プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



久しぶりのキジっ子たちと猫の日光浴

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

10月が終わってしまい、今年もあと二ヶ月ですね。
うちのキジっ子たちの様子を久しぶりにアップします。

とりあえず、まず記録。

P9192058.jpg

10/3の朝に、ネネはケコケコ3連発で
初めて上手に毛玉の固まりを出せました。
この前粘液を吐き出したのが、この毛玉のせいだったならちょっと安心です。

P9222061.jpg

10/24の夜にスプラッタ・ゲボがありました。
うちでは初めてです。
茶白ズにごはんを食べさせている間はそばにいたのですが
(ちゃんと食べているか見るため)、
戻ってきたら、猫タワーとカーテン付近にゲボった痕が。。。
しかもレモンを絞ったみたいに四方八方に飛び散って汚れ放題。
ひえーひえー、なんじゃこりゃあああ。
誰かなぁ~。ちぃちゃんかな?わからん。
後片付けが大変でした。

P9142002.jpg

10/25には、いよいよリビングにもコタツの登場。
ネネはコタツ布団をふんわりかけたらトコトコやってきて、早速潜りました。
待ってたのか、そーかそーか。
暖を取るために猫がビッタリくっつく季節になり、動けなくて辛いです。
(動けばいいんですが、動けない~)
朝目が覚めると、両脇を猫が固めてるし。でもあったか♪幸せ♪

P9141999.jpg

ラッキーくんとマミィちゃんにごはんを持っていったり
ナデナデタイムをとっている時、
なかなか私が帰ってこないので、ネネはドアをカシカシ引っ掻いてました。
別に用はないんだろうけど、ドアが閉まっていて見えないからでしょうね。

P9192054.jpg

コタツや布団でくっつく時間があるので、
精神的には落ち着いていたキジっ子たち。
最初、ごはんを食べなくなったちぃちゃんがちょっと体重が落ちましたが
その後は特に問題もなく、体調も変わりない日々でした。
いつもありがとうね。みんなイイコイイコ。
猫とゆっくり過ごせる休日って、最高に贅沢で幸せです。

P9222060.jpg

ところで、All Aboutの記事で気になったものが。
お読みになった方もいらっしゃると思いますが、以下コピペです。

「ネコ」ガイド 岩田麻美子さん

■猫には、日光浴の必要がない?!

今現在も多くの猫の本や、サイトなどで
『猫は紫外線を浴びて、皮脂腺の中でビタミンDを作りだし、それを舐める
ことで体内に取り込む』と紹介されています。

猫が陽の当たる場所を好み、せっせと毛繕いをするのには、きっと理由があ
るんだろうな~
『そうか。体内にビタミンDを吸収するための作業だったんだ』
とわたしも納得していましたが…。

先日、別のことを検索しているときに、その説が『古い』ことを知りました。
2003年の記事で、わたしもそのように書いていますので、早速訂正しな
ければ…と、あせあせ、状態です。

今まで間違った情報を掲載していた~と勉強不足を反省しています。
お許し下さい!

『日光浴することで、ビタミンDが合成される』のは、紫外線によって皮膚
の中にある7-デヒドロコレステロールという有機化合物の構造の一部が変
形し、ビタミンDに転換できるから。

人間は、7-デヒドロコレステロールを効率よく転換できるので、ビタミン
Dを作ることができる、故に人間はお日様に当たる必要があります。
※過度の日光浴は別の問題にもなりますので、適度に…。

研究によると、猫は皮膚のプロビタミン濃度(生体内に取り込まれると、ビ
タミンに変化し、ビタミンとして働く物質のこと)が低いので、7-デヒド
ロコレステロールを効率的に転換できない。
だからいくら紫外線を浴びても、あまり皮膚でビタミンDを合成することが
できない、ということらしいです。
※犬も低いそうです。

ビタミンDは、カルシウムの吸収と丈夫な骨を作るために必要です。
ビタミンD不足は、成長期であれば骨の発育が悪くなりクル病などの病気の
原因となります。

ビタミンDは、猫にとってとても必要なもの。
日光浴で体内に取り入れられないのであれば、別に与えた方がよいか?とい
うと…?

ビタミンには、脂に溶けやすい脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンD、
ビタミンE、ビタミンK)と、水に溶けやすい水溶性ビタミン(ビタミンB
群、ビタミンC)があります。
脂溶性ビタミンは、水溶性ビタミンに比べると欠乏症状が出にくく、また、
水溶性ビタミンのように必要以上に接種したものが尿などで体外に排出され
ることがないので、過剰に摂取するとかえって身体に悪い影響が出ます。

まだ猫の栄養素などの研究が遅れていたその昔に、販売されていた○○ー赤
缶には、通常の100倍以上のビタミンDが入っていたため、過剰摂取した
猫たちの間で腎臓や肺にカルシウムの沈着が起き、深刻なトラブルが発生し
ました。

ですから、日光浴でビタミンDが吸収されないからといって、獣医師の指導
無しには、絶対にビタミンDを余分に与えないでください。
健康な猫であれば、バランスの取れた良質のフードを食べさせるだけで、ビ
タミンDの充分量が摂取できています。

※良質なフードの目安としては…
AAFCO『アメリカ飼料検査官協会』の基準をクリアしたフードや、2009
年6月1日から施行されている『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する
法律』(ペットフード安全法)の基準を守っているフードをお勧めします。
■環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室
・「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/

では、猫がなぜあんなにもひなたぼっこが好きか?というと…?
日光浴には殺菌効果もありますので、ビタミンDが接種できなくても、意味
はありますし、理屈とか身体のために○○が~というのではない、もっと本
能的な部分の猫の欲求じゃないの?と想像します。

ちなみに、陽の当たらない真っ暗な家の中で成長すると、視力が弱い猫に成
長したり、ということもあります。

天気の悪い日の猫は、一日中寝ぼけ眼。
でも、お日様がでていると、必ず日向に行ってせっせとグルーミング。
その姿を見ているだけで、こちらも「ほっこり」した気分になれるんですか
ら、ひとにも猫にも日向ぼっこは必要不可欠ですね♪

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

お~、久々にネネちゃんちぃちゃんの登場ですね♪
お元気そうで何よりです。
どんどん寒くなって、猫とくっつき虫になれる季節ですね♪
猫の情報に限らず、正しいと信じていたことが
後になって覆されたり、あれは間違っていた、などと
されることは多々ありますね。
常に最新情報を捉えられるように、勉強しなくては、ですね♪

ライムさま

いろんな情報があって面白いですね。
情報更新しておかないとーって感じです。
今週から寒くなるようなので、猫と幸せにくっつきたいです。^^
非公開コメント

