プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


目ぇ~

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

本日は、猫とは関係ない話題です。

は~~~目がいてぇ~~いてぇ~~!
ジワジワ、シミシミ目が開けられましぇ~~~ん!!(T_T)

…というのも、ワタクシ先週、目の手術をしました。
今はやりのレーシックです。

やる気なんて全然なかったんですが、社内にたくさんいてビックリ。
みんなやってたのね…の勢いに任せてやってしまいました。

ド近眼なので、また遠くが見えるなんて夢のようです。
それでやってみたわけですが、視力が安定するまでは
3ヶ月くらいかかるとかいろいろ言われてます。

麻酔が切れた直後は、もう相当痛くて、眼球を薄い紙でツーっと切るような
ピリピリした痛みがあって、目も開けられず。
(そんなに痛くないと聞いていたので、
術後にネネを病院に連れて行くスケジュールにしてしまい
涙ボロボロで先生に心配されました…笑)
今は玉ねぎを切った時に、目のシミシミが強烈で
目が全然開けられないような痛みです。

レーシックの術後にはドライアイになるそうですが
もともとドライアイがひどいので余計目が乾いて痛いです。
そして、ものが二重に見えるので、近眼よりひどいです、今。
メールや本を読む、TVのテロップ・字幕を見るなどかなり厳しいです。
(とかいってPCやってるんですが…)
これも術後の合併症らしいので、しばらくして改善すれば良し、
しなかったら再手術等…となります、多分。

手術前に仕事(のPC作業)等差し支えるか聞いたところ
普通にできますよと軽く言われましたが、普通にできないやんけ!
…と叫びたい気分です。
目が疲れない程度にやってください、というのは当然ですが
仕事の場合は、そうもいってられないことがあるし~。

爪を抜いたことがあるので、その痛みに比べればたいして痛くないんですが
目が勝手に閉じて、ジワ~ジワ~としみるような、涙が出る反応は
我慢とか理性でコントロールできないので困ります。

たまに2.0くらいクリアに見える瞬間がありますが
それ以外は今のところ、ゴースト現象(二重に見える)が出ているので
少しでも早く良くなりたいところです。
(人によって症状は違うので、全然痛くないという人、
最初から絶好調の人もいます)

ニャンコの顔がよく見えな~~い。(現在、焦点がどこにも合いません)
すごく目のいい人が(遠視気味)、赤ちゃんを産んで授乳するのに
近くて顔がよく見えなかった、最近やっと子供の顔がわかるようになった
…と言っていたのがわかる気がします。

せっせ、せっせと鬼のように点眼して頑張るしかない。
3ヵ月後には、もっとよく見えるようになってますように。(-人-)

保険に入ってる人は、保険の種類によって手術代が給付されるそうですが
今後、レーシックは対象外になっていく可能性があるそうです。
すごく病院は混んでいて、老若男女、あらゆるタイプの人がいて驚きでした。
もはや、患者でも医者でも医療でもなく、
コンベアを流れる部品と、作業者と作業場という感じです。
個人的には心の部分、ケアは全然感じず、
マニュアルどおりに、どんどん流れ作業・分業で進めていってるだけ、
という印象です。(要するに良い印象ではない…)

安全度が高いとはいえ、手術には変わりないし
しかも目なのでナーバスになることもあるのに
失明はしないので大丈夫です、とそんなレベル。
医者以外のスタッフが若い人ばかりだったあたり、
やりがいがなくてどんどんやめちゃうのかな、と思ったり。
実際は立派な仕事だと思いますけど、効率化しすぎているため
1日中受け持った役割(検査だけとか、説明・案内だけとか)だと
…どうなんでしょうね。無表情な子も多かった。

そして、術中・術後には気分が悪くなってしまいました。
ホラーや怖い映画を見ても、気分が悪くなることはないのですが
キューブリックの時計仕掛けのオレンジで
かなりゲロゲロな気分になったことを思い出しました。
(まぶたを固定されて閉じられない、眼球を切ったり刺されるイメージが…)

すぐに復活する程度でしたが、もっと駄目な人もいるでしょうね~。
だって目に何かしてるのが見えるのって怖いんだもん。
術中は全然傷みはないのですが、それがイヤ。。。

早くよくなって、ニャンズの顔を遠くからでもよく見てみたい。
お風呂に入るときに、メガネやコンタクトをはずさなくても
そのまま入れるのが不思議な感じ~~。
目がよくなった分、近眼の時より早く老眼になると思いますが
非常時の、メガネやコンタクトレンズの心配をしなくていいのが嬉しい。
(もし割引券がほしい人がいたらあげます~)

前見に行ったエリックカール展の入場券が出てきた…シワシワですが
P2153910.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 雑記
ジャンル: ブログ

コメント

先日は的確なコメントありがとうございました。
目のこと心配です。早くよくなるといいですね。

そんなに痛いもんなんですね。
まぁ、眼を切るのですから、当たり前といえば
当たり前ですけど・・・。
でも、3ヵ月後には世界が変わるかもしれないですもんね、頑張って。
若い頃友人が初めてコンタクトを入れて
「電車の窓から線路沿いの家の中の人が見えてビックリした~!!」
と言ってたのを思い出しました。

痛そう

うわ~、めちゃ痛そう(>.<)
それって、日帰りで済んでしまうのですか?
病院側にとっては小さな手術でも、受ける側にとっては、
心配ないと言われてもコワいですよね。安定するまでは
3ヶ月もかかるのですか~。
痛みが早くなくなるようにお祈りします。
っで、明日は会社に行けるの?
無理をしないでね~。できたら休めるといいね。
きっとネネちゃんたちも心配していそう。。。
お大事に♪

kontaさま

私もまだまだ猫初心者なので、
kontaさんが猫ちゃんたちの為に
頑張っていらっしゃる様子がとっても励みになります。

taketsumaさま

本当に、三ヵ月後に世界が変わってほしいです~~。
そういえば、私もコンタクトを入れたとき
世界が輝いて見えた気がします…。
だんだん、レンズを入れること自体が目の負担になって
いろんなトラブル(炎症やドライアイ、眼瞼下垂など)が出てくるので
長期間に渡ってのコンタクト使用は無理が出てしまいました。
目の為には眼鏡がいいらしいのですが、
頭痛・肩こりなどが出て一長一短ですね。

ライムさま

こういう痛みは困りますね~~。寝込むほどではないですし。
ブログの更新をできるくらいなので、仕事は普通にやらねば、です。(^-^;)
車の運転などはできませんが、手術自体は日帰りで全然問題ないようです。
でも個人的には、3日~1週間くらいは休みたい気がします。
病院の対応はドライでがっくりきました。。。

こんにちは、にんにさん
私もレーシックをやってみたいと思っています
まだ回りにやった事のある人がいなくて
情報が全然なくて・・・
目の前に手術の器具がくる事が見えるのに
目が閉じれないって怖そう・・・
心のケアもして欲しいですよね
私も寝ている地震とかあったらメガネなんて
探しているヒマがないだろうな・・・などど心配あります
割引券をいただいて私でも行かれる距離かしら?
今後の様子も参考にさせてくださいね
早く視力が落ち着いて綺麗ー!に景色が見えるようになるといいね
お大事に

みくさま

レーシックはかなりポピュラーになってきているようですね。
レーシックが向かない場合もありますが、
そのときは別の方法が紹介されるかもしれません。
(それでも割引になります)
場所は有楽町なので、お出かけできる範囲かなと思います。
(横浜や大阪にもあるようです)
割引券があると検査代が無料になるので、
まずは見てもらうだけでもいいかもしれません。
検査の前はハードコンタクトレンズを使っている人は
2週間前から使用中止など、制約があるので
予定を立てるときに確認してみてくださいね。
鍵コメントか、ブログのメールフォームで住所を教えて頂ければ送りますので、
気が向いたらいつでもどうぞ~。
非公開コメント

