プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


食欲の秋

ちぃちゃんの食欲はただいま絶好調です。
1日カリカリ3gしか食べないときは本当に心配しました。
みどりちゃんと同じで、体重がもどるのには
やっぱり2ヵ月半くらいかかりましたね。

体重はまだまだ軽いのでどんどん食べてほしい気もしますが
体が丸くなってきた&来月1歳だから
どのあたりまでこの調子で食べさせていいものかしら。

お腹というか胸の辺りが肉付きがよくなってきたので
万一腹水や胸水だったらどうしようとビクビクですが
病院では先生に触ってもらってます。
(触るだけでは正確じゃないですけどね)
食欲モリモリで駆けずり回っていてお水が溜まっている…
というのはあまりないといわれました。
あと、触り心地も脂肪とお水じゃ違うそう。

あたし少し丸くなった?
PA203094.jpg


でもまだちっちゃいよ
PA203095.jpg


ネネは8ヶ月でうちにきたときに
2歳くらいまでは猫は成長するっていうし、まだ仔猫だから
しっかり食べてもらおうと思って
標準量をきちんとあげていたら、おデブになってしまったのよ。。。
(T_T)ウウウウウ
いまや1歳の頃より1kgくらい増量してるからあんまりよくない。

難しいわ~猫の体重管理と適量って。

ご飯の用意を始めると、ちぃちゃんはそばに来て見てます。
まだ?まだ?という感じですが、ペロペロ口の周りを舐めてるんですよね。
よだれ垂れそうな感じ。
これはやっぱり舌なめずりでしょうか。
みなさんのニャンコはやりますか?

小皿の中で大さじ1の缶詰と白湯とサプリを混ぜ混ぜ。
最後に混ぜたスプーンを器の縁でカンカンやるんですが
その音がすると準備OKと知っています。
床に降りてじっと見るちぃちゃん。
できたよー!と必ず言うようにしてますが
声をかけるとニャーニャー!もう待てないね~。

缶詰が気になるちぃちゃん
P9252999.jpg


ネネは後ろに待機してさりげなくアピール
P9253000.jpg


ついでに尻尾をザリザリしたりなんかして
P9253001.jpg


ネネは自分の好きな缶詰の時は
ちぃちゃんに負けじとそばに来て見てますが
それ以外のときは遠くであさっての方を見てます。
ネネもこっちにおいでと声をかけると
「ナヌッ?」っと首を動かしトコトコやってきます。
この「ナヌッ?」が微妙にわざとらしくて面白くて可愛いんですが
他のニャンコもやるのかな~?
だって、いつも通りのごはんの準備だから
出てくるってわかってるし見えてるのに
「ナヌッ?ごはんニャの?」って感じで毎回笑える。

ネネは、厳重に食事管理をされてます。
もっと食べたそうだけど、私にやんわり邪魔されるので
首を突っ込んでちぃちゃんの分をとったりはしません。
(ちぃちゃんがゆっくり食べるのをじーっと見てます)
食べ残しがあったら「これ、食べないニャ?じゃ、私が…」
と全部食べるので油断大敵。
絶対に置きっぱなしにはできないわっ。
本当はもっといっぱい食べさせてあげたいんだけどね。
ネネちゃんごめんね。

ネネちゃんお鼻ピンクで子豚ちゃんみたい♪
PA123060.jpg


子豚じゃニャいもん…zzzzz
PA123063.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

ちぃちゃんは食べる前にペロペロですか?
ふ~ん、リブはそんなことをしているのは見たことないな~
ただ、そわそわしている感じです(^^;
ちぃちゃん、食欲があってよかったね♪
うちは、サプリ+納豆を混ぜてあげるので
(すり鉢で、納豆親指大をプレーン状に擂ってフードに混ぜる)
すり鉢と納豆を出すと、自分のゴハンの準備だと分かるようで、
側で見ています(笑)
食べた後はペロペロやってますが(^^;
ネネちゃんいじらしい♪
ピンクのお鼻が新鮮。
リブは鼻の頭がチョコレート色なのよ(笑)

ライムさま

そわそわしてますね。笑
あまりにも口の周りを舐めるのでケッケしたいのかと思ったんですが、
どうもよだれが出ちゃう~という感じです。
血色が良いかどうか見分けるのは難しいですが。
チョコレート色の鼻も可愛いですよね。^^

ちぃちゃん、顔つきがすごく安定していますね。

私も2年目までの子はどんどん食べても大丈夫かなと思います。
よく育った後少しづつ調整してあげればいいとは思うのですが結構むずかしそうですよね。
家では女の子のパップマンが一番のおでぶ。
プ-ちゃん達は歳のせいか体重が落ちてきてそれはそれで心配です。

口の周りをペロペロは、食べる前には特にしなくて
ちょっと親愛の情を示している風の時に、パップマンがやります。
愛嬌を振りまいて早くご飯をもらおうとしているのかな?

ネネちゃんの「ナヌッ?ごはんニャの?」ってかわい~ですね。
うちの子はそんなの無いです。必死で!
でもキョーヴィが時々わかりきっている事に『あれあれ?』って顔をします。

puppuさま

体重は増えすぎても健康に良くないですが
加齢や病気で痩せてもそれはそれで心配ですよね。
そう思うと多少肉付きがいいほうが痩せてるよりはいいのかなーと。
親愛の情でペロペロも可愛いですね。^^
ネネも新顔のニャンコが来てすぐは
気になって完食できない→自分の分を急いで食べて相手の分をチェックする
と変化して、しだいに落ち着いて食べるように。
キョーヴィちゃん可愛い。
猫ってけっこう大げさなリアクションしますね。
非公開コメント

