プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


犬と猫と人間と :トークイベント

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

9月11日(金)にせっかくなので映画のトークイベントに行ってきました。
映画製作の裏話なので、どこまで書いていいかわかりませんが、
私のようにすでに映画を見ている人、まだこれからの人といました。

監督が猫おばあちゃんに依頼を受けてから
いろいろな方向から取材をしていた様子が伝わってきました。
映画を作る人という立場上、いろんな角度から
犬猫にまつわる事柄を見て、どこから光を当てるといいか
どの部分を掘り下げてみたいか、結果的にどんな映画にしていくことがいいか
たくさん考えることがあったと思います。

どこの誰とは言いませんでしたが、取材を通しての付き合いが長くなっていくと
あらも見えてくる…という言葉があって
うんうん、そーだよね…と妙に納得しました。
製作者としても、一個人としても、それが当然の感想だと思います。

上映後のアンケートから、
「かわいそうだから見れないというけれど
現実を見ずに逃げることの方が、かわいそうなのだと気づいてほしい」
という部分を紹介していました。

私はまったくその通りだと思ってます。

知ること、見ること、聞くことは分かち合いです。

戦争の話やいじめの話、身近な悩み相談でもなんでも
目を背けないこと、ただ耳を傾けること
それはとても大きな意味があると思います。

「かわいそうだから言わないで、聞きたくない、知りたくない」
というのは、経験を抱えている当事者にとって辛いことです。

経験した人、見てしまった人、聞いてしまった人が
気持ちを閉ざされてしまうことです。
話すこと、聞いてもらうこと、知ってもらうことで、
重くなった気持ちが回復することもありますし、
事実を語り継いでいくことが教訓になることもあります。

知りたくないというのは、分かち合いたくないといっているのと同じで
とっても冷たいことだと思います。
まあ、私も含めて人間はそういう部分も持っているものですし
動物好き、犬猫好きと自称する人たちだって同じなのですが…。

別のエピソードですが、
監督は、いうなればペット市場のような場所に
身分を偽って潜入してみたそうです。
取材や撮影が出来る状態ではなかったので、
イメージをしやすいように、花の市場の映像を流してくれました。
ベルトコンベアに箱に入った様々な生花が流れてきて、
値段をつけて競り落とす、というものです。

(粗悪な)ブリーダーからペットショップ等に動物が並ぶまでの
間を取り持つ場所だそうで
本当に小さな子猫や子犬、様々な動物が箱詰めになって
次から次へと流れていくそうです。
(昔、学校の前で箱詰めのひよこが売られていたのを思い出しました…)

また、別のエピソードで殺処分になった後の
動物の遺体の処理はどうするか…についてですが
ボタンを押すまでは公務員の仕事だそうですが
その後は民間委託だそうです。
まったく光の当たらない仕事を、引き受けている人がいるそうです。

さて、都内ではロードショー公開が決まりましたが、
普通の映画と違って、ドキュメンタリー映画でロードショーというのは
とても珍しいそうです。
内容が良いとしても、ほとんどがレイトショーなど
1日のうちの1回だけの上映だそうです。

当たり前ですが、動員や前売り券の売れ行きで
今後の上映期間等が左右されるので
行きたいと思っている方は、ぜひ前売り券を事前にゲットしましょう。

胸が痛むシーンはありますが、残酷映画や悲惨な映画とは違い
優しさがあります。
監督は胸を詰まらせながらも、見てきたこと、いろんな話をしてくれました。

たくさんの人に見てほしいと思います。

情報、メルマガなどは映画のHPでどうぞ→こちら

こういうのも決まっているそうです

2009/09/09
9月21日 宝塚造形芸術大学・新宿キャンパスにて対談イベント!
漫画家・たちばないさぎさんと飯田基晴監督との対談を行う事になりました。
たちばなさんは「ひなたの風景~アニマルシェルター奮闘記!~」を
連載している漫画家さんです。
新宿駅近くの便のいい場所で、映画のダイジェスト上映もあり、入場無料!
ぜひお気軽にご参加ください。
日時:9月21日(祝)13時40分~15時
会場:宝塚造形芸術大学・新宿キャンパス
http://www.takara-univ.ac.jp/tokyo/
入場無料・予約・申込不要です。

劇場用予告編


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

