プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


下部尿路疾患

今日は休みまでとってまたセミナーに行ってきました。
場所は同じキャットカフェで内容は下部尿路疾患。
H A A Cというところの人たちが講師で点数は40点くらいかなー。

前半はFLUTDについての説明。
これは新しい発見は特になし。
イマドキならネットで検索すれば出てくるよ~みたいな内容のみ。
後半は猫を取り巻く環境の一要因として、
飼い主側の人となりも関わってくるということでエゴグラムで分析。
これは本当に大きな影響があることだと思うので
セミナーでどういう展開をしてくるのか楽しみにしてました。
が、前半後半で全然つながりがなく
分析後、自分がどんなタイプだったとしても
どれが良い悪いということはないんですよ、というところで終わっていて
これじゃデータ集めたかっただけ?みたいな尻切れトンボ状態でした。

分析して、それから先がないと意味ないと思うんですが。
(○というタイプなら△のときに☆について気をつけてみましょうとか…)

心理学系に興味があった程度のシロウトにとっても
新しいことはなく、突っ込みどころ満載な発展途上の内容でした。
当たり障りがないというか…。

ある臨床心理士いわく
本当に深刻な問題のある人ほどこういう場には参加しないそうですから
来ている人はなんだかんだいって、重篤な状況ではないので
これでも問題はないかもしれませんが
セミナーに参加するのが趣味の、優雅な有閑マダムじゃないので
時間もお金もさいて行く身としては、満足には程遠かったのでした。

人間の医療の現場でも問題は山積みで
最近やっと医師、患者間のコーディネートをする役割の人が出てきましたが
動物(ペット)の病気の場合でも基本は同じですね。
仮にペット(という言葉はイヤですが便宜的に使います)に対して
自分自身の精神状態のマイナス部分が影響を与えるとしても
その本人がそれに気づくのか、気づいてどうすればいいのか
誰がどうフォローするのか、獣医さんでそこまでできる人がいるのか
(ほとんどいないと思います…時間的、資質的いろんな理由で)
そういうところをクリアしていかないと、エゴグラムでいくら分析しても
実際的ではないんですよね。

ペットに対して(問題になるほど)適切に接することができない人は
その人自身がすでに何かしら問題があるわけで
動物医療の現場でそこまで踏み込めるのか、押さえて診療できるのか疑問です。
獣医さんはまだしも、動物看護士、トリマーさんなど
教育のレベルにバラ付きが大きい気がします。

今後、この不景気な世の中でどこまで良くなっていくのかなと思いました。
…うーん二極化かな。

講義前で人がいないときは猫は床に
P7162407.jpg


カメラを向けるとゴロニャン
P7162410.jpg


この子はまっすぐ私の顔を見て甘えたいアピール
おでこゴンゴン、スリスリしてなつっこかったです
P7162411.jpg


思い思いのところでネムネム
P7162412.jpg


これはトイレです
ねこきもにも載っていた珪藻土のトイレ
P7162413.jpg


この子はここがお気に入り
P7162414.jpg


どこにでも上手に飛び乗ってます
P7162415.jpg


ZZZZZ
P7162416.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

コメント

>点数は40点くらい
>教育のレベルにバラ付きが大きい

ふむふむ、なるほどね~
にんにさんは日頃からよく勉強しているから、知ってることばっかり~
と思うようなことも多かったのね。
今は情報が溢れているから、その気になればシロウトでも
勉強できますものね。専門家より詳しかったりして…(^^;
それに、飼い主とペットは結局、他人には分からない絆があると思うし…
そういうことが精神面でも影響が大きいかもですね。
ゴージャスな猫たち、人馴れしていそうですね♪

ライムさま

贅沢を言ってるかもしれませんね~。(^-^;)
でも私なんて良くわかってない方で、もっといろいろ経験してよくご存知の方って
いくらでもいると思うんですよね。素人でも。
ライムさんも博識ですし。
前回のセミナーの先生だと、基本的なこと+現場での最新情報とか
ご自身や他の先生の考え方、メーカーの立場など
ほどよくまぶして話してくれるので
ネットで地味に検索しているだけではわからないことがあって面白いのです。
今回は疾患や動物への対応・対処をエゴグラムの分析とどうつなげるかに
独自の色が出るのではと期待していただけにちょっと残念でした。
贅沢…というほどでもないと思ったりして…。
だってそこにこそ意味があるんですもの。(図々しいこといってます。。。。。)
非公開コメント

