プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


尿&便検査

ここ数日涼しかったのに昨日の日中は少し暑くなりました。
そのせい…でもないだろうけど帰宅後のちぃちゃんは
抱くと熱くて39.4℃…1時間後に測りなおしたら38.0℃。
(後ろ足の付け根で測っているので直腸で測る体温とは違います)
微妙だな~。まだ子供で温度調整が苦手かな?
暑いのは得意ではなさそう。

今朝は2ニャンのトイレのタイミングと病院のやっている時間が
ようやく合って、チッコもウンも持って行きました。
季節的にも、病院が開くまでの時間も考えて冷蔵庫に入れていたら
結晶が出ちゃうから冷蔵庫に入れない方がいいといわれました。
ええええまじですか。(何の結晶だろ…)
別の病院では時間があく場合は採尿したものは冷蔵庫に入れておいて、
と言われたんですが…。

2ニャンともphは9.0~でした。ガーン。。。
うちでphチェックした時はちぃちゃんは標準だったのに。
ネネは結晶が前よりいっぱい、ちぃちゃんは結晶なし。
ドクターズケアをやめてわずか1週間なのにもうこのphってどういうこと。
壁紙を舐めてphが高かった子がいたそうで
舐めるのをやめたら正常になったそうです。
ネネは…ドアノブをやたらと舐める時があるけど
もしかしてやばいのかな…。
あと、サプリ類も見直さねば。
(ベリーバランスで症状が落ち着いている子もいるようですが
ベリーバランスで体液がアルカリになり
それが尿に出てアルカリになると言う人もいます。
ちぃちゃんにはベリーバランスはほとんど与えてないのでどーだろ…)

便は2ニャンとも良好。
でもネネの便には繊維状のもの(紐のようなものと言われましたが
紐なら肉眼でも見えるはず…)がいっぱいで
タオルケットとかガジガジしてるのが口に入っているようです。
エノコログサを食べたのも出ていたみたい。

だんだんストルバイトだのphについてはわからなくなってきました。
は~~。フードがテキトーでもならない子もいるし。
結晶が多すぎるのでとりあえずスターター推奨。
処方食にするとコレステロールや中性脂肪が高くなって
太って肝臓に負担がかかるし
良いといわれるフードにするとストルバイトになるし
ほんとーに困ります。
リンやマグネシウム、ナトリウムの数値を注意してもしなくても
ストルバイトになる子はなるし、
ならない子はならないんじゃ~という気がします。
キノコはアルカリ食品なので大丈夫かな~。
でもドクターズケアなんてアルカリ食品のトウモロコシが多いのに
ストルバイト用のフードだし。

尿酸化にはメチゲルというものがいいそうですが
使っている方、いらっしゃいますか?(すごく臭いらしい…)

猫の健康を守るのは人間より難しい。
残暑が戻ったら猫も人間も疲れそう。

お水を飲んでるようで飲んでないネネ
P8132712.jpg


もっと飲みましょうよ、ネネちゃん(しかしブレすぎ…)
P8132713.jpg


●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

にんにさんは、マメにチェックなさってすごい。
すごく勉強されてますね。
全ての面で大丈夫、ということは中々難しいですね。
うちの獣医さんも、そのコの体質による影響が一番大きいと言ってました。
性格によっても、受けるストレスの大きさも違うかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライムさま

本当に難しくてわけわからな~いと叫びたいです。
猫の病気ももっといろいろ解明してほしいですね。

鍵コメさま

そうなんです~。
なので実験的に場所を変えていたんですが
そうしたら「水がなくなった」と思ったのか
全然飲まなくなってしまって…。
なので、これはここにおいて、別に設置場所を増やしました。
ネネはどこに何があってもあまり飲みませんが
他のニャンズはみんなちゃんとこのボウルから飲みます。

例のものは他のショップの同名商品より効果があると言う評判です。
リブちゃんの体質に問題ないといいのですが。
私も自分に使いたいな~。

ちぃちゃんまだ熱があるんですか。心配です。
涼しくなって落ち着くとよいのですが。
ネネちゃんがあまり水を飲まないとのことですが、
何か工夫することで飲むようになれば良いですね。
色々試されてると思いますがこちらでも研究して
みますね~。

ちぃちゃんのお熱やふたりの診断の数値、変動していますね。
我が家も健診の度結果が上下するので一喜一憂してしまいます(´・ω・`)
次回はネネちゃん・ちぃちゃんの診断が落ち着きます様に!

お水を沢山飲んで貰うという課題は、猫ライフには付いて回りますね。
(うちでもいざとなったらこの手を使おうとは思ってはいるのですが)
毎日スポイトでお水を飲ませている飼い主さんも多い様ですが、
日課となるとなかなか大変ですよね(・・;A

ぐれむさま

ちぃちゃんはまだまだ油断禁物です。
ネネは動かないのでよけいにのどが渇かないんでしょうね。
一番飲むのは、冬場コタツで長時間寝たときくらいです。
それすらたまに…。

emizoさま

スポイトやシリンジで飲んでくれる猫さんいますよね。
ネネにもやってみたんですが、イヤンイヤンとグネグネして拒否されました。
お水嫌いになっても困るので悩ましいです~。

>結晶が出ちゃうから冷蔵庫に入れない方がいいといわれました。

えっ!うちが行っている病院では、必ず冷蔵庫に入れといてくださいね~と言われます。
前回それで持って行って結晶はでてませんでした。いろいろな先生がいて不思議~

ネネちゃんドアノブ舐めるのはなんででしょうね。おかにゃんの手のニオイ舐めてるのかしら。^^

ももちゃんも処方食あげ続けてるから中性脂肪とか肝臓心配だな~
ほんと何が一番いいのか難しいですね。

toromingさま

もしかして結晶と言うのは、温度差でできる霜とか汗かきのことなのかな~。
ストルバイトの結晶が増えたら検査の時に困りますよね。
ドアは普段開けたままでノブにはほとんど触ってないので
多分ドアノブの塗装?上塗りコート?など何かあるみたいです。
舐めてるところがツルツルが取れてます…。( ̄ェ ̄;)
ネネみたいに代謝が悪くなければ処方食でもそれほど太らないのかな?
と思ってるので、痩せていて処方食の子の数値が気になります。
非公開コメント

