プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


チーズと鶏ごはん

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

以前、omiさん(みーみの里親様)のカッテージチーズを作った記事を読んで
ずっとやってみようと思いながら、今頃やってみました。(遅)

アルカリに傾きがちなチッコ(ストルバイト)をする猫の
尿酸化剤としてメチオニンのサプリを使う方法もありますが
カッテージチーズもいいそうです。
(メチオニンタブはネネは飽きてしまった上に、半生タイプなので
歯が汚れますし、メチオニンタブ自体、長期的に見て体にいいか気になります
*獣医さんによってクレアチニン値に影響が出るかも…という人もいました)

市販のカッテージチーズで塩分の少ないものを選ぶか
自分で作るともっとヘルシー。

ネットで検索しても作り方は出てきますが、とても簡単。
私は牛乳250mlをマグカップに入れてレンジで2分チンして
10分の1の酢を入れて混ぜたら、
しばらく放っておく超簡単バージョンでやってみました。
omiさん式に、小鍋で作った方が風味があるとかなめらかとか
何か違いがあるかも。あ、あと牛乳の種類とか。
私は低脂肪の安いのしか飲んでないのでコクとか違いそう。

小鍋でホエーと分けて軽くしぼり、そんなに酸っぱくなかったので
マグカップで軽く水洗いしてふんわり絞ったところ
P9182028.jpg

チーズ好きなので、こんなのあったらペロリですよ。
ホエーは何に使おう。。。

キジっ子たちに出してみたら、匂いをかいだだけでした。
ネネはヨーグルトは好きなくせに、カッテージチーズはだめなんて。
でも無駄にはしません。ごはんに混ぜて出しました。
手作りごはん本にはチーズクッキーやチーズふりかけがありましたが
自分が食べてしまいそう。。。

代表的な猫の手作りごはんの本を2冊ほど読んだので
ちょっとそれらしいものを作ってみました。
ササミはリンが多くて腎臓やストルバイトにNGだそうなので
結石症、肝臓、腎臓の3つにもよさそうな
鶏のもも肉と脂肪の少ない胸肉をチョイス。

胸肉はスーパーで特売だったもの、
モモ肉はお肉屋さんのもの。(とりあえず行ってみた)
100gあたり、スーパーの特売の2倍するのでびっくり。
よーくお店を見たら、地鶏とか名古屋コーチンとか書いてありました。ひー。
素人が見ても、スーパーのものとは質が違うのがわかります。
私が食べたことがないものを、食するうちの猫。
人間の都合でペット化してペットフードを用意してますが
猫は外にいたら、鶏を自分で狩猟して食べるんだよなぁ…。

ニャンズの夕飯をいつもの6割くらいにして
夜食にミニ手作りごはんを出しましたが
匂いを嗅いで、ネネはちょっと食べ、ちぃちゃんはネネよりやや多く食べ
完食はしませんでした。

本では、生の方が猫は消化しやすいようなことが書いてあったので
お肉はさっと茹でただけだったのですが、
温度と匂いが物足りないのではという気が。
あと、茹で汁も味が充分出てないかな~。
それに、初めてにしてはニンジンの割合が多かったと思う。

でも無駄にはしませんよー。

翌朝は少し水を加えて火を通しなおし、カリカリと混ぜて出す。
盛り付ける時にツユだくにしなくても、
食材が水分をたっぷり吸っているのが良くわかります。

ちぃちゃんはほぼ8~9割、ネネも9割り完食。
ネネは時間がたってからまた戻ってきて
食べ残しをチマチマ食べて、9.9割り食べてくれました。
ありがとー嬉しい。
ニンジンだけより分けるかと思いましたが、
そんなことはなかったです。
水分が多い分、お腹が膨れるので分量を少なくしてもいいかな?

カリカリにプラスして、トッピングの割合を増やしていく方式がいいかもね。

さっと茹でたモモ肉+茹でてつぶしたニンジン+カッテージチーズ
人間がポン酢で食べてもいいかも…
P9182033.jpg


茹で汁をかけたところ
P9182034.jpg


混ぜて出します
(翌朝は具材が水分を全部吸っていたのでお水を足して煮立てました)
P9182035.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

手作りご飯頑張られてますね。
人間でも食べれそうな気がします。
カッテージチーズも、簡単にできるものなんですね。
猫は、チーズ駄目なんですかね。
市販の猫用チーズは塩気が無い感じと、聞いたことがあります。
私のNet猫友は、猫用チーズを猫と一緒に食べてると言ってましたよ。

カッテージチーズ、私も作り方をネットで見て
初めて作ったときは、美味しさにびっくり♪
私好みの美味しさで、それ以来、時々作ります。リブは食べないけど(^^;
手作り食、美味しそうにできています。
ネネちゃんたちが食べてくれてよかったですね。
毛艶の様子などよく観察してみて下さい。
違いが出てくると嬉しいですね♪
私もきょうは、サツマイモを初めて混ぜてみましたが、
食べてくれました。今度はニンジンに挑戦しようかな♪ 
ひとつずつ食べてくれる食材が増えるのも楽しみですね。

月〃ユエ〃月さま

猫でもチーズや乳製品好きな子がいますよね。
塩分が多いと猫は腎臓などが悪くなってしまうので
必要以上とらない方がいいのですが
味が薄い分食い付きがイマイチなことも…。
でも混ぜれば食べてくれるので大丈夫!

ライムさま

手作り食は食べてくれると作り甲斐がありそうですね。
少しずつチャレンジしたいと思います。
サツマイモもいいですね!ちょっとずつ頑張ります♪

おぉっカッテージチーズ、作ったんですね!

しかも最近手づくりに挑戦されているんですね。
私は最近サボりまくってます(;^^)

食材には悩みますよね…。
うちも作るときは基本的に肉類と野菜を煮込んでスープっぽく出しますが、
入っているものによって食べるときと食べないとき、あと煮汁だけ飲んで具
を食べないときがあります。
まぁ煮汁に栄養分が含まれているので、飲んでくれるだけでもありがたい
んですけどね。

みーみの場合、野菜だと葉物はお好きではないようです。
また、利尿効果があってビタミンCが豊富ということで冬瓜を混ぜたことが
あったのですが、この時はけっこうガッツリ食べてくれました。
(味が染み込んで美味しかったのでしょうか?)

ちなみにみーみが食べなかったごはんに関しては、うちでは味噌を入れて
味噌汁として私がいただいております(笑

omiさま

相当遅ればせながらやってみました。爆
手作り食は好みがわかるまでが難しいですね。
ネネは食い気が勝ってるのでどうにかなりそうですが
ちぃちゃんが難しいです。気に入らないと一口も食べないタイプ。( ̄∇ ̄;)
冬瓜がいいのかートロトロになっておいしいのよね~。
大変だったら缶詰出したりして、少しずつ頑張ります。
非公開コメント

