プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



耳とか爪とか

最近時々ネネが、グルグルしながらイライラしてみたり(甘噛み+猫パンチ+猫キック)
キャットタワーに座ってしきりに頭をこすり付けて
じたばたと怒ってるみたいだったり
自分ではどうにもならない風なので、年頃だから?女の子だから?
ニャンコだから?寂しくてストレス?怒ってる?二重人格みたいね~?
と思いつつ観察してますが、なんとなく、耳が痒いんじゃないかと思えてきました。

時々右耳を後ろ足で掻いたり、頭を振ってるのでもしかして…。
耳を外から見ただけでは問題ないんだけど、
抱っこもイヤイヤするのでこれ以上見れにゃい…。
抱っこされたいときは自分で登ってくるので、その時にじっとしてたらよく見よう。
(機嫌が良かったら良かったで、ノビたりゴロンゴロン動いたりと、
どっちみちあまりじっとしていないネネにゃんこ。)

ネネの手は大きく見えます。にゃんこ的に普通?
P4140659.jpg


そーいえば、今日やっと半分くらい爪切りできた~!
病院に行ったときに切ってもらって大助かりだったのですが、
切った面が長方形に見えるくらい見事な角度で切ってあって
しばらくキャットタワーに登るときにツルツル滑ってました。

伸びたツメが引っかかって怪我をする心配がなければ
部屋に傷がつこうがまあいっかーなんですが、
遊んでいるときにどうしてもツメが引っかかって危なそうなので
やっぱり適度に切らないと。

さっき昼寝の起き抜けにニャアニャア甘えて膝に乗ってきたので
今だ!とばかりに何本か切ってみた。
寝ぼけた状態から目が覚めた途端にイヤイヤで猫パンチされましたが…。笑
(同じ手は二度目は通じなそう…。)
いつも起き抜けの甘えっ子のままだとラクなのに~。
でもパンチしてる姿も可愛いのよ、うふふ。
そっと肉球触ったり爪を押し出す練習もしてますが、
さりげなーくイヤイヤが上手なネネであった。

ニャンコの爪切りの工夫をいろいろ見てみましたが
バスタオルでくるむとか、タオル見た時点で怖がりのネネは逃げると思う…。
抱っこして膝の間に座らせるスタイルも
その時点で何かを察したのか、全力で突っぱねられて逃げられたしー。
頭いいねー。勘が鋭いねー。さすがだねー。感心するニャー。
自立心旺盛な、自由を愛するネネにゃんこであった。

新米ママの修行はまだまだ続く。気長にやらにゃいと…。

顔を隠していて可愛いので接近して撮りたいと思ったら…。
P4140633.jpg


起きてしまった。
P4140634.jpg


寝起きのクシャクシャした感じが人間と同じで可愛い。
(日中撮っているのに暗く写ってて見づらくてすみません。)
P4140635.jpg


うぅ~~ん。
P4140636.jpg


起き抜けにはのび~~~~。
P4140662.jpg


あくび姫。
P4140663.jpg


ポワワ。。。。。
P4140665.jpg

コメント

窓際にいるといつも逆光で写真くらくなりますよね。うちも昼間の写真で困っとります。
ネネちゃんの耳が痒いのは耳ダニではないですか?これになると耳の奥が黒くなります。普通は奥まで真っ白なんですが。うちのがなったことあるんです。検討違いだったらごめんなさいm(_ _)m

そうなんですよー。窓際大好きでフラッシュつけると目が光るし。
つけないほうが写真の質感がやわらかくあたたかになるんですけど…。
もっと性能のいいカメラでないとだめかも。

ネットで調べたときも耳ダニの可能性が当てはまると思いました~。
今の所臭いも変じゃないし、黒く見えないんですが、
毛が生えてるのでかき分けてよく見てみます。
もしかして病院でもらってきちゃったのかも。

人間も猫も
多少の痛みは我慢できても痒いのは我慢できないって
書いてありましたが本当その通りですよね。
ありがとうございます☆

それにしてもネネちゃんの乙女のあくび可愛い(*´ェ`*) ポッ

写真家のネット友に以前聞いたことがあるんですが・・・
写真をとる時白いハンカチとか被写体の下において上からライト当てると・・・明るく映るそうです・・・
写真とる時の・・・なんかの(前聞いたんだけど忘れてます^^;;)代用だそうです。

後はカメラのホワイトバランスを合わせるといいかもしれませんね^^

良くあくびしていまーす。^^;

あ、レフ板代わりですね?
カメラのホワイトをあわせるのは知りませんでした~。
カメラにその機能がなくても、PCに取り込んでJ-Trimで調整できるかも…?
PCもカメラも奥が深いですね~。
非公開コメント

