プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


ニャンコーがいっぱーい

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

ネネを迎える時は、超・猫初心者だったので
多頭飼いは想像もつかず、自分にはムリムリでしたが、
今は楽しい毎日。子供が多いと楽しいのと同じですかね。

相性以外になんといっても気になったのが
トイレやごはんの健康管理がちゃんとできるのか、ってこと。
特にフルタイムで働いてると、目が届かない時があるので
どのチッコがどの子ので、(置きえさにした場合)どの子が
どれくらい食べたのか確認できなくなる…とそれが心配でした。

いる間はトイレの使い方の癖を観察してるので
トイレのあとを見て、だいたいの推測は可能。
でもたまに、フェイントでいつもと違うことをするのよね~。

なるべく規則的な生活をしてると、
ごはんの前にトイレに行くニャンコがいて
そうすると残りも釣られてトイレに行ってくれたりして助かります。

ごはんは、ちぃちゃんが最初は体調を崩して、しっかり食べられなかったので
小分けにして回数を増やす代わりに置きエサにはしなかったのですが
今はみんな、ちゃんと食べてくれて大助かり。
ネネがオデブになっても困るので、ちぃちゃんには
ちょっと食べたらしまって、しばらくしたらまた出す、
とやっていた頃が懐かしい。(大変ですけど)
みんな良い子じゃ。ありがとね。

スペースや経済力の問題、ケアする人間と猫の数のバランス、
猫の性格・健康状態・年齢など
考慮すべきことはいろいろあるので、安易に増やすのはNGですけど
できる範囲なら多頭飼いはとってもいいですね。

ちなみにうちは頭数制限があるので、本当は2ニャンまで。
絶叫・暴走猫でなければバレませんが、ルールは守る前提で。

ちぃちゃんは猫に好かれるのか、この前くぉんちゃんが
お鼻の挨拶のあと、そ~~っとザリーしたのを目撃しました。
(ちぃちゃんは微妙な顔でした…あたしはいいけど
ネネねーちゃんに怒られないかな、みたいな)
ネネには相変わらず可愛がられている気がします。
ちぃちゃんがくしゃみすると、ネネはザリザリしにくるのよね。

哺乳類は、小さくて丸くて可愛いものには、保護する衝動が沸くらしいので
ちぃちゃんもそんな感じなのでしょうか。
人間の私が見ていても、ちぃちゃんてなんかこう、可愛いんです。
実際は標準・おんニャの子サイズなのに、ちびっこく感じるし
甘ったれだからかな~~。
ネネにザリザリしてもらう顔は、いかにも
おねーたん…とか、おかーたん…みたいな幸せそうなポワワ顔。
仔猫扱いされている気がする。。。赤ちゃん臭でもするのかしらん。

こういう姿を見ると、やっぱり猫には猫がいいんだな~と。
だって、どんなに愛してるっていっても、猫にザリザリできますか?

あなたは猫の肛門をザリザリできますかっ!!??

私は無理です。人獣共通感染症もあるからやっちゃダメですが。
猫同士だとためらわずにやってますもんね~。
とても太刀打ちできません。

あたしモテモテ?(←無自覚で可愛いのよね~)
P3280133.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

ちぃちゃんは本当に可愛いですよ。
なんともいえない愛らしさです。
永遠に赤ちゃんっぽいかもしれませんね。
ネネちゃんがかわいがってくれてよかった~。
うちは女の子同士は相性が悪いので、
にんにさんのところがうらやましいです。
じゅりも顔はちぃちゃんの系統なのですが、
なんたって性格が激しいので・・・・
くぉんちゃんもとてもいい子だし、かわいいし、
いいご縁がありますように!

にんにさんの優しさと愛情にあふれたブログが大好きですよ~。

たまーに他の動物の赤ちゃんを育ててる成長したチンパンジーやニャンちゃん、わんチャンをTVで見るコトがありますが、やはり母性本能が働くのでしょうねe-266

ニャンちゃんにザリザリしなくても、にんにサンは充分別の方法で愛情表現されてるじゃないですか~e-334

それにしても、チッコがどの子のか分かるって大したもんですe-272

じゅり母さま

ありがとうございます。
猫にも人間同士のような相性とか
可愛がられるタイプとかあるので面白いですね。
ちぃちゃんのどこら辺が
うちの他の預かりニャンズと違うのかいまだにわかりませんが
ネネが嫌ったりしてなくて本当に助かります。
じゅりちゃんも可愛いですよね♪
女の子のほうが男の子より自立してる感じですよね。

ヒトミノルさま

他の動物の赤ちゃんを受け入れて育てる様子って
すごいなーと思います。
人間はそういう母性あふれるかいがいしい様子には
ついつい感心してしまいますよね。^^
毛だらけになりながら、猫のお腹にチューくらいはできます。笑

昔、猫なめを実行した友人がいます。
猫どうしがやるように、猫をなめてみたそうです(^^;
もちろんオチリ以外の場所ですが(笑)
口が毛だらけになってやってられなかったそうです。
当たり前ですが…(爆)

ちぃちゃんは、人間から見ても母性本能をくすぐるタイプかも♪
ネネちゃんとちぃちゃんの相性がよくて本当によかったですね(*^^*)

多頭飼い、いいですね。私も私が飼えなくなった時引き取ってくれる人の許可があればもう一匹欲しいです。仲介役か調整役ができそうな子が欲しいです。などとできない想像をしてしまいました。ちいちゃんは誰からも可愛がられる子なのですね。なにかかわいいオーラが出ています。ちょっと頼りなさそうな、かわいさでしょうか。

にんにさん、こんばんは♪
先日はご心配をおかけしましたが、すっかり元気になりました^^
ネネちゃんとちぃちゃんは仲が良いのですネ。
仲が良いとやっぱり見ていても安心だしほのぼのしますね。
くおんちゃんもだいぶリラックスしてきたようですね^^
とっても可愛い猫さんですね!

私も今、猫さんがワンサカ、とっても楽しいです♪
出会った子みんなうちの子にしたい!
でも、やはり経済的なことや環境のこと等考えると、
最後まで健康管理をしてきちんと責任を果たせるのは2~3匹かなー。
現実は厳しいです^^;

ライムさま

ザリザリするには勇気がいりますね。
チューくらいなら平気ですが、猫みたいに毛を飲み込めないし大変です。笑
ネネは相変わらず荒っぽいのですが、くぉんちゃんが来て
大人になっただけじゃなくて、ちぃちゃんとは相性がよかったんだとわかりました。
年が離れていたからかな??

こんたさま

あんな子こんな子って想像しちゃいますよね。
ちぃちゃんはちょっと頼りないような甘え上手なところが
世渡り上手の鍵という気がします。笑
なんか本当に、猫でも人間でも同じですね~。

yurikicさま

無理せず頑張ってくださいね。
私も出会った子はみ~~んなうちの子宣言したいです~~。(T_T)
猫の幸せを考えると、やっぱり適正な飼育頭数って大事だと思うので
ぐっとこらえて…。きっとみなさんそうだと思いますが…。
yurikicさんのところも、みーんな可愛いステキなニャンコですものね。
手放すのは本当に断腸の思いというやつですぅぅぅ~~。
なので今のうちに来てくれたことを楽しんでおかないと。

何匹いても模様も顔も性格も全然違うので
たくさんいると楽しいだろうなぁ~って思いますが
緊急の時や健康管理を考えると我が家では4匹が限界

猫大好きでも肛門ザリザリは無理ですね~(^_^.)
くるみはみんなのオシリの匂いが気になるらしく
あの嫌いなライちゃんのオシリでさえ目の間にくると
匂いを嗅いでザリザリしています
面倒見が良い子です(*^_^*)

みくさま

くるみちゃんはやっぱりお姉ちゃんタイプなんですね。^^
お尻の臭いを気にする子はチェックに余念がない気がします。
うちはネネがけっこうそのタイプ。
緊急時や健康管理を考えると、限界がありますよね。
いざとなったらキャリーをもてる数までと思ってます。

私は自分の使ってるお箸で飼い猫にご飯をあげるのもできないし、
風呂上りに舐められるのも嫌いなので、舐めることはもちろんできません!!
いくらかわいい我が子でも、「不潔感」ありますからね~。
なんていうかなぁ~ 夫の歯ブラシ使えないのと同じ感覚ですね。
なので、我が子に愛情ないわけじゃないんですよ、ただ性格上「嫌」なだけです(^^;)

私は3匹になると、いっきにちっことウンの見分けが難しくなったような気がします。。。

taketsumaさま

人の歯ブラシは絶対ダメですね。
猫毛にチューは平気でもお尻はNGです。普通の感覚ですよね~たぶん。
ウンはうちの場合、3ニャンそれぞれが特徴的だから見分けがつくのかも…。
同じ様なもの食べてると言うのに、なぜか微妙に違うブツが出来上がります。。。
あ、あとは砂かけ、ホリホリのあとが違います。

肛門をザリザリできるか?肛門によると思います。
なんだか、いっつもウンチ付けてるタイプの子、うちではパップマンと丸千代なんですが。。ちょっと無理かも。。。
でも本当に清潔感のある健康な肛門なら必要に迫られれば出来ると思います。

キョーヴィの尿が詰まった時病院で、今の所は大丈夫溜まってません
といわれて輸液だけ注して帰って来たのですが、
その晩悪化して次の朝まで、辛そうで大変だったときがあったんです。
夜中になんとかしてやれないものかと、
チンの方ですが、かる~く吸ってみました。
でもどうにもなりそうもなく、やらかくて余計悪くなったらとそれはそれで心配なので
母猫が促すのをまねして、、、形だけでやめました。

人獣共通感染症って、この場合人間にとって良くないのですか?ネコにとって、人間の口の中の細菌が良くないのでしょうか?
やめといてよかった!

猫のようにグルーミング。。。
越えられない壁ですね。温度も大事だと思うので
ハ~っと吹いたりしています。

puppuさま

さすがですね~。
お尻フキフキはもちろんできますが、ザリザリは無理かな~~。
人間の自分の子供でも無理な気がします。
鼻水を吸ってあげるくらいはやれるかも…。
きれいな肛門の子は、たしかにできそうに錯覚するかな。
でもくすぐったそう。。。
感染症は肛門にだったら人間の方に悪影響があると思います。
母猫はやっぱり偉大ですね!
非公開コメント

