プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


ストルバイト

みどりちゃん里親募集 中川こうじ写真展


採尿成功のためには
・私の帰宅時間
・ネネのチッコのタイミングと体の向き
がばっちりあわないと失敗するわけですが、ついにチャンス到来。

こっちを向いてしゃがむ確率が高いのに、今日は背中を向けて座った!
しかも、トイレ容器の壁から少し離れて採尿しやすい所だ!
キタキタキタとばかりに、用意しておいたヨーグルト500gの丸く浅い蓋を手に取る。
どこからチーが出るんだろーと思ったらもう始まっていた。( ̄∇ ̄;)
すかさずセット。うまくいったじょ~~~!うほほほ。

塩が溶けていないオロナミンCだよー。素人が見てもストルバイト。
こんな日の為に貯めておいた、お弁当についているお醤油入れに
摂った尿を吸い取る。完璧じゃ。1時間以内に持って行けるぞ。
病院に電話したら、ネネは連れて来なくてもいいって。
良かったねー、ネネ。ずっと私の行動を疑って逃げる気満々だもんね。
昨日、今日と抗生物質+止血剤を飲ませていたら
トイレに出たり入ったりの行動は止まり、
チッコに行くペースがいつもどおりに戻りました。
チッコ玉もほぼ問題ないくらいに。とりあえず良かった。
お腹痛かったかな。ごめんね、ネネ。

チッコを顕微鏡で見たら、先生があら~~、と。
めちゃくちゃ絵に描いたような典型的なストルバイトだそうです。
見せてもらいましたがとってもきれい。。。。。
幸い潜血反応はなかったのですが、これだけキラキラが多いと
膀胱内に傷がつくことがあるから止血剤は飲んでおくといいそう。
Phは11.0~ととっても高い数値。
この状態だと、ストレスがあったのね、云々というレベルじゃないそうです。
(先生によってお見立ては違うと思いますが
ストレスじゃないと言われてちょっとホッ…)

先生いわく、これほどになった子は過去に
ラーメン屋の猫ちゃんで、ラーメンどんぶりの残り汁を飲んでた子がいて
その子くらいだといってました。( ̄~ ̄;)
塩でも舐めないとここまでにならないって。。。。。
もちろんフードがダメといわれましたが、
塩分まったく使ってないカリカリなんです。
淡水魚の煮干を週に1、2度くらい2、3匹あげていたのは
もうだいぶ前になるし…。
うーん…あとはプレーンヨーグルト(親指の爪くらいの量を時々)かな。
頑張って原因を見つけて排除しなくては。
運動、水分摂取、Phコントロールに努めてキラキラ撲滅できますように。
どうやったらもっとお水を飲んでくれるかな~。
飲め飲めとばかりにお水をごはんに加えすぎると、
嫌がって口もつけないし、さじ加減が難しい。
ネネは肝機能も悪いので、ストルバイト用の
カロリーが高い処方食もあんまり良くないらしく先生は悩み顔。

Phコントロール関係のフードサンプルを頂き、缶詰2個お試し買い。
サンプルの消費期限を見たら、とっくに期限切れのものがあるんですが…。
院内を見てると整理整頓が苦手でルーズそうなのがわかるので
チェックして良かった。危ない、危ない。

ネネ、頼りないかーちゃんだけど頑張るからね。
キラキラになんか、負けないんだよ。

行き倒れ
P3161995.jpg


心配されるネネ
P3161997.jpg


やっぱりステテコはいたおっさん。。。
P3162000.jpg


●関西・関東より猫の里親様募集●
☆白黒猫ハッチくん預かりブログ(関西~近畿~関東で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)
☆雉猫みどりちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コメント

尿pH数値高いですね~!
>塩が溶けていないオロナミンC
結晶が目で見てわかるってことですか。すご~い。やっぱり検査してよかったですね。
食生活はちゃんとしているから、やっぱりちょっとみどりちゃんにストレス感じているのかな。
ネネちゃん、行き倒れかわいい~
みどりちゃんが心配してる・・^^

toromingさま

もっと早く検査すればよかったーと今更ながらに思ってしまいました。
ネネには本当に申し訳ない。。。
体調に変化を感じたのは時期的にはチャロくんが来た後ですが
もっと食事を厳しく見直してみます。
プレーンヨーグルトにも塩分が入っているのでやめてみます。

にんにさんのように細心の注意をはらっていてもなるくらいだから
無頓着に食事をさせているとどうなることやら…
と、ちょっとコワくなりますね(¨;)
ネネちゃん自身が、あまり辛くないように祈ってます。
早く治りますように!
でも、このアンヨで癒されますね(笑)

ネネちゃん、チッコのペースが戻ったようで、よかったですね。
猫ちゃんは、もともとお水をあまり飲まないから、飲ますの大変ですね。

にんにさんの採尿法、参考になりました。
うちも、いつかの時のために備えておこう・・・。
ネネちゃん、お大事にね。

水分補給させるのは難しいですよね。
うちのは暴れた後に必ず飲んでますけどね~。
お水も数箇所に置くとお気に入りの場所で飲むみたい。
高い所にあるやつを好んで飲んでるような気もしますが・・・気のせいかな(^ ^;

最後の写真、最高(笑)
でも、ちっこ収集できてよかったですね!
良くなりますように!!!

ステテコはいたおっさん!!(爆笑)
そやけど、うまい表現やなぁー、感心。

ライムさま

ネネが一番辛いと思うのでしっかり見守ってあげなくては~。
せめてそばにいてあげようと思います。

yurikicさま

ありがとうございます。
水は本当に飲まないですね。
フードに水を加えると、ますます自主的に飲みません。( ̄∇ ̄;)

ぐれむさま

おー高いところのお水を飲みますか。
うちは、水容器に手を突っ込んでジャバジャバやるので
高いところには恐ろしくて置けないかも。。。笑

まちこさま

ありがとうございます。^^
ちっこをようやく採れたときは妙な達成感が…。笑

キョロさま

ネネの模様はおしゃれじゃないんです。
おっさん柄なんです。
非公開コメント

