プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


歯磨き

実は最近、歯磨きに挑戦しています。
ちぃちゃんの歯は真っ白でキレイですが
ネネはもう黄色いし歯石もついてます。
非常に良くな~い。
歯肉炎になったらご飯もおいしく食べれないし、
体全体にも影響するもんね。

私は子供の頃、下手な歯医者でキョーレツに痛い思いをしました。
治療中、涙を流しながら「神様、歯磨きしますので虫歯にしないで下さい」
と心の中で誓い、以来、歯磨きにはこだわるように…。
フロスと形の違う歯ブラシ3本、歯磨き粉と液体歯磨きを使い分けてます。
なるべく食後にすぐ、
ツルツルにまんべんなく磨くのが大事だ~。(無理なときもありますけど)

猫の歯周病も人間と基本は変わらないと思うのですが
そうするとちゃんと磨かないと意味がないと思うんですよね。
(アタリマエ)

歯石トルンでまずはチャレンジ。なにせ口を開けません。
特にネネは猫のプライドにかけても口の中は見せないニャ!
くらいの気合があります。
アーンもイーーもしてくれないのでやりにくいったらないね~。
前のキバ辺りは触れるけど、肝心な奥歯がダメ。
は~~~。
いつかスケールで歯石もとりたいくらいなのにまだまだ遠い道のりだわ。
歯石トルンはどうも使いにくいので
GUM子供用歯ブラシでもチャレンジ中。
軟らかめとなっているがあまり軟らかくない…ので歯茎を傷めないように注意。
うーーむやりにくい。
猫の口の内側って皮が多いからブラシが入りにくいし、
歯にブラシが当たらない。
口角を引き上げるくらいじゃ全然ダメ。
これは口を開けてくれないと使えない。

ネネちゃん、イーして、イー。
アーンでもいいよ。

たんぽぽの種とかいうブラシの方がよかったかな。
ブラシの硬さがわかればな~。
奥歯用の丸い歯磨きの方がいいかな。
まだまだ練習段階なので、ちょっとだけチョコチョコやるふりをしてやめてます。
無理にブラシを入れて、オエっとなったら怖いし。
お互いに慣れるまでは焦らず。。。焦らず。。。

ちぃちゃんもついでに同じ事をされてます。
きれいな歯だな~と惚れ惚れ。
食後にお水を良く飲むのも歯の為にいいと思う。

ネネはあごにニキビができるくらい
食べるのも下手だしお水も飲まないし。
ネネは目薬→アゴふき→歯磨きと
夜のフルコースを耐えてます。頑張れネネちゃん。

2ニャンとも、歯磨きはだーーーーいっ嫌いで
歯磨き後は某ジュルちゃんと同じようにいじけてます。笑

季節の変わり目でくしゃみをしてたけど乗り切るのよ~
P8022593.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

歯磨き、私も、何とか毎日の習慣にしようと頑張ったけど、
リブが嫌がるので、ついに挫折しました(笑)
最初はガーゼを指に巻いて口に入れるのから馴れさせて
とアドバイスを受けたので、やってみるけど中々難しいですね(^^;
またチャンスがあったら挑戦しようと狙っているのだけど…
うまくいったら、コツを教えて下さい♪

歯磨きですか~。これは難しそうですねぇ。
無理矢理口開けようとするとすごい抵抗しますよね。
そう言えば以前マロンに薬飲ませるのに苦労したな~。
爪きりでも薬でも危険(?)を察知してすぐ逃げてしまうし(^ ^;
しょっちゅうやってれば少しは慣れるものでしょうかねぇ?

私も歯磨きは何度か挑戦をしていますが
口を開けさせるのは至難の業ですね
前の牙はガーゼなどで拭けるけど 奥歯は難しい
最近しーちゃんのお口がちょっと匂うので
何かいい方法があったら私もぜひ聞きたいです

ライムさま

挫折の壁がそこまで迫ってる気がしないでもないです。笑
すっごく嫌がるんですもの~~。
いつまで続くか。。。。。

ぐれむさま

うちは最初はネネがものすごく抵抗していた爪切りが
今では無抵抗でできるようになったので
いつの日か歯磨きもできれば…と甘い夢を見ています。笑
口の中にブラシが入るので、爪きりとはまた違うでしょうね。

みくさま

そうなんです、口をあけてくれません。笑
前の牙の辺りはうにっとめくれるのですが
奥がどうしても難しいです。イヤイヤが上手になってます。
非公開コメント

