プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



目の傷再び

5月末頃から、
ネネは少しばかり目の裏が赤くなったり治まったりしていましたが
6/19帰宅したら右目をつぶっていました。
朝は問題なかったのに。

目のつぶり方と(痛そうで結膜が赤い)、光の下で見た感じでは
傷があるような、様子見てもこれはダメそうな予感。

翌朝すぐ病院へ。

確認してもらったら、目の角膜の表面に傷がありました。
ちょうど、布団にオネショしてできた地図くらいの大きさ。
けっこう大きいです。

いろいろ確認した結果としては、ヘルペスウイルスの影響ではないかと。
医学大百科的な本を見せて下さって
角膜潰瘍、角膜分離症(黒色壊死症)の写真を示しながら
いろいろ説明してもらいました。

今までにも同じようになったことがあること
(2010.6月左目に傷、2010.9月右目に傷)
毎年この時期は調子が悪いこと
去年の7月にも目の調子が悪く
傷はなかったものの、結膜が赤いのでイソジンを薄めた
点眼をしていたことなどからの判断です。

ちぃちゃんとニャンプロしてるせいかしらー
なんて思ってましたが、平たく言うと
猫風邪ウイルスの後遺症ってことですね。
そういう体質で治らない&繰り返す。

目の角膜の表面が、ベロンと剥離してしまい痛い状態だそうです。
そのまま治療(点眼)を始めると、
完全に剥離した部分とくっついている部分の
中間くらいの部分が邪魔をして、きれいにくっつかない。
(するとまた剥がれやすくなる)

なので、その中間の取れそうで取れない目の上の角膜を
しっかり取り除いてから治療を開始するため
綿棒でゴシゴシお掃除しました。

ひぃぃぃ~~~。

もちろん、麻酔の点眼をしっかりしてやってるので痛くないですよ。
麻酔が切れるとすっごく痛いんですが。
(レーシックやった経験が、想像力という形で猫の治療に生きるとは…)

ネネも目の前に見えるからさぞかし怖いだろうに
頑張って綿棒でグリグリ、ゴシゴシ、されました。
余計なゴミを取り除くように念入りに。
ゆで卵の殻がきれいにむけずに、中途半端に薄皮が残った時の
面倒くささをイメージするとぴったりです。(え?)

犬の場合はわざと目の表面に格子状に傷をつけて
キレイに傷が治るようにする方法があるそうですが
猫はそれはNGだそうです。
(以前、ネネの目の傷が気になった時に検索していたら出てきた
ワンコの目の症状、治療を読んでいたのですが、まさにそれでした)

今までと違って、今回は血清の目薬を頂きました。
なんだかよく分かりませんが、犬の血清だそうです。
(同じ猫の血清だとナントカカントカ言ってましたが
よく理解できてないので書かないでおきます)

1~2時間おきに点眼どんどんしてOKとのこと。
たまたま休みだったので、可能な限りじゃんじゃん点眼。
今までのヒアレインと違って、少しシミシミするらしい。
でも頑張るネネ。
ああいじらしいいじらしい。

薬は吐いたり下痢したらストップと言われましたが
ちょっと気持ち悪いようでした。
じっと静かにしているし、口をムニャムニャさせるし
排便も下痢にはならないものの
その寸前くらいでいつもと違う便。

カラーをした方がいいと言われましたが
カラーをするとさらに気持ち悪さ倍増の様子で
最初はちょっとよだれが出たり、フラフラした顔つきになったので
様子を見てはずしました。
(今までの目の傷でもカラーなしだったので
目をどのくらい気にするか観察して、自己判断で決めました)

しかし頑張って薬を飲んでもらってましたが
6/22の夜、食後3時間くらいで嘔吐。

毛玉の塊と、薬のせいと、消化も今一つな感じで
かなり盛大にゲロールしました。

可哀想なネネ子!

その後、薬をやめていたら、徐々に調子が戻ってきました。
薬は怖いです。

本日6/23再診に行ったところ、地図くらいの大きさの傷が
ゴマ粒大くらいに小さくなってました。
ただし、ゴマ粒大+ピーっとカッターで痕をつけたような
細い線も見えたので、そこからまた傷が広がるといけないので
油断せずしばらく点眼です。

ヘルペスウイルスの影響は、みなさんご存知のように
ずっと続くものなので、様子が怪しかったら
去年の薄めたイソジン点眼をするといいかも?なようです。
(耐性の心配がないという意味で推奨)

まだまだネネはおとなしめに過ごしてますが
このまま早く良くなりますように。
食欲はまったく落ちず、体重も十分です。(十分すぎ)

ちぃちゃんも白目が赤かったので一緒に病院行きになりました
ちぃちゃんは、普通に点眼して何でもなければそれでOK
血清はネネの目薬、ボナフェックはちぃちゃん(どちらも要冷蔵)
そしてお腹に優しくない飲み薬
20130620155510.jpg 20130620105224-1.jpg

しょうがないんですが、とにかく高いっす(今の病院)
本日はネネは整腸剤を頂きました
フローレステストと角膜染色は同じですね
(灯りでのぞかれるスリット検査とワンセット)
検索したらデブライトとは角膜再生処置と出てきた
20130620105120-1.jpg 20130623155326-1.jpg

目は痛いしカラーはされるしで気の毒なネネ
20130620112029.jpg 20130620112516.jpg

ザリガニのように後ろへバックしてました
20130620112534.jpg 20130620112543.jpg

どこか快適な場所を探そうとしてます
どこでジーーーっとしても成果が出ないのですが
20130620112617.jpg 20130620112630.jpg

ヨレヨレのネネ
20130620112842.jpg 20130620112846.jpg

様子が違うので見に来るちぃちゃん
20130620113010.jpg 20130620113019.jpg

なんとなくそばにいるちぃこもいじらしい
20130620113144.jpg 20130620113604.jpg

耐えるネネ…
ちぃちゃんの肥満細胞腫の手術をするかしないかの準備で
念のために購入したカラーをネネが使うとは
20130620113625.jpg 20130620113630.jpg

固い透明プラスチックのカラーもあるのですが
装着感がいいだろうと、柔らかいカラーを準備してました
しかし柔らかいとつぶれたり
ぶつかってもはじかずクニャっとなるので感覚がつかみにくく
もしかしたら返って動きにくいのかな?と
微妙な観察結果でした(タワー等の配置にもよりますが)
うーむ......
(カップラーメンを使ったカラーの方がいいのかも)

実は6/21、22と母が来る予定になっておりました
ネネは盛大に甘えて、たぶん気がまぎれたと思います
母は孫にゃんこに囲まれ、ネネは朝ベッドでくっつくし
ちぃちゃんもごあいさつしてくれて満足してました

母がいても姿を見せられるようになったちぃちゃん
おかんは黒豆肉球に感動してました
「黒いから選んだの?」とワケわかんないこと言うし(-_-)
肉球の色で選ぶとかナニソレ
20130621194703.jpg

ネネはもっともっとと撫でてもらいたがり、まだ?もういい?
とおかんをなかなか解放せず、特訓していました
ネネは背中の毛色が濃いので、母曰く「背黒鰯」...イワシかよ!
20130621202605.jpg

6/23 天袋に入れたらくつろぎ過ぎて出てこず、
病院に行けなかったら困るのでネネのことは迎えに行って降ろしました^^;
20130623121951.jpg

病院から帰って、お鼻も肉球もピンクのネネ
病院キライね
20130623155541.jpg

私も何かされるんじゃと疑っているちぃちゃん
20130623155616.jpg

おまけ:選挙に行った小学校にあった
20130623184239.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

ネネちゃんお加減はいかがですか?

カラーのネネちゃん本当に痛そうですね。

>綿棒でゴシゴシお掃除しました。
そんなことするんですか。痛そう。。。。

>ゆで卵の殻がきれいにむけずに、、、、
そうそう、ゲバチもそうでした。ペロッとなっていて、、
自然に取れてはくるけど、多少白く残るということでした。
その通りだったのですが、お掃除したら良かったのかもしれませんね。傷が深かったのかもしれません。

時々なるなんて本当に可哀想ですね。
薬もきつそうで心配です。

明細を見ると、お薬が細かく処方されているように思えます。
1050円というのは一匹あたりの診察料ですか?
多少検査代が高いのかなと思いますが、ウチもにたような感じです。

虫、なかなかよくできていますね。
本物よりおどろおどろしいような、でも本物じゃない方が良いような。。。

ところで!!今回の認証用キーワードがなんと!
ななゴ、ななゴ!!
7575(なこなこ)は大切な数字なので、深い縁を感じました。

puppuさま

ネネは目の状態はだいぶ良くなってきました。
まだ大人しいですが、おおむね大丈夫そうです。
ありがとうございます。^^

>そうそう、ゲバチもそうでした。ペロッとなっていて、
>自然に取れてはくるけど、多少白く残るということでした。

ネネも今まではただ点眼するだけだったので
それはそれでいいのかな?という気もします。
先生によって治療の方針など少しずつ違うので
どちらがいいのかな~?と今回考えました。

>1050円というのは一匹あたりの診察料ですか?

これは2猫分の再診料になっていると思います。
今までの病院がかなり安かったので
現在の病院は毎回この調子で支払いが発生するのは
恐ろしいな~今後大丈夫かなと考えました。^^;

虫、いいですよね。子供の手作りだと思います。
なごなごが出たなんて!なんとはなしに嬉しいです。^^
非公開コメント

