プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


くしゃみ猫&猫に送風の効果&猫の睡眠

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

帰宅してカーペットを見て「なんじゃこりゃぁぁぁ!!!」
(若い人にはわかりませんね…)

トイレに間に合わなくて、誰かウンPしちゃったのかっ !
…と思ったら、ゲボでした。ハハハ。
ちょーどウンっぽい形なのよね~。

ケッケしてるのはネネくらいだけど、やっぱりネネかな。
毎日ブラッシングで猫毛大量収穫なのに、それでも吐いちゃうのね。

最近のネネはちょっと早めに寝たり、まとわりついたり、
平熱だけど耳や体がちょっと熱い感じだったのですが、
今朝はとうとうくしゃみ連発になりました。
クシャンクシャン、ペロリ、クシャンクシャン、ペロリと鼻水を舐めてます。

4月にはすっかり目がきれいになったので、目薬をやめていたら
またジワジワと赤目・涙目になってきたので点眼再開。
全体的にこの前と同じ症状っぽい。
前回はキノコエキスで乗り切ったので、またあげてみよう。
(ひどいくしゃみは1日で治まりました)
今のところ食欲も、遊ぶ様子も問題ないので負けるなネネちゃん。

気温がどんどん上昇する季節に、気になる記事を読みました。
(うちの猫のキモチがわかる本vol.27)
人間は汗をかくので、生ぬるい風でも気化熱で涼しくなるが、
猫は汗をかかないので、生ぬるい風があたっても、
体温が下がらない、というもの。

涼しい風であれば、室温が下がるので意味があるそうですが、
窓から入る外の生ぬるい風や、暑い部屋で扇風機を回してるだけだと
猫にとっては暑さを逃れる手段にはならないらしい。

そうかーそうかーそうだよね。
汗をかかないのに毛皮だもんね。

天気予報の最高気温が28度までなら、
窓を開けておけばうちの室温は大丈夫ですが、
それ以上になりそうな日は、猫の為に除湿にして出かけます。
(うちの場合、除湿設定28度にすると、室温はもっと下がります)
冷房や除湿なら涼しくなるのでいいとして、
送風機能だけで猫が快適かどうかは、室温次第ってことでしょうか。

人間は仮に送風にずーっとあたってると肌寒くなるけど、猫は平気なのかな?
などと考えましたが、仔猫やシニア猫、動けない猫じゃなければ
直接冷房や送風があたらないように、ちゃんと自分でよけるんですよね。
(だから温度差による冷房病には猫はならない、とも書いてありました
自分で居心地のいい場所に動ける室内環境が前提です)

今年の夏も無事に乗り切れますように。

*今、TV「ためしてガッテン」で、猫の脳波を調べたら
猫は頭を起こした姿勢(ex香箱座り)の時の方が深い眠りで
ゴロンと頭が下がって寝てる時(exクロワッサン型)の方が
浅い眠りといってました。へ~~~~~!
頭を起こしてる時は警戒していて、寝てる方がリラックスとよく聞くけど
その分眠りの効率が違うのかな???

ハウスで寝ていたらちょっと暑かったよう
P5100625.jpg


上手に毛布を押し出したね~
P5100626.jpg


目が覚めてないネネ
P5100627.jpg


いっぱい寝てるのにそれでも眠そう
P5100628.jpg


ボヘ~~~
P5100629.jpg


チラッ(何見たの?)
P5100630.jpg


ふわぁぁぁぁ~~~~~~~
P5100632.jpg


早く元気になろうね、ネネ
P5100633.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

今の季節温度変化が激しいので暖房なのか冷房なのか除湿なのか迷ってしまいますね。うちのエアコンの除湿は+-何度としかできないので。小町もケホしてます。こちらは薬のせいみたいです。ケホした後はけろりとしてます。ネネちゃん早く直るといいですね。

こんたさま

うちも除湿は温度設定に±になってます。
タイマーを使う時もありますが、サーモなんとかで
設定温度になれば止まるので一応安心です。
(でも停電怖い。。。)
薬飲んでケホだと、薬が充分取り込めてないかもなので
先生に相談した方がいいかな~。
(膀胱炎のときは抗生物質をちゃんと飲まないと再発するらしいので)
でもケロっとしてるなら吐出かな?がっついて食べてませんか?
その場合は少量ずつ食べてもらえばいいんですが
薬のせいで吐くならそれも心配。小町ちゃんガンバ。

プププ☆ネネちゃん、上手に毛布を押し出したねー☆
何だか温度差が激しいですね。
明日はまた気温が下がるらしいし…。
ネネちゃん、お大事にね!

そうそう、ワンの時も言われたのですが、
風に当たって涼しいと思うのは汗をかくからですよね。
ワンやニャンは、室温自体を下げないとダメらしい。

猫ちゃんのバンダナ、大きさもちょうど良いし、
布も柔らかいからかな・・・全然嫌がりませんでしたよ^^
ネネちゃんたちのも楽しみにしています♪

今日の記事で猫バトン、にんにさんに渡したいと思います。ご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いいたします。くりすさんから回って来ました。スルーされても結構ですし全ての質問に答えなくてもいいそうです。m(._.)m

yurikicさま

気化熱の事やワンニャンが汗をかかないことなど、
バラバラに知識はあるんですが、
文章で読むと改めて、パズルが出来上がるようにイメージがわく…気がします。
バンダナをつけたことがないんですが、楽しみです。^^

こんたさま

バトンですか~。
私のブログを毎日読んでいるブロガーさんはほとんどいないので
バトンを回せるか分かりませんが了解しました~。

ネネちゃん、眠たそう・・・(^^)
ぼ~っとした感じがなんともかわいいです。
今年はお留守番させる夏なので、私もしっかり考えないと・・です。
タイマーを上手に使って除湿かな、やっぱり。
一応1枚だけアルミ板を買ってみました。
まだ誰も乗ってないけど、夏には活躍するはず??

taketsumaさま

タイマーにして仕事にいって、思ったより気温が上がったり
帰宅が遅くなる時が気になるんですよね~。
原始的ですが、ベランダに水をまくのもけっこういいです。
アルミボードは床などの上に置かないと意味がないようで
絨毯の上だとヒンヤリ感が薄れるし、直射日光が当たると熱くなるようです。
使ってくれるといいですね。

ネネちゃんの目は繰り返しますか~
リブもそうなんですよ。季節の変わり目に悪くなるような?(^^;
中々完治とはいかないようです。

>香箱座り)の時の方が深い眠りで
お~、そうなんですね。意外です。

ネネちゃん、毛艶もばっちりだし、目もきれいに見えます♪
カメラ目線してくれるのは羨ましい(笑)

ライムさま

白目が赤くなってブヨブヨになってくるので
目薬なしになれる日は遠そうです。
カメラ目線は、奇声を発したり、手をヒラヒラさせて
こっち向いてくれるようあほな努力をしています。笑
非公開コメント

