プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ワクチンメモ

クロワッサンの猫特集号に
こんなのがあったのでアップしときます。
気になる方はクリックしてご覧ください。
(何か指摘が入ったら、記事を削除するかもしれません)

20131117210958.jpg 20131117211049.jpg

20131117211058.jpg 20131117211121.jpg

以前もこの先生の意見で
毎年ワクチンは打たなくていいということを
別の雑誌で取り上げていました。

あれから数年、動物病院に行っても
まだ特に主流or一般的にはなっていない気がします。

ワクチンを無駄に打つより
別の方法で健康管理したいと思うので
「毎年打ちましょう」以外の意見を
もっといろいろ知りたいです。

特に、効果が持続するというデータもあるようなので
それなのに毎年打とうというのはなぜなの?って感じです。

製薬会社のセールス文句のせい?
病院の収入のため?
なんなんでしょう。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

No title

ワクチンの3年に一回ぐらいって言うお話
前の動物病院で聞いてみた事があります。
何やら、種類が違うとの事で
「実際は1年と3ヶ月くらいは効きます。」と言うお返事でした。

ウチはたくさん居るので時期をずらして
3ヶ月の間に分けて、1年3ヶ月くらいを目処に打っています。

ある年、お庭時代の丸千代が風邪をもらって来て、
どうもそれが私を媒介にうつったらしく
みんなひいてしまった時がありました。

持続の期間をあまり信じていませんでしたので、
この年は、一年4ヶ月あいてしまった者もいました。
なんとその者達は症状が重く出まして、一年3ヶ月以内だった子
はすごく軽かったんです。

偶然かも知れませんが。。。う〜んって感じで
今の病院では聞いた事は無いんです。。。

けど今の病院では、建前 年に一回をうたっていますが
どこ其所の症状が治まるまでは、ワクチン見合わせましょう
という形が多く、あまり勧めて来ません。

ワクチン、なるべく打ちたくないですが
風邪引いたらって考えますと、こんどは薬が腎臓に怖いですし

だんだん年を取ると心配な箇所が増えて来まして
コンスタントなワクチンはむずかしくなって来そうではありますが。。。

悩みます。


No title

puppuさま

種類が違うとは、興味深いですね。
そこらへん、詳しく知りたいです。
今回たまたま抗体価検査したので
効果が持続してるのが明らかでしたが、
ワクチンはメーカーによって???など
何が違うんでしょうね…。

いつも見ているブログの猫たちも
保護猫からか、人間を介してかは厳密にはわかりませんが
猫風邪をひいていました。
室内飼いでワクチンを打ってる子でも
写真で見た感じではかなり辛そうでした。
すぐケアされる環境でもこんなに症状が辛そうなんだな…
と思いましたが、ワクチンの間隔の問題なのか
他の要因なのかは判断が難しいですね。

ワクチンの効果がそれほどないのか…。
いやいや、人間がインフルエンザワクチンを打っても
インフルエンザにかかってしまうのと同じですかね。
型が違うから…が理由なら、いくら打っても
きりがないですし…悩ましいです。

効果と副作用

v-132 実は、効果と副作用とが気になっても、つい受けさせてしまいがちなのが動物の予防接種…。
 インフルエンザの予防接種みたいに、高齢者など罹患で重篤になる人向けだけで良いような気もしますし、情報不足でよくわかりません。
 狂犬病予防の注射にしても、神奈川県では平均80%弱なのですが、さりとて行政がひっちゃ気にキャンペーン張るでもないし、そんなに深刻ではないのか…? 課長・所長ごとに意見が違っていて要領を得ません。
 どうなっているのでしょう…
       <ののちゃんより>

No title

ののちゃん&kitcatさま

狂犬病予防はとても重要だと思います。
WIKIにもありますが
・犬に限らずヒトを含めたすべての哺乳類が感染・発症する
・ワクチン接種を受けず発症した場合の致死率は99.99%で、確立した治療法はない
・忘れられていますが野犬狩りをしていた時代があったのはなぜか
・狂犬病が見つかったらその影響で処分になる動物がたくさん出る
など、いろいろと考えられます。
参考まで:http://togetter.com/li/345685

また、日本では動物でも人間でも
ある程度ワクチンが行き渡った恩恵で
重症の状態を身近で見なくなったわけですが
昔はただ死ぬしかなかったこともいろいろあったと思います。
私もワクチンは怖いですし、慎重で打ちたくないと感じますが
それは安全に囲まれているから言えることかなとも思います。
ワクチンにはプラスマイナス両方あると思いますが
適切に選べるよう、情報が欲しいですね。
非公開コメント

