プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



体重とお水

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

6月末ごろから、ごはんを残すようになったちぃちゃん。
食べる量も全体的に減って、どのくらい痩せるかと思ってましたが
ほとんど変わりません。現在3.3kg。(マイナス0.1kg)
大人になって、たくさん食べなくなってるだけかしら。
それにしても食べる量が少ないです。
カリカリだったら1日25g程度でもうお腹いっぱいって感じ。
いくらなんでも少ない気がするんですが、本猫はいたって元気。

反対にネネは夏でも食欲が落ちることはなく
そのうえ動かないので、4.9kgに増量。ひぃぃぃぃ。
夏にl/dを食べるとあっという間に太る。。。

肝機能値が高いので、太るけどl/dに…と先生に言われたのですが
(しかも全体の三分の一しか混ぜてないのに)
どこまで増えるんでしょう。5kgの壁を越えないで。。。(T▽T)

手作り食にして痩せる子もいるそうですが
ネネはしっかり食べるので、これで痩せるかわからない。

ここ最近、水分は多く摂っているので
全体的なチッコの量は増えてると思うのですが
それでも1日1回しかトイレに行かないネネ。
トイレに行くのが面倒なんでしょうか。

1日1回だと、尿が濃くなるので、当然色も濃くなりやすいのですが
前よりは、ネネのチッコの色がやや薄くなった気がするのがいいところ。
読んだ本に、黄色いチッコは病気だみたいに書いてあって
ええーですが、いったい他の猫は何色なの。

色が濃いか薄いかの問題だと思いますが、
確かにネネは濃い方です。
お水を良く飲むちぃちゃんだと、透明に近いような薄い色の時もあるし。

手作りごはんでチッコも良く出て、肝臓も良くなるといいんだけど
とりあえず、水分を多く摂ってもらう為に
手作り食でない時も、缶詰を白湯で溶いたスープを出して
今までより水分摂取量を増やすようにしています。
(あ、でもちぃちゃんは元々飲む方なのに肝臓値が悪いから
水分摂るくらいじゃ肝臓は良くならないか~)

ボ~っとしてるキジっ子たち
P9131980.jpg


ちぃちゃんがネネをザリザリ
P9131981.jpg


お耳もちゃんとお手入れ
P9131983.jpg


何を合図にグルーミングがはじまるんでしょうね~
P9131984.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

猫によるのかも知れませんが、食欲の上がり下が
りは激しいように感じます。
食欲がないとついつい飼い主としては心配してし
まうんですが、涼しくなると食欲復活ってことも
ありますし、自分でうまく調節しているのかも知
れませんね。

ネネちゃん5kgに王手ですか。猫の体重管理は
難しいですよね。食事の量を減らすのもかわい
そうだし・・・。でも猫の健康のためには心を鬼に
しないといけないこともありますかね・・・。
自制心で何とかなる人間のダイエットの方が遥
かに楽に感じてしまいます。

中々、こちらの思惑通りに行かないことが多いかもですね(^^;
ちぃちゃんは小食なんですね。肝臓値も気になりますが
体重が激減したり激増したりしない限りは、そんなに
心配しなくていいと思いますけど。
夏でも食欲が落ちないネネちゃんはきっと丈夫ですよ♪
バンダナが可愛い♪
いつも一緒にいると、顔も似てくるような?(笑)

ぐれむさま

猫によって食欲はずいぶん違いますね。
季節によって変わるのは、自然な気がするのですが
ネネとちぃちゃんの差が激しいので感心?します。
ネネは今までも充分食事量・カロリーを制限されてるので
これ以上制限したら本当にごはんちょっぴり…って感じですが
太っている以上、カロリーは充分だと思うので
やっぱりもっと減らさないとだめかな~。

ライムさま

この写真で見るとちぃちゃんも大きくなりましたね。
ネネは撫でていると本当にムクムクしていて
肥満チェックポイントの肋骨や背骨は全然わかりません。^^;
どーしましょ。どんどん太っていいはずがないですよね~。
非公開コメント

