プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


猫出演

みんな見ましたよね~。^^
(ドイツの天気予報番組だそうです)



今夜の番組です

素敵な宇宙船地球号
[第558回] 1月18日 23:00~23:30放送
「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/
たま駅長やネコ鍋、猫町で人を呼ぶ谷中の人気モノの猫たち。
そんな、「癒しの猫」の陰には、人間の都合で捨てられて増えた都会のノラ猫問題があります。
東京都で、猫の苦情は一年におよそ一万件、引き取り手がなく殺処分にあう猫も、やはり一万匹以上・・根底には、猫の驚異的な繁殖能力と人間のマナーの問題があるのです。
 
今回は、下町・荒川区を訪ね、都会での猫と人間の問題の解決の手がかりを探します。

ナレーター:室井 滋

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

 
観ました~。
あ~、切ない…(T▽T)
今は猫ブームですから、いろいろ取り上げられたりしてもらって
こういう問題も目に触れることが多いけど
ブームが去った後が怖いですね。
人間の都合で命の危機に面しているにゃんこは都心だけではないようです。
下記参照↓
http://blog.goo.ne.jp/sygg/e/abc71c32e1588ff251fbc753035f8052
 

こたつははさま

可愛がったりエサやりしても
ほとんどは自分が満足してそれで終わり…という状態ですものね。
責任を持って世話してる人たちの苦労は相当のものだと思います。

こたつははさんも、初島のねこたちについてご存知なんですね。
かなり前からMIXIの里親募集に出ていて、いろいろあったらしく
代表者が変わって最近また取り上げられていますね。
なんにせよ、こんな可愛い子たちを利用して
いらなくなったら処分なんてあんまりです。

見ました、見ました~
洋猫の野良猫もたくさんいて、買われて捨てられた子たちのあわれさと人間の残酷さを感じますね。
谷中商店街はいったことないですけど、
一度訪れてみようと思いました。

この天気予報おもしろいですね。
ていか、にゃんこがおとなしい~!

toromingさま

天気予報中、尻尾が下のほうにチラチラ見えるのがたまりません。

家猫だった子が外猫になるのは本当に厳しいと思います。
母猫に狩りを教わった経験もなく、食べていいものの区別もできないし
喧嘩も慣れてないし何もかも、辛いですね。
断腸の思いで置いていった人から、簡単に捨てる人まで
いろいろいるとは思いますが、猫にはそんなことわからない…。
寒くても怖くても寂しくてもひたすら待っている猫ちゃん。。。
谷中は私もいずれ行ってみたいと思ってます。
猫に優しい町のようですね。

この動画、私も少し前に見付けて笑いました!(^∇^)
スタジオに乱入したにゃんこを追い出すどころか抱っこしたまま
天気予報を続けるキャスターさんがお茶目でほのぼのしますよね(笑)

あと、ご紹介の番組、にんにさんの記事を見てすぐ私もTVをつけて観ました。
街猫達、TVで出ていた保護団体の方からごはんを貰えるのは幸いとしても、
今の寒さを乗り切るのは過酷ですよね...。
「ペットブーム」という言葉を聞くと、私も「“大事な命を預かる事”にブームって...
ブームが去ったらどうなるのよ...?(´・ω・`;」と常々ちょっと考えてしまっていました。

emizoさま

ニャンコの抱っこの仕方が堂に入ってて見ててほのぼのします。^^

お世話をして頑張っていても理解してくれない人はいるし
お外の寒さはおうちの中で寒いといってるのとは比較にならないですよね。
外猫さんの寿命は3、4年くらいだそうですが、文字通り寿命が縮んでしまう…。
ブームなんて本当に恐ろしい言葉です。

署名してきました。

テレビで殺処分をやっととりあげたんですね。

初めてではないでしょうけど。

事柄の割に報道される事が少なすぎると思っています。

少し希望の持てる記事がありました。
http://www.animalpolice.net/jititai/ganbarujititai/kumamoto_city2008/index.html



ドイツの天気予報番組、初めて見ました♪
なぜにこんなところに猫が?(^^;
でもそのまま抱っこして続けるのがいいですね♪
日本だったら、絶対追い出してそう(ーー;) 

「下町ノラ猫事件簿」観ました。
猫を捨てたりいじめたりするのは人間、そして救うのも
人間なんですよね。これはココだけの問題ではなく、
日本じゅうで似たようなことが繰り広げられています。
ニンゲンの責任は大きいですね。。。

puppuさま

熊本に頑張っている人たちはいるんですね。
福岡の不妊手術の取り組みとか
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/66298
遅々としていても、確実に前進してほしいですね。
猫を取り巻く環境は10年前、20年前とは大きく変わったと思います。
10年後、20年後にもっとよくなっていますように。

ライムさま

こんな天気予報見たら、ニヤニヤしちゃいますよね。^^

人間は地球上で一番どうしようもない生き物だと思います。
でも、何もしなかったらそれこそ何もならないので
試行錯誤して進むしかないですね。
飼い主を待っている猫ちゃん…新しいおうちが見つかりますように。

過酷な外猫を作るのは、結局は私たちと同じ、
猫飼いの人たちなのだと思うと、やり切れません…。
飼い主のモラル向上が不可欠だと思いました。

殺処分…、無くなるのが一番良いのでしょうが、
すぐに実現するのは、どう考えても無理ですよね…。
大阪の収容所のワンたちも、ボランティアさんが
引き出そうと必死なのですが、
里親としてでないと、どうしても引き渡してくれません。
そんなことしていると助かる命も助からないと歯がゆい想いです。
せめて、苦しまずに…と願います。

yurikicさま

本当に、猫の飼い主がおうちのない猫を生み出してますね…。
ジュルちゃんのところにもありましたが、最終的に殺処分をなくすのは
行政ではなく私たちの問題なんですよね。
まず捨てないこと、最後まで命を引き受けること。
そこにたどり着くまでに、今亡くなっていく子達の為に
できることは一歩一歩やるしかないと思います。
引き出しも、以前よりゆるくなって
ボラさんでも出せるようになってきているようですが
条件など、いろいろあるのかもしれませんね。
非公開コメント

