プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


どっちが先?

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

常々思ってたんですが、みなさんのおうちのニャンコは
ごはんとトイレのタイミングはどちらが先ですか?

ジュルちゃんのところで、
子猫の排泄と食事のタイミングについて書かれてましたが

排泄は
「食事の前に排泄させないと空腹にならずのみが悪い」という食前説と、
「食後で胃腸を動かしてから排泄させる」という食後説がある。


どちらもなるほどな気がします。
(それにしてもチビにゃんはカワエエの~~~)

人間の便秘も、朝食をとって腸を動かさないとダメと聞くので
大に関しては食後の方が刺激になって出やすいってことですよね。
でも便秘してお腹が張ってると、おいしくごはんが食べられないので
スッキリした方が食が進むっていうのもあり。

P4080304.jpg


個体差といえばそれまでですけど
ネネはごはんの用意を始めると、トイレに行きたくなるようで
スッキリしてからごはんのタイプ。
ごはんのすぐ後に、大小をするのは見たことがないです。

ちぃちゃんは、どっちもありかな~。
主に、ごはんの用意の時にチッチをして
食べてグルーミングしてお水飲んで
一息ついてからウンに行きたくなるタイプかな。

くぉんちゃんはウンは密かに明け方が多くて
チッチはごはんの用意のときが多いです。

起床時と帰宅時に、トイレを使用済みかチェックするのと
ごはんの用意の時間は連続してるので
ニャンズはそれに釣られて反応している気もします。

ネネはできれば、私がすぐトイレ掃除してくれる時に
いきたい雰囲気がありますね。
ネネは私の目の前で、平気でモリモリ出せます。笑

P4290530.jpg


猫砂をザクザク掃除しているときに、順番でトイレに入るのが
なんだかとても可愛らしくてなごみます。
(ザクザクしてる時に、空いているトイレに入ったら
露骨に見ないように静かめに掃除してます)

ニャンズ全員が大も小もいっぺんに終わってくれると
掃除が一度ですんでラクなので
なぜかヤッターの気分です。

くぉんちゃんの為に用意したオリゴパウダーは
キジっ子たちにもとてもよかったようで
ちぃちゃんの軟らかめだったウンが、お尻が汚れない硬さになりました。
ネネはちょっとウンの間隔が開いてたんですが、1日1回に戻りました。
くぉんちゃんも1日おきにはだいたい出て、良いブツになってます。^^

P4090370.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

小町ちゃんがおちっこしたくても
でないようで今日お医者さんに
行ってきました。ブログで書きますが
炎症をおこしていたようです。
結石はなかったとのこと。
よかった。
猫砂変えたからかな~
固まる砂でも、うちのは下に落ちる
タイプなので
引き出しにちっこがたくさん
固まっていて
すごいことになっていました。
やはりシート型にかえようかな~
あっ。小町ちゃんはトイレを
掃除するとちっこします。
グレンちゃんは夜中に
飼い主が寝てからまとめて
するようです^^

こんたさま

あらら、大変でしたね。
猫のトイレ事情はなかなかデリケートです。
ぶり返さないように注意してあげてくださいね。
トイレ掃除はマメにしてあげましょう~。
自分がトイレを使いたい時に、キレイな方が気持ちいいのと同じです。^^

うちの場合はそのときのタイミングで、ご飯の前とか後とかは
あまり関係ないような気がします。
大の場合は特に、時間帯もばらばら(^^;
朝だったり夜だったり夜中だったり…
仔猫の頃は、大も1日3回くらいしてましたが(笑)
オリゴパウダーは効果があったのですね。
リブも最近は、ウンの間隔が開いてるんですよ。
私も使ってみようかしら。
ウンの状態もよくなりました?

ライムさま

リブちゃんはバラバラなんですね。
天気によってお水を飲む量も違うし、
運動量によっても大小に影響が出る気がします。
特にネネは私のトイレ掃除の行動に左右されている気がします。
オリゴパウダーでウンの状態は良くなりました。
猫には体重にもよりますが、耳かき程度の量が目安で
様子を見ながら加減してみてもいいと思います。
猫のフード&サプリコミュでこれを薦めてました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8820321072.html
ビオフェルミンの細粒にも興味があります。
(これは獣医さんが自分の猫にあげてるといってました)
非公開コメント

