎみだった。

.......................

テキトーに買ってきた花たち
20130609071835.jpg

花がら摘みしたり水やりしてる私を眺める猫たち
20130609071847.jpg 20130609071940.jpg

窓辺の猫たち
20130609084740.jpg 20130609084838.jpg

甘えるちぃこ
20130609084841.jpg 20130609084844.jpg

鳥の声に猫耳がアチコチ動く
20130609084906.jpg 20130609084912.jpg

ネネがですね、あのベッドもこの場所も、基本的に全部自分のもの…
って感じなもんですから、ちぃちゃんが自分で気に入ったところを確保できず。

しかもちぃちゃんは好みがうるさいので、フカフカしたのとか
囲まれる形のベッドは好きでない。
寒いだろうと思って猫毛布を入れても、それもあまり嬉しくなさそう。

…で、新しく猫ベッドを投入
コーンベッドが良かったんだけど、なかった
20130609133740.jpg

せっかくちぃちゃんが使ってくれたのに、ネネがやってきて
またもや自分でドーーーン!!!
20130609220034.jpg

ちぃちゃん、抗議のガブをしてました^^;
あたしが使ってるのに、盗らないでよーー!!
ネネねーちゃんのバカー!!って感じ…
しかし、もちろんネネはどかないので、ちぃちゃんムッツリ…
ごめんよ、こんなねーちゃんで…
(このあとネネは飽きて、自分のベッドに戻りました)
それにしても、ベッドに入った時のネネのみっちり具合が
ちぃちゃんのスカスカ具合と対照的です
20130609220307.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

恒例の血検

桜が咲いてから花冷えの毎日で、どんよりしている週末。
猫たちもお日様が出ないので、つまらなそうです。

そんな中、恒例の血液検査の結果が出たので
おぼえがき。
今回は、12時間以上、絶食して採血してます。
(それでも血糖値高めだった…
ストレスもあるので一応OKとされましたが、以前は
血糖値がやたら低かったのでどういう傾向なのか謎…
療法食食べはじめてから、上がってる気がする)

20130321
ネネ 4.72kg 38.2度 ちぃ 3.5kg 39.0度

・ロイカナ糖コントロールを試しに一か月食べる
・サプリ(Q10、VE)を中止で様子見(VCとカルニチンはそのまま)
・病院が変わって薬も変わって初の検診
ウルソ→ウルデナシン50(利胆剤)
フォルテコール→ベナゼップ5mg(血管拡張剤)

結果としては高止まり安定というところかな。

今までも血液検査したり食べ物を見直すときに
サプリを抜いて結果を見てましたが、
サプリを中止すると、GPTは必ず上がってます。
ネネは1歳の頃のGPTがとてつもなく悪かったので(標準の3倍)
それを思えばよくなって落ち着いてます。

BUNはいいんですが、CREがどうしても高め。
手作りごはんとちゃんぽんなのでしょうがないのか謎。
安定してこれ以上、数値が上がらないことを祈ります。
(ネネはストルバイトの履歴があるから高いのかな…謎)

腎臓用ごはんから糖コントロールにしたら
ネネは中性脂肪ががくんと下がり、
総コレステロールもまあまあ下がりました。

総コレステロールがどんどん上がってくると
甲状腺の病気方向で注意が必要になってくるそうです。

先生としても、腎臓ごはんと糖コントロールを
両方食べさせてOKとのことでした。

それから、ちぃちゃんの肥満細胞腫関係も
先生が顕微鏡でよく見てくれたそうですが
今のところその気配はなく、大丈夫とのこと。
このまま落ちついてくれますように。

猫たちは糖コントロールの方がおいしいらしい。
でも、便がややゆるくなるので、腎臓用よりカロリー低いのに
同じだけあげるとちょっとお腹ピーぎみになります。
なので気持ち少なめにあげると、自動的にダイエットに。

うちではカリカリは他にもカリナチュの魚&芋もローテーションに入れてます。
缶詰は普通の総合栄養食を数種。(ナチュバラのツナかサーモン)

おいしいごはんは、陰ながらQOLに貢献すると思っているので
血液検査の結果を見ながら、問題なければ
おいしいのもたまには食べたいよね、って感じです。

おやつばっかりはよくないし、原材料の質と、栄養バランスが重要ですが
たま~に、うちではめったに出さないパウチごはんを出すと
猫たちの食いっぷりが違うので、やっぱりおいしいってあるんだな…と。
動物を食べ物で釣るのは好きじゃないですが
ついついあげたくなる気持ちもわからないではない。

…だって、嬉しそうに食べますからね!

家で暮らすペットと呼ばれる動物にとって
食べ物の楽しみが大きいのは事実だわーと。
人間だって、毎日いろんなものを食べたいんだし
猫だっておいしいものが食べたいに決まってるな~と。

元気で長生きできれば、何食べてもいいんですけどね。

左:外を見るちぃちゃん…を見ている人が向こうのビルにいた^^;
右:マイシャ…犬猫とおしゃれに暮らす部屋の写真有
20130329080337-1.jpg 20130331153527-1.jpg

左:ちぃちゃん 右:ネネ
20130331154003-1.jpg 20130331153908-1.jpg

20130331154423.jpg 20130330144352.jpg

お手入れ中のちぃちゃん、顔が小さい
ニャにするの…というおんニャの子顔
20130304215911.jpg

ギューって握ってなくてもコンパクトになります
ちぃちゃんの髭は、白黒二色
20130304215927.jpg

ネネ…全然ギューってしてないんですが、この面積
宇宙人顔(釣り目だからかな)
20130304213127.jpg

ネネの目の色は緑にゴールドが入ってます
なにするニャという顔つきです、はい、すぐやめますよー
20130304213224.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

またもや

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ちぃちゃんのトイレ状態は、トラブルなく日々過ぎており…。

…と思っておりましたが、なんと本日
またもやウンポロリ。。。。。

タイミング的にもウンしたいかもね?の頃合に、
やはりそれらしい動き。

フンフントイレ周りで臭いを嗅いだり
トイレを覗きこんで入ろうとしたり
でもやっぱりやめてみたり。

横目で見ながら静かに観察していたら、
ちょっとウンハイ状態でタタタターっと走ってみたり。
ウロウロするちぃこ。

そうこうしているうちに、
ちぃちゃんのコーモン様から、ウンコー様が
コンニチハしてきたではありませんかっ。

オイオイオイオイオイ。

コーモン筋がゆるんでるわけでもあるまいに。

トイレに入りんしゃいよーと念を飛ばしていましたが、
トイレの入り口前で、そのままウンポロリ。

あちゃー。

床を砂かきするちぃちゃん。

はいはいはいと掃除に馳せ参じるワタクシ。

うーんうーんうーん。
これはどうなの。

関係あるかないか分かりませんが、
現在ロイカナの糖コントロールを試しに食べてもらってます。
(コレステロールが高いので、病院でフードの候補に挙げられた)
最初のおそそうの時は腎臓用を食べていたから
フードのせいではないと思うけど…。

ロイカナ腎臓用より便が大きくやや軟らかくなりますね。
カリナチュの魚&芋も便が大きくなりますが
軟らかくなる感じはなかった。

ちぃちゃんは、いつもの猫トイレじゃなくて
どこか別の気に入ったところでしたい
どこにしようかなーって感じに見える。

迷ってる感じかな。
トイレは分かってるんだけど。

もっとちぃちゃんが気に入るトイレに演出すればいいのかしらん。
うーんうーんうーん。
場所をあちこち変えられるほどの
部屋の広さはないのよぉ~~。

まだまだ油断できません。
要観察。。。

いつも通りの二人
20130223113129-1.jpg

かーちゃんは、ちぃちゃんがおそそうするとは思ってもいませんでしたよ
20130223113202-1.jpg

ネネちゃん、ちぃちゃんのことどー思う~
20130223113258-1.jpg

みんなでごきげんよろしく過ごしてほしいね
20130223113415-1.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

続・おそそう&歯のチェック

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

「続」はない方がよかったんですが、続きがある御粗相問題。
ちぃちゃんは、ちゃんとトイレを使ったりベッド下のカーペットでもしたり。
大も小も。うひー。
(こりずにまたカーペットを洗いました。笑
でも人間には分からない臭いが取れなくてダメかも。)

良く甘え、よく遊び(私ともネネとも)、ご機嫌も良く
食欲はちょっと夜が減ってますが
お好み(ホタテ)じゃない時はそうなるのでビミョウ。

うちに初めて来たときに、突発性膀胱炎で血尿が出たことがあるので
何かストレスとか、体調が悪いとかあったらよくないので
念のため病院に行きました。

カリカリはロイカナの腎臓用なので、やっぱり尿のphなんかは問題なし。
(チッコ搾ってもらいました。ちぃちゃんはとっても嫌ですね。ごめんよ。)
エコーで膀胱も見てもらいましたが、問題なし。
熱も体重も今のところ大丈夫。(3.54kg、38.7度)
尿比重からすると、やっぱり腎臓用フードがいいかもね~な数値でしたが
それと排泄問題は別ですね。

20130203132502.jpg

私が様子を見ている感じだと、
なんとな~~く、カーペットの上、ベッド下でするのが
ちぃちゃん的に「いい感じ」であるような………。

カーペットの毛足が長くてフカフカしてるのと
もしかしたら、屋根がある感じがいいのかも…。
ひっそりこもれる感じで…。

ということで、念のためドームタイプのニャンともを1つ発注。
楽天のお買い物マラソンがあったのでポチっと。

ネネまでつられて粗相するようになったら困るし
ちゃんとトイレでしてくれるといいのだが。。。

健康面で問題なしの場合、いくつかやってみるべきこと

・ベッド下のカーペットを撤去
・カーペットを変える
・カーペットにシートを敷くなど細工をする
・ベッド下に入れなくする
・トイレの形態を変える
・トイレの猫砂を変える
・トイレの場所を変える

などなど。
ベッド下のカーペットは、足音バタバタ防止の為に敷いたので
本当はなくてもいいんですが、運動会の時響くので気になる。
(私はうるさくてもいいんですが、苦情になったら困るので)

コルクマットにすればいいかなぁ。
あんまり防音効果ないけど。
ベッド下に入って遊ぶのは、猫的に楽しそうなので
立ち入り禁止にするのはちょっと可哀想な気がします。
どうにかいい方法が見つかりますように。

そして、病院に連れて行ったもう一つの理由は、ちぃちゃんの歯です。
ネックリージョン(破歯細胞性吸収病巣)問題の確認もしたかったので。

私の素人目で見ても、こりゃーネックリージョンだなと。
(画像検索できる時代ですからね)
ちぃちゃんは歯石がついてない時から歯磨きしてるので
歯はとてもきれいなんですが、赤い炎症が徐々にはっきりと。

歯磨き剤と歯磨きスプレーのダブルで毎日ケアしていて
スプレーのおかげで口臭は抑えられてますが
スプレー少なめだと独特の臭いがします。

赤い部分に歯ブラシが当たると、ちょっと痛そうにする。
検索すると歯を抜く以外に方法はなく、予防もできないと。
どーにもならんねーこりゃ状態なのですが、
歯を抜くならいつがいいのか、早めがいいのか、先生に聞いてみました。

今のところカリカリをカリポリ食べられていて
歯自体はとてもきれいなのでまだいいそうです。
うまくいけば、歯石がついてないので
自然にポロっと取れることも稀にあるとか。

炎症がひどかったり、腫瘍があったり、骨に影響があったり
なんだかんだとトラブルがあると
人相も変わってくるので(目・鼻周りの腫れや変形、顎の変形etc)
そうなるとステロイドやいろいろ大変です。

そうならないように、やっぱり歯磨きして
口腔内の衛生を保つのは良いらしい。

ネネもなんとな~~~~~~く歯の根元が薄赤いので気になる。
ガンバレ、ワタシ。ガンバレ、ニャンズ。

ちぃちゃんの左の下の歯は大丈夫
20130122214653.jpg

でも、左の上の奥歯の奥は赤いです
20130122214803.jpg

右の下の歯は一番ダメ、歯の面積が小さく、根元が赤い
20130122214900.jpg

右の上の奥歯の奥も赤いけど、撮影がうまくできません
(ちぃちゃんイヤイヤ、ごめんね)
20130122214957.jpg

可愛い前歯は無事です
20130122214829.jpg

ネネの左の上の歯 歯石がついてから歯磨きしたので変色してますが
赤みはまだないです
20130122213507.jpg

写真が明るくなり過ぎた^^;
左の下の歯も一応無事
20130122213549.jpg

右の下の歯は気になる…歯の根元が薄赤い
20130122213416.jpg

右の上の奥歯は一応大丈夫
20130122213703.jpg

前歯かわゆす
20130122213815.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おそそうじけんぼ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

先週は我が家で初の?お粗相問題が勃発しました。
下手人はちぃちゃん。ブツはウンコロモチ。
(ウンコロモチ@puppuさん語録)

まずちぃちゃんは、1日2回出ることもあるくらい基本的に快便のにゃんこ。
しかしごく稀に、年に1回くらい、そのペースがあいて
若干便秘っぽくなることがあります。
(あくと言っても、1日半をすぎる程度ですが…)

ごはんも水分もストレスもご機嫌も、特に目立った変化がないのに
なぜかそうなることがあります。

1/21 月曜日、便が出てないなぁと思ってお腹マッサージをし、
すぐその夜にまあまあ普通に出ました。

ちょっと固めで、もうちょっと量的に出てもいいかも?と思い
次の日も念の為またマッサージ。

数時間後、ベッドの下でフンフンしてカキカキしてるちぃちゃん。
「?」と思いチェック。
ケッケか何かの痕。そしてウン系のカホリと肛門腺系のカホリ。
まずケッケか何かのあとを掃除し、
さらにベッドの奥(置いてあるキャリーの後ろ)を見たら
なんとなんと、こんもりしたウンコロモチの山が!
ひぃぃぃ~~~出たぁぁぁぁ~~~お粗相キターーーー!!!!!
とおののくワタクシ。
(ネネは直前にしっかりトイレでウンをしていたので
間違いなくちぃちゃん)

しかも良く見ると、すっごくキラキラした便。
尿のキラキラは散々見ましたが、便のキラキラってナニ。。。
ググっても出てこない。
(ちなみに排尿は快調です ←語呂が良い)
便自体は出てなかったせいか、やや固め。(割って確認)
しかし取り乱さず後始末。念の為プリジアで消毒と消臭。

次の日、またトイレでちぃちゃんのウンを見ない……。
お腹マッサージして注意深くちぃちゃんを観察。
するとまた、ベッド下にこもる。。。
ベッド下をチェックすると、一粒のウンコロモチを発見。

イヤァァァァァ~~~どうしましょぉぉぉぉぉ。

で、観察して臭いチェックすると、便より肛門腺のような
一種独特の臭いがどうしても残ってるようで…。

もしかしたら推測ですが、便が出にくくすっきりしないので
ベッド下のカーペットの上でいきんだか、お尻をこすり付けるかして
そのほのかな臭いが取れないんじゃないかと…。
臭いに敏感なちぃちゃんは、それが気になるのか、釣られるかで
そこでしちゃうのかと…。

ウンをした場所より、ケッケか何かの痕の部分を
やたらフンフンしてました。
透明で色は感じなかったんですが、肛門腺の分泌物なのかな~~。

ネネは普通にトイレを使ってましたが、猫って
自分がしちゃった場所ややったことは、けっこう気にして覚えてますよね。
それでお粗相になったのかなと。

そんなこんなでカーペットの丸洗いを決行。

自宅での洗濯不可でしたが、ドライクリーニングも不可なので
クリーニング屋に持っていっても、水洗いか何かするのか???
ならば自分でやってやろうと。
どうせ、臭いがついて粗相を繰り返すので捨てる…となるのなら
一度自力で洗おうと。

夏に、夏用のウォッシャブルカーペットを洗濯して
大変気分が良かったもんで、やる気になってしまいました。

風呂場でまず手洗い。
水に濡れるとずっしり重い。重い。重いよ~~。
腰に悪いのでお勧めしません。
どうにか足で踏んで水を多少絞って、それから洗濯機へ。

大きめの洗濯機買っておいて良かった。
カーペット洗えるのってステキ。

その夜は、私が風呂場でカーペット洗いに奮闘している間、
ちぃちゃんはちゃんとトイレでしてくれました。

その後、毎日お腹マッサージをしてますが
今のところ順調でございます。
便のキラキラもないです。

ただ……まだ洗ったカーペットは敷いていません。
これから敷きます。

…さてどうなるか。。。。。
このまま何もありませんように!

...................

猫毛布の棚の中を探検するネネ かわゆー
20130107214242.jpg

狭い所をもぐります
20130107214246.jpg 20130107214256.jpg

そこから上に上るのは難しいね~
20130107214240.jpg 20130107214304.jpg

ダーウィンさんを鑑賞するちぃちゃん
20130120193540.jpg 20130120193546.jpg

この日はズキンアザラシ
20130120193558.jpg 20130120193550.jpg

お粗相しないで頑張ってね
20130127122209.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

いったん終了とまたたび玉

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ちぃちゃんの肥満細胞腫の治療は、いったん終了になりました。
あとはこのまま様子を見て、再発しなければOK、
またできたらその時は(どうすんだ)………という感じです。

確認したらステロイドは5mgのものを使っていました。
今回の副産物として、薬の飲ませ方が少し上達しましたよ。
コツがわかったというか、猫の薬の飲ませ方でググっても
ヒットしなかったような、コツが。

ノドをさするとか、シリンジで水を入れるとか
ぐるぐる巻きにするとか、そんなのではなく、
タイミングを焦らずに、ノドの奥がぽっかり空いたその瞬間に
薬を落とす、それだけです。
(口を開けて上を向かせることができる猫でないと無理かも…)
ノドの周りにくっついたり、むせたりしないか気になりますが、
今のところ、命中すれば猫的にまったく平気そうです。
これでもダメになったら、また何か新しい技を編み出さねば…。

今は痕はきれいになってますが、
このまま増えたりしないといいなー。
予防って言っても何もできないので困ります。

ちぃちゃん、体重3.4kgに減量してました。
ごはん減らしてましたからね。

新しい病院で、今までと同じウルソとフォルテコールをお願いしたら
ジェネリックになりますということで出された薬。

ウルソ→ウルデナシン50(利胆剤) 1シート¥840
フォルテコール→ベナゼップ5mg(血管拡張剤) 1粒¥210

ジェネリックなのに、今までより高いです。

歯のチェックをまたしましたが、
歯の外側は少しましになってきた気がしますが、
なんといっても歯の内側を磨くのができない。
くわーっっ。

猫の口に自分の指を挟んで内側を磨くといいと
教えてもらいました。…が。

指を挟むこと自体はできましたが
そしてけなげにガブっとかしないうちの猫ですが
歯ブラシだけでも嫌なのに、そこに指まで存在するものだから
ウエッウエッ…と舌を動かして肝心の歯が磨けません。
うううううーーーん。

なるべく歯茎が赤いところに
歯磨き剤が届くよう、スプレーしたり
歯ブラシに歯磨きジェルをたっぷりつけて
行き渡るようにとやっております。
届いてないかな~~~。
少しでも効果がありますように。

毎日、地道に、コツコツと…。ガンバレ、ワタシ。

...........................

うちでは猫のおやつはめったに、ほとんどないのですが、
すごく珍しく、こんなものを買ってみました。

体に悪そうな気がしますが…
またたび系で食べるタイプは初めて買いました
20121201134518.jpg 20121201134549.jpg

普通に食いつきよく、食べてました
20121201134226.jpg 20121201134219.jpg

ちぃちゃんも迷わずカリッカリと…
20121201134222.jpg 20121201134230.jpg

めっちゃフガフガされました
ネネは食べた後、若干暴力的に興奮してました
マタタビで遊ぶ時もそうですが、一人でもんどりうってみたり
ちぃちゃんにガブっとしてみたり、エキサイトしちゃうという
20121201134207.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

