プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


うまうま?

ニャンズの健康の為に
フードには気をつけようと思ってます。

が。

普段は栄養バランスの取れたカリカリだとしても
食欲がなくなったときに、これさえあれば
釣られて食べたくなる~というものも
あっても悪くないなーと思いつつ、
人間用の食べ物をやたらと与えるのは怖いので
なかなか手が出せないでいます。

ネネにあげたことのある人間用は
プレーンヨーグルトくらい。
でもこれもやめちゃいました。
(銘柄によって違いますが、ナトリウムが気になる…)

猫の栄養についてちゃんと勉強してないのに
やたらと人間用をあげない方がいいし
「もしも」はない方がいいに決まってますが
ちょっとだけ試してみました。

焼いたお魚を一かけほぐしました
(シャケ…加工によって塩分がかなり違うはず)
PC273492.jpg


ちぃちゃんは私が食事をしていても反応がいいです
人間用の食べ物をもらったことがあるのかな?
PC273493.jpg


ちぃちゃんは積極的、ネネは食べてみてもいいニャ、くらい
PC273494.jpg


ネネのアムアム顔が可愛い、うふふ
ちぃちゃんはどんどん食べてます、ネネは食べるのが下手
PC273496.jpg


耳がシンクロ…(頭の大きさがずいぶん違いますね)
PC273498.jpg


ちぃちゃんは先に食べ終わってしまいました!
いつもネネより遅いのに
PC273499.jpg


そして横取り~(結局ネネは半分くらいしか食べませんでした)
PC273500.jpg


もしもの時は、ちぃちゃんはお魚で釣れそうです。
ネネはシャケじゃダメみたい。
やっぱりツナ缶かな…。
当分、人間用はあげないよ~。

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

ネネちゃんのアムアム顔、かわいい~^^
ちぃちゃん、うどんになったけどやっぱりネネちゃんと並ぶとちっちゃい。

うちはトロが焼き豚が大好きですごく反応するので
お風呂入ったあととかごほうびにあげてました。
最近はやっぱり塩分が気になって・・

ネネちゃんはあんまり人間用に興味ないのかな。
いつも変わらず猫用をバリバリ食べてくれればいいんですけどね。

toromingさま

ちぃちゃん全体的に小さいですよね。
でも体重は一人前なので、やっぱりうどん化してます。
トロちゃん、焼き豚とはグルメですね。
いつもはあげられないですが、
切り札になる好物があるのっていいと思います。
食欲は生きる力なので、何でもいいから食べてほしい
って時がきたらそれで元気になってもらえそう。
ネネの喜ぶものもそのうち見つけてみたいです。

ウチも人間用は殆ど興味示しません。
猫用のウェットも好きじゃないし、もしもの時に困る猫です。
シリンジから水を飲むのが好きっていうのが救いかな?

ちぃちゃんはお魚好きなんですね~。
ネネちゃんは「嫌いじゃないよ」程度みたいですけど。

taketsumaさま

ふだん、人間用の味が濃いものは食べつけないほうがいいのですが、
年を取ったり病気になったときに、
食べたいものがないのも心配なんですよね。
バランスのいい手作り食を作る自信がないので
こんなこと思うのかもしれませんが…。
シリンジを嫌がらないのはすごく助かる気がします。

おひさしぶりです。
食べ物の考え、私も同じです。

処方食好きでも
この冬久しぶりに尿詰まりの危なかったキョーヴィでした。

詳しくは、
ウォルサムの塩分が将来的に腎臓に心配でウォルサムからヒルズに移行させたのですが
ヒルズはウォルサムほど気に入らず
他のカリカリのつまみ食いも増えるし、
低塩のヒルズは水飲みの量もウォルサム程良くないようでそんなこんなでちょっとだけ危なかったのです。

2日の点滴で事なきを得ました。
勿論ほんのちょっとですが
シャケ缶(塩分)のつまみ食いで水飲みアップが計れた感ありです。

ひとなめふたなめで水飲みに直行したので、
いろいろ差し引いても良かったかなと思います。

後、汚い話でなんですが
いろいろ試す際
咀嚼して、塩分もあらかた吸い出して与えています。

なんだか事実の報告だけで長々と失礼しました。
たぶん近い内また来ます!

ちぃちゃんは、これがすごく気に入ったみたいね。
猫の食べ物も幅広い範囲から選択できた方がいいですよね。
私は、一部手作り食も与えています。(魚や肉の水煮など…)
ササミはそのまま水煮して、おやつにあげるといいそうです。
といっても、リブはササミは嫌いなので食べないけど(^^;

キャットフードでも、初めて与えるときは、必ず自分で味見をしてから
与えます。キャットフードでもけっこう塩分の高いのもあるので
自分でまず確認のために食してみます。メーカーによっても
塩分の濃さが違うのが分かります。
(猫の食いつきをよくするためにわざと塩分高目にしてあるのもあるとか)
にんにさんは、すごく勉強しているので、今後も参考にさせて下さいね(=^・^=)

puppuさま

キョーヴィちゃんも気をつけないといけないんですね。
心配ですよね。詰まったら本当に大変。
手作り食を勉強して、それで上手くいってる子は割りと多いですよね。
私は(何せ料理の才能がないので…)せめてよいフードを…
と思いこちらを参考にしています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28364448&comm_id=219026
療法食は、本当に長期給餌はやめた方がいいようです。
メーカーもダメだといっているのに、曲解している獣医さんが多いとか。

上記トピのコメント335から一部抜粋
「腎臓疾患に陥る原因は多岐に渡りますが、その腎疾患に陥る危険性のある結石溶解用療法食の否定から始まっています。異常な高ナトリウムと塩化カルシウムが添加されているこの療法食の長期給餌がもたらすものは高血圧から腎疾患ですよ。すでに結石が形成されて、摘出手術には至らない場合、この療法食を短期給餌で結石溶解の目的で給餌する事は止むおえない。
しかしながら、この療法食を一生給餌しないといけないと主張する獣医さんが多く、また実際に何年も給餌されている飼い主さんも多いですよ。」

コメント339から一部抜粋
「米国のマーク・モーリス小動物臨床栄養学研究所(ヒルズ)や英国のウォルサム同研究所(ロイカナ)などの多くの臨床研究による根拠によって作られるのが獣医さんの薦めるこのトピでは結石溶解用フードです。

その研究所がこの結石療法食を数週間から数ヶ月と言う限定給餌を明示しています。理由は何度も私は書いております。メーカーが長期給餌はダメだと指示しているのに一生食べさせないといけないと言う勘違い獣医さんが多い訳ですよ。

さらにメーカーは今年の8月ころから給餌期間を5週から12週と改めています。腎疾患や心疾患代謝アシドーシスをもたらすからであり、それらの疾患を持つ犬猫はもちろん給餌不可です。

その代わり、メーカーは長期給餌可能な低ナトリウムの結石予防フードを投入しています。尿酸化剤はDL-メチオニンです。 」

何事も個体差はありますし、これが全てではないのですが
私に知識がないため参考にしています。
サプリなどではなく、手に入る食べ物であれば
カッテージチーズがいいそうです。

コメント358より抜粋
「どうしても尿酸化剤が必要な場合は、アルカリミネラルであるマグネシウムがほとんど入っていない強い酸性食品のカッテージチーズをフードの5%くらい混ぜてあげればよいですよ。

ただし、カッテージチーズを与える際は、乳糖に対する食物負耐性による下痢が起こる可能性がありますので、チーズに酵素サプリを掛けて混ぜて20分ほど寝かせてからフードに混ぜてあげてください。酵素サプリはアドバンストエンザイムシステム。」

マグネシウムの含有量が多いと、ストラバイトにつながるので
全成分を見てみてくださいね。

ライムさま

体にいいものと好きなものが一致しないのは、
猫も人間も同じですね~。
キャットフードを味見している人はけっこう多いですね!
私もかじってみました。
以前、療法食を食べている猫ちゃんの所に行った時
器に入っているフードが、
お漬物みたいなすごくしょっぱい匂いがしてびっくりしました。
匂いは猫にとって重要だと思いますが、あんなに強い匂いで
しかもしょっぱそうなのに塩分が少ないなんてありえないので
体に悪そう…と思ってしまったことがあります。
ライムさんも手作りで工夫されていて尊敬します。
自分でちゃんと材料を選んで、バランスのいい食事を作れれば
それが一番いいだろうな~と思います。
非公開コメント

