プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


耳掃除

ネネの耳の熱さは落ち着いてきました。
このままピークをすぎてくれますように。

やたらと良く寝て(いつもだけど)、良く食べ(いつもだけど)
遊ぶ気もあるので多分大丈夫。

ところで、みなさんは猫の耳掃除はやっていますか?

私は気がついたときくらいですが
ネネは時々ベタつく茶色っぽい耳垢がたまっている時があります。

ちぃちゃんの耳垢はまだ見たことないな~。
うちに来たばかりの頃、病院に連れて行ったついでに
耳掃除してもらってから、きれいなままのような気がします。

ネネは耳垢が目立つと、病院で掃除してもらっても
またすぐ耳垢が目に付くようになるんですが
耳垢が出やすい時期ってあるんでしょうか。
いつも梅雨時期~夏に目に付く気がします。

でもって、熱っぽいなど体調の変化と耳垢が出る時期が
だいたい重なるような気がしないでもないです。
(どっちだ)

昔は、猫の耳掃除!?どうやってやるんだろう、できるかな?
と思ってネット検索しまくり、脳内シミュレーションしては
よくわからない……と、思考停止状態になってました。
猫の耳を反対側にひっくり返すって、いったいどうやって!?と思ったりして。
とくにネネはガブりニャンコなので、猫初心者の私はドキドキでした。
(あくまで甘噛みで一度も噛み付かれたことはないですが)

今はもう、全然平気でネネの耳をひっくり返して
しげしげ観察できるし、耳掃除もできます。
ネネが少しの間なら身を任せてくれるようになって
お互いに余裕ができたんだろうなぁ。

だからといって、いつまでも見てると
ネネは頭を振って耳を元に戻そうとしますが。

耳掃除はティッシュだとうまくいかなかったので
綿棒を使ってますが、安全のためにはティッシュの方がいいかな。
先生はスティック状のものの先に
綿花をクルクル巻いて、掃除用のクリームみたいなものをつけてやってます。

耳垢は脂っぽいので、お水でぬらしたものでは
はじいてダメだそうですが、イヤーローションなど
使っている方はいますか???
(うちはまだ綿棒でぬぐってるだけです)

ネネちゃん、元気になった?
P8131614.jpg


あたしは元気ニャ~~~~~!!!
P8131615.jpg


↑逆さまにしてみます↓

猫の鼻のしわって可愛いですよね
P8131615-.jpg


ネネちゃん、みんな心配してくれたのよ
P8131616.jpg


ニャんですって
P8131617.jpg


ご心配おかけしましたニャ
P8131618.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

耳にローション、あれ、私は自分がされたらどんなに気持ち悪いだろう、
と思うと、とても猫にやる気になりません(^^;
時々、乾いた綿棒で拭いてあげるだけです。
耳の中は少々湿っている状態が正常です。
完全に乾くまで拭き取ったりしない、あまり頻繁にやらない方がいいそうです。
黒っぽいものが見えたら、それをふきとるくらいでいいかも。

にんにさんは、連写の画像につけるセリフがうまいといつも感心します♪
「ニャんですって」
これはホントにピッタリなセリフ!(*^m^*)♪
ネネちゃんの表情がハマります(笑)

ライムさま

イヤーローションを垂らして、耳をクチュクチュすると
頭を振って汚れを出す、とか説明書きにありますよね。
それで汚れが出るのかちょっと謎なんですが
確かに自分がやられたら気持ち悪いな~。
ニャンですっての時は、あくびしそうな時でした。^^

ネネちゃん、お熱落ち着いてきて良かったですね。
よく寝て食べて大きなアクビ!そのまま元気になりますように。

耳掃除、耳管の細いカールには必須です~(^^;;
偶然今日もやったばかりなのですが、ノルバサンオチックという耳洗浄液は
ヌルヌルしていなくて匂いもなくお薦めですヨ!!
(数々のクリーナーを試して結局獣医さん推薦のコレに落ち着きました。)
>垂らして、耳をクチュクチュ
をやるのは難しいので、耳の穴外側付近の汚れを拭ってやるくらいで良い、と教わりました。
我が家では液を付けた赤ちゃん綿棒で細部を→化粧用コットンで拭き取りしてあげています(^^)
ノルバサン、時々自分の耳掃除にも使っている(笑)のですが、サッパリして気持ちいいですよ♪

emizoさま

おおおさすがです。
アランぽんのお耳だとやらないと大変なんですね。
滴下したあとどうなるんだろう~~と思ってましたが
やっぱり綿棒やコットンでサッパリふけるほうが気持ちよさそう。
自分の耳にも使えるって言うのがいいですね。
スッキリしそう~~。^^

レオが年を取ってから、耳が汚れやすくなったので、
週に2、3回耳掃除をしています。
耳に液を入れるのは嫌がるし、素人では心配なので、
ペット・クールという液を綿棒に吹きかけて湿らせてから使っています。
これですけど、身体を拭いたりとか、いろいろ使えるみたいですよ。

http://item.rakuten.co.jp/pgcatmart/10000188/

じゅり母さま

ありがとうございます!いろんなアイテムがあるんですね。
お耳は汚れない子と汚れやすい子では
けっこう差が出る気がします。
ネネもよく見てあげてキレイなお耳にしてあげたいです。

↑逆さまにしてみます↓のネネちゃん、最高!
きょろりとしたネネちゃんも可愛いけど、ヤケにアクティブにみえてかわいい!

耳の掃除は保護の子ちぃタンの時はさんざんやりました。
先生曰く、ドンドン奥まで拭いてok、行けるところまで、って事で綿棒でキッチリふいて
ダニ?も居たのでお薬も注していました。

でも小さいうちから慣らさないとむずかしいですよね、

部屋の子ではパップマンがちょっと目やにや耳垢が多く怪しいのですが、綿棒が大嫌いなので耳掃除はちゃんと出来ません。

puppuさま

あくびは貴重なショットです。
もう少しバッチリ歯を撮ってみたい気がする今日この頃。

耳掃除ってそんなにやってもいいんですね!?
人間の耳だと、ある程度以上やりすぎると痛いと感じると思いますが
猫はどこら辺から痛いのか、たんにイヤイヤしてるのか
わかりにくいので困ります。
今度やる時はもうちょっと頑張ってみます。
非公開コメント

