プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



歯磨きとか猫砂とか

今日はとても良い天気で、猫砂全取り替えも
苦にならない気温でいい感じ。

前回取り替えた時に撮った
茶色のペレットの残りと新しい白いペレットのミックス状態
20130502213639.jpg

こうしてみるとかなり色が違いますね。
排泄チェックという意味では、やっぱり白い方がやりやすい。
崩れやすさ、消臭効果、散らばりやすさなどはそれぞれ違います。
(茶色い方は細長いので、散らばりにくく、崩れ方は粗削りな感じ
白い方は細かく、砂かきしやすい分散らばりやすく、大変崩れやすい)

放射能関係の時、ペレットが手に入りにくくなりましたが
人間が使う燃料用になっているペレットのショップは
きちんとした対応をしてました。
(燃やすと濃縮されるから慎重)

猫砂としてペレット販売しているショップは
対応がイマイチでした。
まずHPに何も書いてない、
質問しても回答が来ない、来てもぶっきらぼうで
気になるなら買わなければ…的ニュアンスだったり。

検査はしているようで、今回の放射能問題の前から
分かっている数値があっても、データは開示しない様子の返事もあったので
燃料ペレットのショップのように
一応データを出して注意喚起してくれる方が良い気がしました。

そして多分、木製ペレット以外の猫砂も
実はいろんな成分がそもそも入っているだろうと。

引っ越しの時にマンションのモデルルームをいろいろ見ていたころ
コンクリート等の採取場所など
放射能関係で話題になってました。

木・岩・石・砂利・土・水…等々、すべて無関係ではないですもんね。

.......................

今使ってる猫の歯磨き(V.E.T 犬猫用歯磨きペースト )
20130512204103.jpg 20130512203946.jpg

今まで使ってた歯磨き2種
(バイオティーン デンタルジェル、
ビルバック(Virbac) C.E.T.酵素入り歯みがきペースト)
これらと比べて、なんとなく効果があるような気がします。
ちぃちゃんが歯石がないのにネックリージョンのせいで
独特の臭いがするのですが、
それがこの歯磨きにしてからやわらいだ気が…。
値段と容量が他の2種に比べてお得なので
ケチケチせずたっぷり使えます。
成分的にどの程度OKなのかは分かりませんが…。

たぶん、ちぃちゃんは歯茎が赤い所をブラシで触ると
少し痛いんじゃないかと思うのですが
たっぷりつけて、なるべく歯茎を痛くしないよう気を付けてます。

.......................

5/27ごろからネネの目(まぶた裏)が赤くなったり落ち着いたりしてますが
まだ少し赤みが完全には取れず。
ちぃちゃんもちょっと赤くなってる。くしゃみもたまに。
ネネは鼻がかすかにスピスピいうことが。

昔はずーーっとこの状態で、ここ数年落ち着いてたので
久しぶりに長引いてます。
とりあえず元気だけど、ひどくならないといいなぁ。

ネネは痩せた気がしたので体重を測ったら
4.9kgでこの前の血液検査の時より微増。
十分重い。。。
上から見てウエストラインがへっこんだのに!
引き締まったってこと?(そうは見えない)
大きくなったってこと???まさか。。。
ちぃちゃんは3.6kgでこれもちょいポチャぎみだった。

.......................

テキトーに買ってきた花たち
20130609071835.jpg

花がら摘みしたり水やりしてる私を眺める猫たち
20130609071847.jpg 20130609071940.jpg

窓辺の猫たち
20130609084740.jpg 20130609084838.jpg

甘えるちぃこ
20130609084841.jpg 20130609084844.jpg

鳥の声に猫耳がアチコチ動く
20130609084906.jpg 20130609084912.jpg

ネネがですね、あのベッドもこの場所も、基本的に全部自分のもの…
って感じなもんですから、ちぃちゃんが自分で気に入ったところを確保できず。

しかもちぃちゃんは好みがうるさいので、フカフカしたのとか
囲まれる形のベッドは好きでない。
寒いだろうと思って猫毛布を入れても、それもあまり嬉しくなさそう。

…で、新しく猫ベッドを投入
コーンベッドが良かったんだけど、なかった
20130609133740.jpg

せっかくちぃちゃんが使ってくれたのに、ネネがやってきて
またもや自分でドーーーン!!!
20130609220034.jpg

ちぃちゃん、抗議のガブをしてました^^;
あたしが使ってるのに、盗らないでよーー!!
ネネねーちゃんのバカー!!って感じ…
しかし、もちろんネネはどかないので、ちぃちゃんムッツリ…
ごめんよ、こんなねーちゃんで…
(このあとネネは飽きて、自分のベッドに戻りました)
それにしても、ベッドに入った時のネネのみっちり具合が
ちぃちゃんのスカスカ具合と対照的です
20130609220307.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

