プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ネネの血液検査9回目

先週の金曜日(2/27)に血液検査をしましたが
ネネが得意のクネクネ戦法で、充分血液を採らせてくれなかったため
測定不可能な項目が続出し、日曜日(3/1)にやり直し。
ウ~ウ~怒らないでよネネちゃん。
この前は奇跡的にいい子にしてて、スムーズに採れたのに
やっぱりまぐれだったか。。。

GPTが相変わらず悪いです。ゆるやかに上昇。
なので日曜日には補液を打ってもらって
しばらくまたお注射してみます。
l/dはなるべく避けたいけど、標準値の2倍を超えてきたから
そろそろ変えないといかんかなー。
ネネ本人は、ありがたいことにバリバリ元気です。
でも沈黙の臓器=肝臓って油断できないから、
甘く見ないようにせねば。

ストルバイト改善の為に、飲水量を増やして
最近はネネも1日2回チッコすることが多かったせいか
クレアチニンの数値がよくて嬉しい。維持したい。

総コレステロールは相変わらず高くて恐ろしいですが
中性脂肪は下がりました。
たぶん、フードにイノーバのローファットを
三分の一くらい混ぜていたから。
体重もチョッピリ減りました。(4.6kg)

療法食を食べてると
確実に体重増加+総コレステロールアップするし
ローファットとかアズミラのように低カロリーの時は
中性脂肪は下がってくれます。
でも、総コレステロールは手強い。
一度も標準内におさまったことがないぞ。
体質は大きいらしいけど、何すれば下がるかな~。
ローファットにしても変わらないなんて
あとは運動ですか。それが難関なのですが…。

ダイエットと肝臓のためにいいらしい
カルニチンのサプリを追加してますが
充分な運動をしたうえでのサプリ摂取でないと
ダイエット効果はあまり期待できないらしい。
ガーン。そうよね、飲むだけで痩せようなんて甘いわよね。

ウルソとかの粉薬もずっと飲んでいて
しかもサプリ(ミルクシスル、カルニチン、キノコ等)も混ぜてるのに
GPTが上昇してるので、やっぱりそろそろl/d かな。
ストルバイト用の一般の予防食(ワイソンやアニモンダ等)みたいな
療法食より質のいい肝臓用フードはないものか…。

そういえば、涙目増量と赤目はアレルギーかなといわれました。
(風邪っぽさが酷くないため言われたと思うので、あくまで推論)
そのせいかどうかはわかりませんが、Eosino上昇。
シセプチンにニフランを追加中。

ネネちゃん、元気で長生きの為に頑張ろうね。

またお注射ニャの?(そうよ、チックンすぐ終わるから大丈夫)
P2113872.jpg


*血液検査の主な結果の記録*
採血日と体重
07年9/23(4.2kg)→10/27(4.45kg)→11/22(4.55kg)→12/29(4.65kg)
→08年3/21(4.45kg)→5/18(4.45kg)→8/25(4.8kg)→11/22(4.75kg)
→09年3/1(4.6kg)

*標準値は検査機関により異なります
●GOT 標準12~75
88→34→43→48→63→38→62→60→64
●GPT 標準14~80
237→95→119→97→124→131→161→156→182
●ALP 標準10~80
121→94→97→111→80→102→91→89→80
●LDH 標準75~490
623→160→192→463→780→135→356→147→250

●総コレステロール 標準 60~135
192→242→167→215→192→220→201→196→210
●中性脂肪 標準 21~66
93→238→37→46→70→56→187→261→83
●尿素窒素 標準 10.0~30.0
30.1→30.5→26.8→31.1→28.7→25.4→28.9→27.3→27.1
●クレアチニン 標準 0.8~1.8
2.05→1.72→1.62→1.84→1.79→1.38 →1.75→1.62→1.46
●Na 標準 147~156
155→156→155→159→155→153→152→154→153
●血糖 標準 80~120
54→34→55→43→63→58→未測定→42→60

*Eosino:08.05.18/12.0、08.08.25/3.0、08.11.22/4.0
09.03.01/7.0

*採血順にフードと結果についてのメモ
・9月末から10月中は処方食l/dを食べてました。
肝機能値はよくなったものの、中性脂肪と総コレステロールが上昇。
・10月末から11月末はアズミラ
肝機能値は上昇傾向。中性脂肪と総コレステロール値は落ち着く。
・11月末から12月末はSG
肝機能値はそこそこ落ち着く。腎機能の方がやや注意。
・12月末から3月は主にアズミラ、一度SG
GPT値上昇、BUN(尿素窒素)は改善。総コレ&中性脂肪も正常値オーバー。
・~ストルバイトの為スターター(+DL-メチオニン・タブ)、が主食
腎臓系はまあまあ、肝機能系はイマイチ、総コレステロールさらに上昇。
・~ドクターズケア(+DL-メチオニン・タブ)
体重増加&中性脂肪が急上昇、GPT×、大小不同(+)になる
・スターター、アニモンダ等のあと主にワイソン+カリナチュ魚芋
中性脂肪が過去最高あとは横ばい
・主にワイソンユーレティックにカリナチュ魚&芋、イノーバ全猫用、
イノーバローファット、中性脂肪、クレアチニンは○

ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

