プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



クリスピーがお好き

犬と猫と人間と 飼い主のためのドイツ自然療法
関西でのドイツ自然療法のセミナーが
2010年3月13日(土)に決定しています
.........................................................

ネネは相変わらず水分たっぷりごはんは苦手。
マグロは好きだけど、他のお魚はイマイチ。
んもーいけず。
濡れているより、サクサク、クリスピーな方が好きです。
なのでカリカリを出すときに、目の前に張り付いています。
私がザーっとカリカリを袋から出して
秤で分量を量って器に入れると、すぐさま頭を突っ込みます。
オイオイ。そんなにあわてなくてもあげますよ。

イノーバが買いたかったのに、この前欠品中で
久しぶりにカリフォルニアナチュラル魚&芋に。
キジっ子たちはこれは好きらしく食いつきがよい。

イノーバの方が栄養バランスがよく、尿のphもいいのですが
カロリーが高い。(なので分量をたっぷりあげられない)
カリナチュの方はカロリーが低く体重も増えないのがいいですが
ネネのphが上がりやすい。
でも最近は水分摂るようになったから前よりはよいかも。
栄養バランスについてはナチュラ社のHP参照→こちら
(googleの翻訳を使えば、成分は見やすく日本語になります)
........................................................................

某トピよりメモ代わりにコピペ
(内容については部分的なピックアップですので自己判断でどうぞ)

●猫のストラバイト予防推奨レベル
(注:結晶が溶けた後、療法食を卒業して一般のフードを選ぶ場合の目安です。
現在まだphが高い、キラキラがあるなどの場合は、
急激に療法食を完全ストップするのは注意が必要です。
phチェックをまめにして、カッテージチーズやメチオニンなどで
尿のphを適正に保つことをお奨めします。サプリは全成分を確認して
猫に不用なものが入っていないか必ず見てから選びましょう。)

たんぱく質:30~45%
マグネシウム:0.04~0.1%
リン:0.5~0.9%
1日平均尿pH:尿pH=6.2~6.4 
(pHは1日1回pH6.4以下になるよぅなら結晶は溶解されていく)

ナトリウム制限は特にありませんが、健康な猫さんで0.2~0.6%
ナトリウム過剰摂取は心臓や腎臓に負担をかけるので、
身体に優しいナトリウム量0.45%以下
腎疾患になると0.35%以下
ちなみに要求量は0.1%でも十分

○ワイソングユーレティックは、ナトリウム0.4%と高めなので
長期給餌より短期決戦で
○アニモンダの猫用ストルバイトケアも療法食ほどでは無いにせよ
ナトリウムが0.5%と多いので生涯にわたっての給餌はお勧めできない

ウエットフードも、ナトリウムが低いからといっても、
乾燥重量計算をすると、
反ってドライフードよりもナトリウム含有量が多くなる場合がある

ナチュバラインドアキャットシリーズ
マグネシウム0,025%×(水分78%÷固形物22%)
=マグネシウム含有乾燥重量比率【約0,0886%】

●肝臓が気になる場合のフード

肝疾患推奨レベル ナトリウム 0.2~0.35%
蛋白質30%~40%。脂質20%
肝細胞を再生するには
蛋白質を制限する腎疾患対応フードは相応しくありません。

肝疾患で欠乏するビタミンB群とビタミンKを十分摂る事。タウリン0,3%。
EPA/DHAを十分摂る。
身体の抗酸化剤であり肝臓に沈着した重金属などを排出するビタミンCを
一日に250㎎を一日に2回給与。L-カルニチンを一日に250㎎給与。

ジャブジャブは好きじゃニャいの
P1012703.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の甘えんぼ3兄弟☆関西より里親様募集中
前髪萌えのあみんちゃん☆近畿~東海~関東で里親様募集中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

ウチの家猫もカリカリ好きです。
ウェットは殆ど食べなくて、水でシャブシャブにしたら水分だけ「飲んで」ます。
どうやら口周りが汚れるのが嫌っぽそうです。
猫の好みって本当に個体差が大きいので、見ていると発見があって面白いですよね^^


わが家も同じく・・・

スープゴハンはイヤイヤします。
marは前歯がないから、
上手に食べられないみたい。
結局シリンジで水補給ですe-444
チャコも前歯が無いので、苦手。
野菜入りのおじやゴハンを食べてほしいですe-441

ネネちゃんは前歯がありますか?

taketsumaさま

おお兄やんもクリスピー派ですか。
ネネも濡れるのが嫌っぽいしぐさをしています。
味の好みだけでなく、そういうのも関係するかもですね~。

チャチャ丸さま

おおー歯が関係とはこれまた目から鱗です。
そのとおり、ネネはすきっ歯です。
猫は丸呑みするから歯がなくても大丈夫と聞きますが
乾き物(カリカリ)でないと、関係するのかな?
よく観察してみます。

ネネちゃんも?

たびたびスミマセン。
ネネちゃんも前の小さい歯がないのですか?
ちっこい前歯がないと、ハグハグが難しく、
鼻に入っちゃうようなんです。
でもこれってドジっ子のmarだけかしらe-351

チャチャ丸さま

写真、撮ってみました~。
次のエントリーにアップしてます!
鼻に入っちゃうなんて。。。。。
非公開コメント

