プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



キラキラについてのメモ

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
ラッキーくんはちょっと男性が苦手のようですが
マミィちゃんはパパさんのお話をじっと聞いて
ちょっとだけ触れるときがあるそうですよ。
....................................

某所よりのコピペです。
内容については自己判断でお願いします。m(_ _)m
ワンちゃんについての話題ですが、猫も共通だと思います。

**********

療法食について、シュウ酸カルシウムとストラバイトの両方に対応と言うのは結石の核となるカルシウム、リン、マグネシウムを中心にAAFCOの最低基準量以下に抑えているからです。だから余剰なカルシウム、リン、マグネシウムが尿路に送られないので当たり前に結石が出来ません。そして、高ナトリウムと言ういわば自然の利尿剤で排尿量を多くして膀胱内のミネラルや老廃物を洗い流す。

しかし、これは長期給餌するとカルシウムパラドックスと呼んで、血中カルシウム濃度が低くなり、それを高めるために骨を溶かして血中濃度を保ちます。骨が弱くなり、骨軟化症や骨そしょう症を招きます。これが妊娠犬猫や成長期の犬猫に対しては忌避療法食とメーカーが能書きをしている理由ですし若い犬でも同じ現象は起こります。しかも、長期給餌を続けると、骨が溶ける訳ですから、尿中濃度が上がりますから、やはり結晶形成につながります。この生化学は獣医さんは知らないと思いますよ。ですから尿路結石対応療法食を何年も給餌させてシュウ酸カルシウムとストラバイトを繰り返すのです。

結石の予防でも結石溶解用療法食でも、リンやマグネシウムが低くともフードを多く給餌するとリンやマグネシウムの摂取量は当然増えますので、尿中濃度は濃くなります。ですから尿路結石は食べすぎの太ったペットに多く発生します。フェレットも人間も同じです。
給餌量調整と運動管理が大切です。犬の場合は運動で膀胱壁に沈着した結晶、結石を膀胱壁からはがすために走らせて膀胱を揺らす事も大切です。

**********

獣医さんによっては、教科書的に療法食を薦めるだけだったり
飼い主さんの与えるフードが心配で
それよりは…ということで療法食メーカーを薦めておく、
ということもあると思います。
(尿路結石になりやすいと言われるフードを食べさせていたり
人間の食べ物をかなり適当に与えているなど)

これは、といういいフードが少なくて
手作り食も簡単ではないので
いろいろ情報があってもなくても、猫の健康管理は難しいですね。

うちはとりあえず、ワイソンユーレティックももうさよならの予定。

キラキラにならないようにしようね
P9051877.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

ゴハンの難しさ。

私も実感しています。
膀胱炎を繰り返すmarに
同じように療法食を薦められましたが、
気になったのは、酸化防止剤。
人間に使用しない添加物は、
やっぱり避けたいと思いました。

手作りは不評で、
今以てあれこれと迷ってあげています。
とりあえず、尿が濃くならないように、
強制的お水をあげて、
適度な運動をさせています。

療法食のメカニズムは
是非、獣医さんも把握してほしいですね…

LINKの件、ありがとうございます!

チャチャ丸さま

難しいですよね。
いいと思ったフードも別の場所では駄目となっていたり
自分で正確に成分を読めないといけないんだなと思います。
尿路疾患は運動と水分が大事とはいえ
猫の自主性だけでは間に合わないので苦労しますね。
獣医さんは猫の栄養やフードについては勉強していないそうなので
(そういうカリキュラムがない)メーカーを妄信してる人も少なくない気がします。
非公開コメント

