プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


目話

万年アレルギー性結膜炎&ドライアイなので(私が)
ソフトサンティアという防腐剤がない目薬を使ってますが
ネットで見たらこんなのが…。

「人工涙液は1日5回位の点眼では効果は少なく、
最低1日10回以上が効果的です」

ええーそんなこと眼科で説明されなかったよ。
1日6回くらいと指示されたけどどーなのよ。

長く通っても眼の症状がよくならないので、病院を変えて
1時間に1度くらい、この目薬を点眼してるといったら
いいです、どんどんつけてくださいといったのは
こういうことなのね。

うちには私の目薬が3種、猫の目薬が2種あって
目薬だらけ。

ネネは目やにっぽくない涙目状態でも
時間が経つと目頭の毛がガビガビにかたまるので
トゲトゲして痛いくらいです。
ネネは涙目の量が多いときは
1日1回毛をほぐして拭いてあげても、米粒大のガチガチができます。
気にして猫手で顔を洗ったりしてないけど、毛が固まってたら
きっと気持ちよくはないよね?と思うのですが、どうでしょう。
(皮膚が引きつれた感じを連想する…)

お外の猫ちゃんが、目を患って失明したり
眼球が萎縮してしまったり…。
猫と暮らしたいと思って里親募集を見るようになってから、
そういう子が少なくないと気づきましたが
ご飯も探せないし、事故にあう確率が高いので
運よく生き延びて保護されない限り、
きっと人間の目に触れることは少ないのでしょう…。
目は本当に大事だし、デリケートですね。
(猫にもドライアイがあるらしい)

ネネは鼻が低いので目頭を拭きやすいですが
ちぃちゃんはホリが深くて鼻が高くて顔が小さいので
目やにを拭きにくいんですよ~。

ちなみにソフトサンティアは、点眼液の出てくる
穴が大きめで、無駄に漏れてもったいないので
改良してほしいです。

前にも似たような写真があったな…ま、いっか
P1023574.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

「万年アレルギー性結膜炎」なんてのがあるのね。
完治は難しいのでしょうか? お大事に♪
ドライアイは最近はすごく増えてるそうで…。
私も最近目がすごく疲れます。PCとトシのせいだと思いますが(笑)
医者からもらう目薬(1種類)を、やっぱり回数気にしながらつけてます(^^;
PCを長時間使う人は絶対必要ですもんね。

猫は、ダメージが目に出やすいですよね。
ネネちゃんも目頭に固まった目やに。。。
リブも、出る時期と出ない時期が交互にあります。
今は出る時期で、ちょうどネネちゃんのような感じ。
そうなると、1日に一度は熱湯消毒したガーゼで拭いてあげるけど
目薬つけたほうがいいのかな~。今度獣医さんにきいてみよう。

ネネちゃん&ちぃちゃん、ほとんど同じ大きさに見えますにゃ♪
よく似てきたけど、それぞれの個性が可愛い(=^・^=)

PCを使う仕事だとどうしても、目にキますねぇ。
私は肩こりなんですが、どーも目からキているようです( ̄▽ ̄;)
 
家の近所のにゃんずも2匹ばかり
目を患ってるコを確認しています。
当たり前と思いがちですが、
人でも5体満足ってありがたいことなんですね~。
↑のライムさんもおっしゃってますが、
ちぃちゃん、ネネちゃんと体格差がなくなってきましたね~♪
  

ライムさま

あ、万年は私が勝手にくっつけた枕詞です…。( ̄∇ ̄;)エー
リブちゃんも同じようなんですね。
目が赤くなければ拭くだけでも良さそうですが
点眼するとちょっと落ち着きます。
なかなかスッキリキレイな目でいるのは難しいですね。
ちぃちゃんも大きくなってきたかしら。。。
重くならなければよいのですが。笑

こたつははさま

私も肩も首もあちこちこりまくっていて
よくなる日は永遠に来ない気がします。
お外の猫ちゃんたちは、目の状態が悪化したら
即、命に関わるのでつらいですね。
本当、健康でいられることはありがたいことです。
肩こりくらい我慢…我慢…できないときもある~。
ちぃちゃんまでデカ猫化したら、私は
病院通いで筋肉ムキムキになれそうです。笑
非公開コメント

