プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


ワクチン接種について

ニャンコの健康管理をちゃんとしている人
みんなが気になっているワクチン接種。

雑誌「猫生活2009年1月vol.7」の
赤坂動物病院の石田先生のコラムに、
ワクチン接種について話題が出ていました。
以前、「ねこのきもち」でも
3年に1度程度でいいと書いていて、それと同じ内容です。

この先生の発言力の大きさ…がどのくらいかわかりませんが
有名な先生なので、今後はこれが主流になるのかな?

コンデジで撮った記事をアップしますが
もしかしたらあとで削除するかもしれないのでご了承下さい。
見にくくてごめんなさい。

PC303501.jpg


日本全国の獣医さんがこれと同じ考えでない場合
主治医とどう話せばいいのかが気になります。

ネネは今年のワクチンのあと目が赤くなって
負担もあるようだし、毎年はやりたくない気がする…。

病院行かないのは賛成ニャ
PB293369.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

なるほど、免疫効果はそんなに長く続くのですね。
そうね、ネネちゃん、病院は行きたくないよね^^
くぅちゃん、29日ワクチンを打ってもらってきました。
30日朝まではご飯を食べたけれど、30日夜は食べず。
ほとんど動かずじっとしています。
ワクチンの影響と思われます。
2月ですが、たまはワクチンをした夜、
うずくまって動かず、ご飯を食べなかったです。
こういう症状を見ていると、可能なら3年に一度がいいなと思いますが、
なかなか主流な意見とはなりづらい気がしますね。
1年に一度の方が獣医さんは儲かりますし^^;;

ワクチンについては姫路の先生とも話をしました
アメリカでは4年に一度のワクチンプログラムだそうです。
今のワクチンは精度が高いのでそんなに頻繁に打つ必要はないと言うのが先生の見解
患者さんの中にはワクチン接種をしてない猫ちゃんやわんちゃんもいますよ

先生に言わせるとワクチンは飼い主さんが安心するから打つだけで、自分は勧めないそうです (笑)

里親募集中の子は相手の意向もあるので打たないとは言えないけど、家の子は3~4年に一度でいいかなと思ってます

ワクチン接種は病院の稼ぎ頭でもあるので、年イチ方式は無くならないでしょうね

こまきねこさま

そんな風に体調に明らかに影響があると
できれば打ちたくないって思ってしまいますよね。
全然打ってないと、すぐ風邪っぽい症状をもらってしまったりと
負けちゃうらしいので、それも困るのですが…。
メーカーも病院も収入になるので
その点を忘れない先生だと話すのに困りそう。(^-^;)

もままさま

そうなんですね~。
私もいよいよ、3年に1度くらいでいいと思うようになってます。
かかりつけにはしょっちゅう行ってますが
接種時期にはがきが来るのでそれをご遠慮できるかな~。
それで先生の御機嫌が悪くなったらどうしましょう~。は~~。

私も、主治医の先生にワクチン接種の時期についてお尋ねしたのですが…
その病院は一年毎にする方針みたいで、私も確たる信念もないのもで
つい毎年打ってますが、打ったところにしこりが出来る場合も
あるみたいですし、もっと勉強しようと思います。

にんにさんには、今年もお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございました。
おかげさまでルナもとても幸せに暮らしております。
長い間リンクをしていただき、ありがとうございました。
来年も、ネネちゃん、ちぃちゃんと、元気で楽しい一年を
お過ごしになられますようにお祈りしております。
これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をー!!

yurikicさま

こちらこそお世話になりました。
yurikicさんの活躍にはいつも頭が下がる思いです。
ワンニャンのためにありがとうございます。
ルナちゃん、大丈夫そうですね。^^

うちは今のところワクチンはとりあえず生で、
同じところに連続して打たないようにと思ってます。
いろんな説があって素人は悩みますね。
なるべくリスクが少なく、安全に守ってあげたいです。
みんなそろってよいお年を~!

はじめまして。ミクシィから来ました。うちのネコは初めてのワクチン(生後8か月くらい)をして2週間で体重が激減し、痙攣を頻繁に起こしたので、今はしていません(現在1歳)。ワクチンは毎年するのが当然だと思っていたのでとても悩んでいました。
もちろん病気には気をつけなければいけないので、
人間も外から帰ったら、手を洗ってからさわったり、玄関には出ないように(靴が汚いから)などの工夫をしています。
なんだか少し楽になりました

sayaさま

こんにちは。
そういった症状が出るとちょっと慎重になりますよね。
完全室内飼いであれば、副作用の方が心配なので
無理に打たなくてもいいかもしれませんね。
非公開コメント

