プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


持ち家比率

ローン返済のミニセミナーに行ってきましたが
相変わらず女性の持ち家比率が上昇しているそうです。

30歳代一人暮らし女性の8人に1人がマイホームを所有していて
横浜市では16.78%、6人に1人がマイホームを持っているというデータが。

一方、女性は70歳以上で71.77%、60歳代で59.15%が一人暮らしになっている、
というデータがあって、女性はどんなライフスタイルを選択しても
最後には一人になるケースがこんなに多いんだとちょっとビックリ。
(女性の寿命が長いとはいえ…)

これからはもっと増えるんでしょうか。
専業主婦だった奥様も年金をもらえるなら
残りの人生一人がいい、ということもあるかもしれない、なんて。

せっせとローン返済して、安心して老後を暮らせるようにするのが目標。
ローンを組む前はすごく不安でどうしようと思ってたけど
今となっては決断してよかった。
自分の先行きというか、方向性が見えたからか
帰る家がある、落ち着いたつつましい生活(笑)は悪くない。
賃貸に住んでたら得られない感覚だろうな~と思う。

実家とか結婚先など居場所(家)がある人は問題ないけれど
それがない場合、
自分で居場所を作らないと老後に住めるところがなくなってしまう。
(賃貸だと老後の更新や保証人などの問題が出てくる場合があるので。)

当時、とにもかくにも安い物件を探してましたが、
たまたまペット可マンションだったおかげで
今は楽しくニャンコライフを満喫中。
やっぱり決断してよかったわ~。


*EDIT*
この記事をアップしたとたんに
賃貸ナンタラいうURLのコメントがつけられた。(消したけど。)
キーワードで巡回してるんですかね~。
早すぎで恐いっす。

コメント

難しいですよね…

30歳代一人暮らし…まだぎりぎりで私も同じく。(笑)
今の住まいを選んだのは、同じ条件の住まいに賃貸で入るよりも
ローンを払っている方が、月々の支払いが安いというコトで
割と安易に購入してしまいましたが、買ってみてわかるあんなことやこんなこと。
いい面も困った面もあったけれど、ローンさえ終わってしまえば100%自分の居場所ですものね。
老後は多分…私も実家には諸事情により住めないと思うので、購入しておいて良かったな~と思っています。

でも、願わくば…にゃんズのためにマンションではなくて、ちょっと古くても何とか一戸建てを…と密かに狙っています。
頑張ってもう少し収入を何とかしなければ。(笑)
買い替えをする時は、また大変なんだろうなぁ…。(^^;)

ニャンズのために一戸建てなんてステキですね~☆
自分の寿命とニャンコの寿命を考えて
老後は一番いい方法で暮らしたいな~と
ぼんやり思っています。

余裕があれば、ローン返済が終わって
退職後に余生を田舎の中古の一戸建てで
のんびり猫と暮らせたら幸せかも…。
多分今より広い敷地で安い物件があると思いますし…。
自分と猫の病院など不便がなければ
田舎暮らしもいいかな~。
(実家は車がないと動けないド田舎なので
年を取ったら厳しいのがネックです…)

同類項ですー(^^;

うちは兄夫婦が両親と同居しているというだけの理由なので、実家の近くに住んでいます。実家を出たのに、いつでも実家の干渉を受ける場所なのが最初は気になっていましたが、今となっては良かったのかもしれないと思っています。
何しろ住まいの最寄り駅が変わってないので、学生時代の友人といまだ交流が持てているし、実家の兄夫婦などが、もし、私に何かのトラブルがあったときに、うちのにゃんこのためにも少しは動いてくれるだろうから。
そういう面ではとても恵まれています。(代わりに親が具合悪くなったら見ているだけというわけにはいかないですけどね。)

以前、何かのテレビ番組で、どこか田舎のお年寄りの生活を扱っていたのですが、皆さん旦那に先立たれた方ばかりで、お惣菜を持ち寄ってはお互いの家のどちらかで必ず過ごしているような、そんな状態でした。そして「人生で今が一番楽しい」と、語っていらっしゃったのが印象的でした(苦笑)。
昔のお嫁さん稼業は大変だったのでしょうねぇ。友達と語らって自由に過ごせるのが楽しいのだそうです(苦笑)。

私は嫁という単語は素通りしちゃったまま老後になりそうですが、そんな、田舎のおばあさんたちみたいな生活が出来たら嬉しいですね。傍らには勿論愛猫ちゃんに昼寝してもらって。

あ、でも、私は車、運転できないんだった(^^;
やっぱり交通の便がいいところで無いと無理かなぁ。

愛猫のため、自分のため、やっぱり将来に備えて頑張るしかないですね。
働きますーーーっ(涙)。

私は完璧ペーパードライバーですが、
どっちみち高齢での運転は危ないですよね。
車の維持費も馬鹿にならないし…。
そう思うと、やっぱり女性は晩年は一人でどうにかやっていける方がいいですね。
頼れる人がいるのが一番良いのですが、私はいないので~。
本当は迷惑かけあえる人がいるのが良いんだと思います。
最低でも自分とニャンコを守れるように頑張らないとー。
非公開コメント

