プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


頑張る茶白ズと事件勃発

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

マミィちゃんは、危険な場所にいたときも人に触らせない子でしたが
ラッキーくんがいることで、家猫修行をちょっとずつ頑張ってます。
今のところ、ここから出して!と鳴くこともないので助かります。

広い、本当のおうちにラッキーくんと行けたら
もっともっと進歩していくと思います。
ラッキーくんのやることを、何でも良く見ていて
きっと真似することで身につけていくんですね。

二人で遊んでいたので、遠くから撮ってみました
PA102317.jpg


PA102318.jpg


PA102319.jpg


PA102320.jpg


PA102321.jpg


ラッキーくんは間違いなく元・家猫で
私が座っていれば、足元にくっついてず~~っと一緒にいます。
ちょっと一眠り…と思うと、顔をくっつけてきて一緒にネンネ。
すご~く甘えんぼで可愛いです。

PA102299.jpg


PA102302.jpg


PA102304.jpg


PA102310.jpg


PA102313.jpg


PA102316.jpg


ところで、うちのキジっ子たちは、茶白ズから離れて
怒りながらもなるべく平和的に回避していたのですが、
残念ながら事件勃発。

避難するキジっ子たち
PA102323.jpg


ちぃちゃんはマミィちゃんにもラッキーくんにも追いかけられてましたが
とうとうネネもラッキーくんに追いかけられました。
本気モードで部屋中を走り回って(逃げ回って)毛が飛び散る、飛び散る。。。
ネネはオロチみたいな顔ですごい声で鳴いてました。
ネネはちぃちゃんと違って、いざとなったらやり返す気満々なので危険です。

猫同士で一発勝負して、決着が付けば関係が落ち着くのかな、とも思うのですが
それが誰であっても、大怪我してからでは良くないと思うので
悩みましたが、茶白ズは別の空間に隔離しました。^^;
残念。ごめんね、4ニャンとも。

部屋が狭く、猫密度が高いのが悪いんです。
それなら預かりしなければというご意見も、
たとえ危険な場所でも、その場所で生きていくのを見守る方が…
というご意見もあると思います。
それも間違ってないと思います。

でも一度保護して、リリースできる場所はなく、リリースが向く猫でない以上
なんとしてでも、良いご縁を見つけてあげるしかないと思います。
悲観的になってもなんの役にも立たないので、できることを精一杯頑張ります。
いいご縁を絶対見つけたいと思いますし
それまでは、我が家で家猫修行と心身の健康回復を見守ります。

ラッキーくんとマミィちゃんの里親募集の詳細が出来次第アップします。

里親様(あるいはもっといい預かり様宅)、絶賛募集中です!

茶白の間は洗面所なんです^^;
ドアを閉めて完全隔離できるのがここしかないので…
ここに2にゃんを誘導するのも一苦労でした
別々になって、キジ組も茶白組も今は落ち着いてます
でもこんな場所に長くいるのがいいはずありません(寒くないよう改造)
PA112347.jpg


写真を撮られてシャーシャー怒っているマミィちゃん
ごめんね、絶対いいおうちを見つけるからね
PA112348.jpg


キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

ラッキーくんとマミィちゃんのために
ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

コメント

ご苦労をおかけします。
お家に入ってどう反応するかは、その仔それぞれなので
なんとか、お家修行うまくいくと良いのですが。。。

歌舞伎町の地域猫、保護した以上はこの命たちが本当に
幸せ掴むまで最後まで責任があります。

なんとか、良いご縁を見つけましょう!

ネネちゃん、ちぃちゃん、ごめんなさいね。
きっとラッキー君とマミィちゃんは、
にんにさんのところがとっても気に入って、
自分たちの縄張りを確保したいんですよね。
歌舞伎町でも他の猫さんと縄張り争いがあっただろうし、
自分たちの居場所を守りたいんだと思います。

どうかふたりに安住の地が見つかりますように!
それまで大変だと思いますが、ふたりのことをよろしくお願いします。

私も7年くらい前に、
明らかに元飼い猫の大人猫を保護して養生させていたのですが、
その子が猫嫌いで、うちの子たちと全く一緒に居られず隔離していました。
ところがフレンドリーなテトが部屋に侵入してしまい、
喧嘩になりそうなところを素手で仲裁して、
私がひどい怪我をしました。
本気で喧嘩になると別猫になります。
にんにさんも万が一のときはお気を付けください。
軍手をしたり箒を使って割り込んだりしたほうがいいみたいです。

とうとう喧嘩になっちゃいましたか・・・・
私も昔
れもんが、野良猫と喧嘩してたのを仲裁に入って怪我をしました。
喧嘩している時は、仲裁に入ると人のほうが危険です。


直接手を出さず、水をまいて気をそらせたり
大きな物音も嫌いますので・・・フライパンを叩くのもいいんですが(ご近所迷惑なので・・)
掃除機嫌いな猫さん多いので、掃除機のフルパワー音で、掃除機の吸い込み口の棒を伸ばして引き剥がす。

お互いの好きそうな餌に、キャットニップかマタタビを混ぜてヘロヘロにさせて落ち着かせるのも手かもです。
喧嘩後 猫に触ると大怪我します。
前もって餌も離れた場所2箇所に用意し、それぞれ別の部屋に間接的な物を利用して誘導すると・・・
お互い怪我しません。
お試しください。

にんにさん p(*^-^*)q がんばっ♪



ラッキーくん、マミィちゃんにとってほかの猫さんは、全て敵だったのでしょうね…。
ずっとそうして生きてきたのだから、ネネちゃん、ちぃちゃんは特別なのだと分るには
まだ時間がかかるのでしょう…。
でも茶白ちゃんズもキジシスターズも頭の良い子たちですから
少し時間をかければ、互いの仲は改善されると思います。
我が家なんか、顔合わせするまでにもかなり時間をかけますから
(一週間は匂いだけ^^;)まだまだ時間は必要だと思いますよ。
落ち着くまで隔離も必要かとも思います。

ネネちゃん、ちぃちゃんにはご苦労かけるし、
にんにさんも多大な気苦労があると思いますが
私は、ラッキーくんたちがにんにさんのお家に保護されて
本当に良かったと思っています。
一日も早く良いご縁がありますように祈っています。

ご苦労、お察し致します。
猫が本気でケンカするとけっこう迫力があります。
実践に至らなくても、睨みあったりした直後はとても興奮していますので
いきなり抱いたりすると危ないです。仲裁に入るときは
物(掃除機のノズルとか)で気をそらしたほうがいいと思います。
にんにさんも、ネネ&ちぃちゃんも怪我しないようにご注意を。

マミーちゃんが馴れてくれるまでもう少し時間がかかりそうだし
男の子のラッキーくんは縄張り意識があるだろうし、
ネネちゃんたちと穏やかに折り合ってくれるといいのですが…
思惑通りにはいきませんね。
お疲れ様です。

●みなさま、まとめレスですみません●

1度書いたレスが反映されてませんでした。涙
(fc2が原因です)
猫同士の事情で猫は豹変しますよね。
怪我人・怪我ニャンが出ないよう注意します。
皆様の体験談はとても心強いです。
参考にして頑張ります。
キジっ子たちとうまくいけばいいですが、
いかないこともないとはいえないので
早く里親様かもっといい預かり様を見つけてあげたいです!

お邪魔できない間に、ごめんなさい

ちぃちゃん達にホントにごめんなさい

にんにさんにもごめんなさい

急ぎ手当てしなきゃ・・・

まず、のんびり構えて!

と言ってもむずかしいですよね。

ネコによって違うと思うし、お部屋を拝見していないのでなんですが、役に立ちそうなことがあればと、とりあえず、「私ならこうする」を書いてみます。

みんなに対する態度としては、

これからの季節ラッキー君は、オスとしてパワーupすると思うし、ネネちゃん唸っているって事はピンチだと思うので、ラッキー君には「ちょっと厳しく」ネネちゃんには「やさ~しく。」
ちぃちゃんも心配なので、フォローですよね。マミーちゃんは、ラッキー君が落ち着いていれば一緒に落ち着けそうですよね。

で、具体的には、
里親探しが長期戦になる事も考えて、おそらくにんにさんがご在宅の時は様子を見ながら、隔離を少し解いたりなさると思うのですが、

室内のいい場所に、棚やボール箱や布等でソフトな仕切りを増やして空間構造を複雑にする。
布仕切りは動線を見ながらなので、取り外しが容易な、ツッパリ棒や大きなクリップでよいと思います。
ネネちゃん達が変化を好む方なのか、その変が良くわからないのですが、やはり様子を見ながらですね。

多分高い所が良さそうなラッキー君には、
「まだまだ、占領する場所が有るらしいぞ、ネネちゃん追いかけてる場合じゃないぞ!」こう思って落ち着いてもらう感じで上に伸びる空間でしょうか?

ちいちゃんには、ベットの下の手前に物を置いて物の奥で、より安心感を。

ネネちゃんは、一家の中心なので、表立って良くしてあげるといいかと思います。

後は、美味しいおやつの時は隔離を解く。
お互い、「気に入らない奴がいるけど、コイツの気配を感じるとヤケにうまい物が。。」って云う学習が出来るといいのと思うのですが、お腹が空き過ぎていると、逆効果になってしまいそうですが、様子を見ながらいかがでしょう?

あと、普段より撫でるストロークを長くゆっくりにするのは良いと思います。

ムーミン谷の冬に、出て来る物が雑然としているけどもぐって安心、ってなるといいですね。
頑張って下さい!長文失礼しました。お返事は気にしないで下さいね。

esperさま

手当てってなんですか?
esperさんにはメッセで一番初めにお知らせしたとおりです。
少しでも2ニャンに余裕があるうちから動くことが肝心です。

puppuさま

いろいろありがとうございます。さすがです。
隔離期間が長くならないのがベストですが
いざというときはいろいろやってみないとですね。
隔離をとくと、戻らなくなると思うのでやっていません。^^;
特にマミィちゃんは触れない子なので追い掛け回すように
お部屋に戻って!となってはいけないので未定なのです。
その代わり今は私が隔離部屋に通ってます。
茶白ズに精神的な安定が出てくると違うのかな~。
非公開コメント

