プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


カリントウ

お先にお食事中のかたごめんなさい。

猫のカリントウといえば、にゃんこ飼いの皆様ならそれが何かご存知の
にゃんこの大事なウンチです。

ネネの誤飲の一件以来、朝・晩、猫砂のチェックをする時に、
カリントウがあったらそれを割ってチェックしてるんですが、
猫の主食は猫毛ですか?というくらい毛だらけです。

グルーミング大好きにゃんことしては当然なのかもしれないけど
割ったカリントウに、
みっしり毛が詰まっているので感心するやら恐ろしいやら。
こんなに飲み込んでるんだと驚愕。
毛毛毛毛毛毎日毛だらけのカリントウ。
新米ニャンコママとしてはびっくりです。

昨日帰宅して猫砂チェックをしたら、大も小もしてないので
ネネが甘えてお尻を見せに来る時に
可愛いお尻を軽くチョイっとかムイムイと触ってから
「ネ~ネ~ちゃん、いい子ね~♪ウンチ、しな~い?
ウンチ~見たいな~♪」
といつものごとく、人には聞かせられない
謎のカリントウ降臨祈願ソング(アホ…)を歌いながら
トイレの砂をガサガサ掃除してました。
するとネネがやってきて目の前で猫砂に座り込んでおしっこジャー。

おおおおお!いいのぉ?
そりゃあ女同士だけど、乙女の恥じらいは~?
落ち着いてトイレを使えるように
目線が合わないように一部目隠ししてますが
自分から入ってきたなんて初めて。
…もれそうだった???
見事な大きいしっこ玉が目の前で完成。
ママ感激。

で、それでもまだ念入りにガサガサ猫砂をかいているので
もしやと思ったら次にウンチ。
おおおおお。こっちが気を使って見ないふりしましたよ。
たいてい、用をたす前に念入りにガサガサやりますね~。
終わった後は、触りたくなさそうに少しだけガサガサするか
空中で砂をかくふり。
証拠物件は隠し切ってないので意味ないよーな…。

でもカリントウがないと心配です。

ネネは長毛種ではないですが、ケフケフ吐くのが心配で
毛玉のケアスナックを一日4粒くらいあげてますが効果あるみたい?
本当は10粒くらいあげてもいいらしいけど
そしたらもっとすごい毛だらけカリントウができるのだろうか。
見てみたい。

以前メーカーに問い合わせたら、
「毛玉への作用は、麦芽エキスが毛の周りに幕(膜では…)の様なものを形成し、
滑りやすくなる為に体外に排出される事になります。 」とのこと。
開封したら冷蔵庫で2週間以内が保存の目安。

■原材料
とうもろこし、とうもろこしタンパク(グルテン)、鶏レバー加工品、
大豆油、麦芽加工品、小麦粉、大豆レシチン

フードには注意が必要ですが
もしこの商品が材料的に良くないようだったら
やめないといけないですね。
情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてくださいませ。


ごきげんなネネ子。
P4070332.jpg

コメント

うちはお薬です^^

にゃんこの毛玉問題って身近ですよねー。誰もが経験するっていうか。
この間毛玉をはじめて吐いたのを見たときに、獣医さんに電話した方がいいかしら!?なんて思ってたら、それはないだろうって猫を飼ってない友人にまで馬鹿にされちゃいました(^_^;)。
でも、苦しそうにケホケホされると気になっちゃうんですよねー。(^^ゞ

うちは、現在獣医さんの指導でご飯をあげているので、毛玉ケアのスナックをあげていいのか聞いてみたのですが、商品によって違うから、現物を見ないと分からないといわれて、ラキサトーンという、獣医さんのところにあったお薬にしています。(マーガリンなどの油分をあげても代わりになるらしいのですが、うちは塩分控え中なので。)
お薬といってもチューブからちょっと固めの濃い蜂蜜みたいなものが出てくるので、それを舐めてもらいます。これだと栄養分は腸から吸収されないで毛玉を出すために効くからって言われました。

・・・でも、一番びっくりしたのは、うちの子のかりんとうが、人間の黒い毛で数珠繋ぎになっていたことがあったこと・・・。そうです、私の抜け毛なんです(号泣)。だからというわけではありませんが、毛をばっさり切りましたよ、私。
日々、愛猫とオノレの抜け毛と戦っております(苦笑)。

数珠繋ぎはすごいですね!
はぎのママの匂いのする髪の毛をハムハムして食べちゃったのでしょうか。

ラキサトーンは聞いたことあります。
たしかネットでも買えたような…。
毛玉ケアスナックはおいしいらしく飛んでくるんですが
もし塩分が高いとかだったら良くないですよね~。
ラキサトーンのほうが安心かもですね。

うちの子は自然食?

猫の毛玉吐かせるのは・・・うちの子は猫草食べないんですよね。
だから家の隣に畑があってカヤ系の草がぴよぉ~んとたくさん伸びてて、うちのれもんさんはそれを食べて毛玉ゲロォ…(T┰T )してましたよ。

σ(・д・`*)が大切に育ててた小さい椰子の葉は、カヤ系の葉と似てて・・・れもんが全部食べてしまって椰子は全滅しました。(。-д-。)ゞ ウーン

れもんさんは綺麗好きで、σ(・д・`*)がちょこっと触っただけでも毛繕いしまくるんですよ。((ォィォィ・・・

れもんのう○ちに毛がたくさんまざってても、それが当たり前と思ってるので、時々 毛玉コントロールのはいったカリカリと普通のカリカリと混ぜて食べさせてましたよ♪

あんまり塩分は、気にしないでやってました。
毎日やってるんじゃないので^^

写真だいぶ明るくなりましたね^^

あ~そうですね。
ナデナデしたところをしてもらった後に入念に毛づくろいしていることが…。
なでてほしいのか、なでられたら嫌なのか一瞬悩みました。笑

吐くのが上手な子とそうでない子がいるみたいですが
れもんちゃんは自分でコントロールしてるんですね。
でもカリントウで排泄できても吐いちゃうこともあるんですね~。
非公開コメント

