プロフィール

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



2014年もすでに2月で、本日は雪が降っています。
大雪警報で、何を注意すれば…という気もしますが
休みなので気楽なものです。
コタツの中の猫のくっつき度が高いのでシヤワセです。

風があるので細かい雪がグルグル巻き上がるような降り方です
20140208120337.jpg

先月猫の薬をもらいに行った時、先生と相談して
腎臓の数値が落ち着いているので
ネネの腎臓用の薬はいったんお休みすることに。
(2014.1月中ごろで最後)

数値が上がっている肝臓の方を注意してみる方向ですが
今くらいの状態で肝臓用の療法食にすると
カロリーが高く、太りやすくなるばかりで
あまりお勧めではないそう。
(2猫ともコレステロールや中性脂肪の数値が高い)

糖コントロールや減量サポートあたりがお勧めとのこと。
それでも数値が悪くなるようなら
甲状腺の検査をした方がいいかもということです。

今のところ腎臓用の残りを食べてますが
カリナチュにするとカロリーが低いのでちょっと違うかな。
でもやっぱり、サプリ(Q10、VC、VE)を止めてると
肝臓の数値が上がりやすい。

ちぃちゃんのGPTとネネのクレアチニン、
二人ともコレステロールと中性脂肪が課題。

ネネのお腹の様子がまだ油断ならないので
便が小さくなりやすい腎臓用のごはんの方が順調です。
でもやっぱり、ごはんは同じものに偏らず、
いろいろ食べた方がいい気がします。

ネネのお腹はだいたい良くなってきたんですが、ちょっとしたことで
すぐ便が変化してしまいますね。

1/9 ネネまたもややわらかい便
1/20 ネネまたもややわらかい便(推定要因:カリカリ1g多めにしたから?)
1/27 ネネ朝二回お腹P ユーカヌバIアシストサンプルお試し

う~~ん、便の嵩が増える糖コントロールや
カリナチュ魚&芋にしたら危険かしら…。

そんな心配をよそに、文明の利器を最大限に利用する猫
20140120072426.jpg

エアコンのあったか空気をぶわ~~~っと浴びてます
20140120072438.jpg

ちぃちゃんはネネがいてもいなくてもそんなに接近しない
20140120072514.jpg

先日通り過ぎた神社 緑地の保護みたいな空間があるせいか
鳩たちが夢中で草地をつついていて、丸々と太ってました
(寒さのせいではなく、みっちりお肉がついてる感じ)
20140201152232.jpg

久しぶりにうっかり買ったイチゴ
見た目の良さに比べて味はもう一息だった
20140208102203.jpg

1月中旬の晴れた日の猫娘たち
20140113123004.jpg

立春を過ぎて、陽射しが力強くなってきたから
晴れるといいね。

春が待ち遠しい猫と人間です。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

寒中お見舞い申し上げます

よく降りましたね、にんにさんの写真一枚目の風景を思い出してきてみました。
やっぱりきれい。東京の方が風が強かった様ですね。

腎臓と肝臓のバランスがとてもむずかしそうです。

腎臓用のごはんで便が小さくなりやすい、というのは活性炭が混ぜ込まれているタイプですか?

>う~~ん、便の嵩が増える糖コントロールや
カリナチュ魚&芋にしたら危険かしら…。

反対のようだけど、繊維不足が原因でゆるくなるというのも読んだことがあります。

ほんと、早く暖かくなるといいですね。

No title

puppuさま

puppuさんのお住まいのあたりもかなり降ったようですね。
ずっと降り続いたのですごかったです。

>腎臓用のごはんで便が小さくなりやすい、というのは
>活性炭が混ぜ込まれているタイプですか?

ロイカナの腎臓用なのですが、
他のドライフードに比べて便が小さくコロコロとなります。
商品のHPを見てみましたが、活性炭が入っているんですかね???
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/RENAL++/
原材料を見ていると、食べ物って感じではなく
あんまりいい気分ではないのですが
リン制限をきっちりするために仕方なくという感じです。

>繊維不足が原因でゆるくなる

そうなんですね。なかなか難しいです。
どうにか落ち着いてほしいです。


非公開コメント

