プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


フィラリア

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

完全室内飼いをしてると、猫のフィラリアはちょっと関係ないかな~
という感じが、なきにしもあらずなのですが、
猫生活2009 vol.9でフィラリアに関する記事を読みました。

その1 その2 (読みづらくてすみません)

1割の陽性率というデータもあるんですね。
(地域差等もあると思いますのであくまで目安&思い込みの偏見は厳禁で)

猫が外に出ることに対して
あまり気にしない人もいると思いますし
何らかの理由で、少しは外の空気に触れるときもあったり
脱走に関する危機感が薄い人も少なくないと思います。

猫砂のトピを見ていたら、外に出ることを積極的に奨励してる人もいました。
(トイレを外でしてくれて、トイレ代がタダになると
近所迷惑や猫の立場がまずくなることなどなど
何も考えてない愚かな飼い主もいます)

お外は苦労するニャよ
P4290528.jpg


自分がスーパーマンだったら、
猫がどこにいても何があっても
一瞬で駆けつけて、絶対に守ってあげようと思いますが
そんなことはできないので、せめてできることは…と思います。

コラムの最後に、猫の幸せは快適な暮らしなのか自由なのか…
というくだりがありますが、加藤由子さんの本にあったように
自由に憧れる人間の心理の投影かも???という気もします。

どうでしょうね。猫に聞いてみたい。

平和ボケの日本人が、いくら刺激がほしいからといっても
本気で自由で危険な暮らしをしたいかといったら…
したくないんじゃないでしょうか。
特殊な、とか、よほどの動機付けがなかったら
この平和から出たくないと思います。(……私だけ?)

あたし、お外なんて生きていけニャいと思う。。。。。
P4080329.jpg


除草剤も殺虫剤も農薬もない、クリーンな本物の自然があって
もちろんお腹いっぱいになるだけの小動物もたくさんいて
交通事故の心配もなく、猫嫌いの危険な人間もいないし
大雨でも大雪でも炎天下でも、安全にしのげる場所が充分あって
病気の心配がなかったら、お外暮らしもいいかもって
……私が猫なら思います。

空腹や危険と裏腹な自由より、ヘソ天ができる平和な安全の方が好きです。
これも投影かな~~~~。

どうしても、どうしても室内が向かない猫もいると思いますが
人間の努力で乗り越えられる猫もいるし
保護したくても限界があったりと、難しいこともいろいろですが
なんにせよ、お外は危険がいっぱいなので、気をつけましょう~~。

あたしの運動神経じゃ外は無理ニャから、おうちから出さニャいでね
P4290549.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

私も今日病院に行っていてフィラリアの話、
雑誌で読みました。ワンちゃんに多いようですが
猫ちゃんにもあるのですね。小町はお外いやいや
なので、外に出すことはありませんし、グレン
ちゃんはわからないけどたぶんお外嫌いかと
おもいます。太陽の下きれいな芝がはえている
所に連れて言ってあげたい気が時々しますが、
近くにそんなところありませんし、ないものねだり
かな~。おうちの中でも(あ~もっとお部屋を
綺麗にしなきゃなのです)ぜんぜん病気にかから
ないわけでもないので、猫ちゃんを無事育てるのは
大変ですね~。記事を読んでいて、にんにさんの
猫ちゃんへの愛情をすごく感じました。

どこにいても、病気と無縁というわけにいかないですよね。
猫と暮らしてみて、子供が健康で無事に成長するまでの
子育ての大変さを感じました。
うちもそうですが、怖がりの猫は自分からは外に出たがらなくても、
パニックになったときがすごく心配です。
ビックリすると、ものすごい勢いで人間にはとても止められませんね~。

外か室内か?難しい問題ですね。
私が室内を選んだ理由は猫の為と言うより
自分が安心したい。が正直な所かもしれません。
事故等で瞬時に死んでしまうだけなら、
外の自由にも分があったのですが、
猫捕り等に連れて行かれて、どんな目に合わせられるか分からないと聞いては、部屋が一番と思ってしまいます。
お庭の子達もいずれは。。。と日々機会をうかがっています。

puppuさま

躊躇なく猫にひどいことをする人がいるので、安心はできないですよね。
外の危険も人間がもたらしたものばかり…。
外で生まれて人を信じない猫もいれば
自分から家猫になりたくて助けを求める猫もいますし
人を頼る子も頼らない子も、人間の接し方の結果のような気がして
人間は責任が大きいと思います。
puppuさんのお庭の子達は、みんな幸せに見えます。
非公開コメント

