プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


セカンドオピニオン

昨日はいつもとは別の病院に2ニャンを連れて行き、
セカンドオピニオンを伺ってきました。
(ちぃちゃん2.9kg、39.0度、ネネ4.7kg、38.4度)

タイミングよくトイレに行ってくれたので、
チッコももって行きついでに検査。
ネネはph7.0ですが結晶なし。蛋白は±。
ちぃちゃんはph6.0で結晶なし、蛋白もマイナス。
今のところワイソン(ユーレティック)で大丈夫そう。よかったー。
あとはネネのphがもう少し下がればなぁ。
メチオニンサプリを投入してみる予定。

自分でph試験紙でチェックしているときと誤差もなくてホッ。
かかりつけだとphがやや高めに言い渡されるので
試験紙の色の読みが甘いのかと思ってましたが、
一応大丈夫かな。

血液検査の結果と今までの経緯を伝えてみると、
かかりつけの判断と同様でした。
ちぃちゃんは今のところ、FIP発症と判断する際に根拠となる
血液検査のいくつかの項目に問題がないので
このまま経過を見て、しばらくしてから再度ウイルス検査をしてみてはとのこと。
(できる検査は他にも確かにあるものの、
それは発症・陽性を確定することはできても、陰性断定とはならないため)
肝臓の値もしばらく経過観察をして、数値が明らかに上がるようであれば
もっと踏み込んだ検査をしてみるといいそう。

ネネの肝臓も同じで、経過観察し、数値が上昇し続けるのであれば検査。
肝臓用の処方食にするほどではない数値だそうです。
ストルバイトはphがこれ以上あがると心配なので注意。
歯石が気になってたのでそちらも見てもらいましたが
本格的な(麻酔をしての)除去も、スケーラーでガリガリやるのも
(負担がかかるので)もう少したまってからがいいそうです。

血液検査の結果については、
そもそもデータの絶対数が少ないので
この数値ならここでこんな治療をすると有効、
など決めるのは簡単ではないようです。
猫を病院に連れて行って血液検査をし、治療していく
(→寿命までどんな数値の変化をしたか記録に残る)、
そんな治療を受けさせること自体がごく近年の事…。
なのでまだまだ謎が多い猫の健康については
気長に付き合っていこうと思います。

病院はやっぱり近くないと日頃の通院には不便だ~と思いました。
自分はまだしも、本当に具合の悪いニャンコを
片道1時間近くかけて(電車と徒歩で)連れ歩くのは可哀相。
いざとなったらタクシーだけど、それでも近いに越したことはないですね。
帰ってきてご飯を食べて、二人ともとっても眠そうでした。
いつもの眠りと遊びのサイクルがずれたので
私がベッドに入ってから運動会。
かーちゃん無視して、ベッドにドカッ!グエッ!
ひどいよネネちゃん。。。。。(T▽T)

あ、カーペンターズ特集を見なくては。

P9162959.jpg

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

コメント

セカンドオピニオン、お疲れ様

二人とも主治医の先生と同じ見立てで良かったですね

今、通院している病院の先生は最低でも3軒の主治医を持ちなさいって主義
だから神戸の病院の事も全然平気
看護師さんも飼い猫のワクチンは他の病院でやって薬だけ持って帰るって笑ってたけど

今回、行った病院の先生、すごくいい感じの人だったみたいですね
主治医と反対意見を言われるとドキっとしませんか。

緊急でかかった病院で治療に対して全面否定された時はドキとしました。
どっちがええねんと思ったけど、やはり主治医が一番ですよね

もままさま

セカンド・オピニオンの先生は、いつもセミナーをやっている先生なのです。
セカンド・オピニオンもOKですし、若くて勉強をして情報が多い方です。
(ちゃま坊さんも例のDVDをご覧になったようです。
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/blog-entry-1135.html)
今のかかりつけの先生(年齢的に中堅)にない考えがあるか知りたかったのですが
逆に今のかかりつけの先生でも大丈夫だと安心できました。
主治医は3軒ですか~~。確かに安心できそうですね。
設備の整ったところとか、駆け込める近くとか
いい病院を開拓して損はないですもんね。

ちぃちゃん、pH下がってよかったですね!
あれって、一度上がると癖になって下がりにくいものなんでしょうか。
そんな気がするこの頃です。

本当に、昔だと猫の血液検査なんて考えられなかったですものね。
人間でもやってない人も多いのに。
その時の猫の状態によって数値も動きますしね。
有効な手段があきらかになるといいですね。

toromingさま

phはストレスと運動も関係してるようですが
食事が一番影響が大きい気がします。
どうにか結晶にならない程度に保ちたいですが
水を飲まない子は難しいですね~。

セカンドオピニオン、お疲れ様です!
ネネちゃん、ちぃちゃん、そんなに調子悪くないようで、
良かったです(*^-^*)

私は、先住ワンの時からずっと
今のかかりつけの病院だけで来ましたが…、
色々意見を聞くのも大切なんですね。
(しかし最近どうぶつ病院、増えましたよね。)

帰ってからも猫さんたちは元気だったとのこと、
踏まれても蹴られても、走り回ってくれていると
うれしいですネ^^

yurikicさま

人間の病院と同じで、数がある(病院を選べる)地域は偏ってますよね。
先生の質もいろいろ………。
合う病院を開拓するのが一仕事です。
今のところ2ニャンとも元気でいていくれて嬉しいです。

セカンド・オピニオン、考えながらも、今のところは一ヵ所だけです。
昔、来夢を初めて連れていったとき、その獣医さんに不信感を抱いて
今の獣医に代えてから、ずっとその先生だけ。
先生の質を見抜くのはある程度時間もかかるし、相性の良し悪しもあるし…
でも本当は、数人の意見を聞いたほうがいいですよね。

ネネちゃんもちぃちゃんも、ほとんど問題なしでよかったですね(*^^*)
元気で健康、これが一番。
この健康をずっと守ってあげられますように♪

ライムさま

病院選びは難しいですね。
腕が良くても遠かったり高かったり、自分や猫との相性もありますし…。
納得して任せられる先生にめぐり合えたら幸せですね。
情報があふれているのもあって、先生の権威も
世のお父さんと同じで下がってきちゃってるのかな…。(^-^;)
非公開コメント

