プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


ゲボと目やに

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

目の様子が落ち着いていたので、
9月からネネとちぃちゃんの点眼をお休みしてましたが、
赤くなり始めたので昨夜からまた再開。。。
今朝はネネの左目からはベタっとした目やにが。
なかなかダメですね。
そのせいかパッと見も調子イマイチに見えます。

それと関係あるか分かりませんが、
昨夜ネネはごはんを食べて3時間後くらいにちょっと吐きました。
タワーの上でリラックスしているときに、
口をムッチャムッチャ、ペッペとやり始め、
降りてきて透明な泡と粘液(これは初めて)を吐き出しました。

泡はまるでビールの泡のように細かくみっちりの泡で
粘液を包んでいる感じ&食べた未消化の鶏肉が2かけくらい混ざってました。
しかも粘液は子供のおもちゃのスライムのように
かなり粘度が高く(手でつかめる)固まりのようで心配になり、
夜間病院に電話しちゃいましたよ。
は~びっくりした。
粘液が何か電話で聞きましたが、流されました…。
(ま、見てもいないものを特定できないと思いますが)

口をムチャムチャする様子が、今までの毛玉吐きのケコケコと違って、
異物でも食べたのか、中毒でも起こしたのか?と思うような、
顔を横にふって、泡をぺっぺと出したい素振りだったので、
毛布でも食べてないかチェック。
タグは切り取ってあるし、食後はタワーで寝てただけなので
誤食も中毒も考えられないし。。。
ちぃちゃんも同じものを食べてるので
食べ物が傷んでいるということもないと思うし。
水分とりすぎて吐くなら、もっと水っぽく自然にゲボっと吐くと思うしなんだろう。

1回吐いた後、20分位してまた吐きたそうにしてましたが何も出せず。
その後は何事もなく、30分くらいしたら
タワーに登って爪とぎしたり、ちぃちゃんを追いかける元気があったので
救急車は却下。(1回吐いたくらいじゃ気が早いですね)

朝は少なめごはんを完食して、目やに以外はご機嫌もよろしい。
夜ごはんは、出してもすぐにそばに来なかったので
(ネネがすぐに食べに来ないなんてアリエナイ!)、
ネネちゃん、やっぱり具合悪いの?と心配になりましたが
少ししたら食べ初めて、結局完食してくれました。

ごはんに飽きたのか、本調子じゃないのか、両方かな。
このまま大丈夫ですように。

よくなれ、よくなれ
P8131621.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

なんでもなくて良かったですね~
うちも吐く子がいますよ!
少量を回数にわけてあげたり、生肉を細かくしたり(大きいと吐く^^;)
消化酵素はどうですか??

目やには我が家にもいます。。。調子が落ちるとでるみたい。肝臓が少し弱ってるかなぁ~と思っていますが。タウリンも入れて様子見してるのと全体的に免疫を底上げって感じかなぁ~
季節の変わり目は体調を崩しやすいし肝臓・腎臓が少し落ちるかも。

ネネちんって可愛いね~~^^
むっちゃ可愛い♪

kiriさま

うちはめったに吐かないのでつい心配してしまいます。^^;
消化酵素(ADエンザイムS)はいつも使っているのですが、
それでも間に合わなかったようです。
カリカリはタウリンが充分入っていると聞いたイノーバキャットを用意してますが、
l/dを混ぜたり他のカリカリとローテーションしてるので
不足しないようにしなければ。
うちは2ニャンとも肝臓値が標準の3倍くらいなので、
目の症状も含め気をつけたいと思ってます。
カルニチンやビタミンC、Eも混ぜて出してるのですが
なかなか難しいですね~。

その後、ネネちゃんの様子はどうですか?
吐くと心配ですよね。でも、爪研ぎしたりちぃちゃんと遊んだり
しているのが安心材料ですね。
ネネちゃん、写真で見た限りでは目もきれいに見えますよ~
何か考えごとをしているようなお顔ですね♪

ネネちゃん、具合はいかがですか?

昨年夏、はにが透明な液体を吐いた時は
下痢も始まったし、なにより動かなかったです。
遊んでいるところを見ると、ネネちゃん大丈夫と思いますが
昼と夜の温度差も激しいし、少しおなかが弱ったのかも
しれないですネ。
お大事に。
おめめもお大事にね!

ライムさま

ありがとうございます。
ネネは今のところは落ち着いています。
相変わらず寝てばかりですが…。^^;
粘液が見慣れなくて心配でしたが
普通にしてくれていてほっとしました。

yurikicさま

はにちゃん今年は大丈夫ですか?
季節の変わり目は、猫はやっぱり微妙に体調に影響が出る気がします。
弱ってるところを見せない猫なので、いつもわりと元気に見えますが
本当は猫なりにいろいろ体調の変化があるのかなーと。
無事に乗り切っていきたいです。
非公開コメント

