プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


猫的スキンシップ

この前、ちぃちゃんに念入りに睫毛をフンフンされて
そのあとクサ~とフレーメンもされました。笑
うちでは睫毛フンフンは距離が縮まったバロメーターです。

ちぃちゃんは最初来た時に体調がイマイチで
お薬やら目薬やら強制給餌でイヤニャ~~だったのと
ネネと仲良くなる方が先だったので
私との距離が近くなるのはゆっくりでした。

ホームレスキャットからの預かりニャンたちは
うちに来て、今までより広いところに来れた意味がわかるのか
わりとすぐ、部屋のアチコチにスリスリ匂い付けしてましたが
ちぃちゃんはなかなかしなかったのです。

最近は壁でも猫タワーでもパソコンでも
どこにでもスリ~スリ~と、念入りに牙の辺りをこすり付けるし
私のそばに来て、撫でてねアピールも増えました。

でも動きを制限される抱っこはまだまだ苦手。
イヤなことをされるときに抱っこされるからね~。
某雑誌の読者アンケートによると
猫の大半は、抱っこは「苦手」か「どちらかというと苦手」
に入るそうで、猫的にそれがノーマルだそうです。

抱っこの姿勢自体が、本来の猫にはない姿勢なので
「嫌がるのが普通」と解説してありました。
ニンゲンの「こう抱っこしたい」イメージを当てはめて
なついてない、なんてがっかりすることはないそうです。

ヒトの好むスキンシップの基本体勢?
(画像はジェーン・グドール博士のところより)
チンパンジー親子
ヒトが腕を使った抱っこに満足感があるのは
授乳の延長線かな?

猫が安心して気持ちよくて甘えられる姿勢の原点
(画像はホームレスキャットよりチャコちゃん親子、リンちゃん親子)
猫親子チャコ 猫親子リン


抱っこに無抵抗な猫は、野性味をなくしているそうで
それはそれで可愛いのですが、お外にいたらとても危険で心配だーよ。

キジトラ系はわりと慎重でビビリんぼ=野性味が残っている
と聞く事もありますが、ゆっくり慣れていく過程も嬉しいものです。
シャイな感じでそばに来ると
うへへへへ、可愛い♪と思ってしまいます。

優しく撫でてニャ…?
P1313773.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

そうですね~、猫たちが、本当の意味で馴れてくれるのは
時間がかかるかもですね。でも、一度信頼関係を築くと、
とてもいいパートナーになれますよ♪

>抱っこの姿勢自体が、本来の猫にはない姿勢なので「嫌がるのが普通」
なるほどね~
人間的な発想で猫に無理強いしている部分があるかもしれませんね。
抱っこで癒されるのは人間と猿系だけかも(^^;
今もちぃちゃんは、にんにさんの愛情も分かっているけど
半分戸惑いながら…の部分もまだあるのでしょうね。

ライムさま

本当にすっかり慣れて、お腹出して寝るくらいになったり
抱っこも何されても気にしない~となったら
猫も人間式の抱っこを好きになっているのかもしれませんね。
抱っこ大好きの猫もいますもんね。
ちぃちゃんが、少しずつ心を開いてくれるのが嬉しいです。^^

睫毛フンフン、とっても距離が縮まりましたね!
ちぃちゃんはFIPの抗体価がすごく下がっているし
最初に比べてとても元気になったし、
にんにさんのお家がちぃちゃんにとって快適で
幸せな場所だってことに間違いはないですもの、
ちぃちゃんのペースに合わせてゆっくりと見守ってこられた
にんにさんの愛情の賜物ですね^^

我が家の猫さんは、抱っこ大好き、苦手が
2:2の比率です。
苦手な子も、お膝に乗るのは大好き。
「猫が安心して気持ちよくて甘えられる姿勢の原点」の画像を拝見して、
なるほど!おひざに丸まる理由がわかりました(*^-^*)

yurikicさま

あ~膝の上で丸くなるのもママ猫といた名残かもしれませんね。
お腹におでこをくっつけて、気持ち良さそうな顔を見ると幸せです。
人間のお母さんが、自分の赤ちゃんを抱いていると
満たされるのと同じ様な感覚ですよね、きっと。
ちぃちゃんとはこれからもっと仲良くなりたいです。^^

睫毛フンフンでフレーメン!かわいすぎる!!
いいニャ~。
女の子は特に抱っこが嫌いなのではないでしょうか?でも膝で抱っこならなんとかなりそうです。
ネネちゃんはどうですか?

puppuさま

勝手に睫毛の匂いをかいでおきながら
どアップでクサ~の顔をして可愛かったです。^^
女の子のほうが自立的ですよね。
甘えん坊はやっぱり男の子のほうが多そう。猫も人間も。
ネネは、膝に乗りたくなったら自分で登ってきますが
本当にたまにで、こっちから抱っこするとニョロニョロ嫌がります。
そのうちもっと甘えてくれると嬉しいな~。
非公開コメント

