プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


ばぁば襲来

GW後半は、ワタクシめの母が一泊しにきました。
何度かうちに来たことはありますが、泊まるのは初めて。
猫ズの反応やいかに…で、
初日の夜は近所のヨーカドーで待っていてもらって
その間にごはん、トイレ、ネコケアを済ませてから部屋に入ってもらいました。
(ちぃちゃんがなかなかチッコに行かなくて、1時間近く待たせた^^;)

ちぃちゃんがごはん食べられない、お籠りするのが想像できたので
念のための対策ですね~。

キジっ子たちは、あきらかに初めてではなく
見覚えのある人という感じですが、ナニナニナニ?
ずっといるの?という様子。

ちぃちゃんは緊張して、隠れたり、身を固くしたり
やっぱりストレスかしらんという反応。

ネネはゆっくりとチェックし始める感じでした。

一晩明けて、母によると、ネネは足元で少し寝ていたそうです。笑
ちぃちゃんは母の顔を覗き込んでいて
目を開けた時、悲鳴をあげそうだったと言ってました。
そして私は爆睡してしまい分かりませんでしたが
2ニャンでパタパタ追いかけっこして遊んでいたそうです。
(いつもは猫の足音に気づくんですが、珍しく分からなかった。)

自分が猫を迎えた時もそうでしたが、
好きなように観察させてあげるのがいいですよね。
何もしないと分かれば、少し安心する。

朝は心配したトイレも無事行けたし、
母にベッドの中で寝てもらっている状態で
猫ごはんの用意をして出したら、ネネは問題なく完食。
ちぃちゃんも8割くらい食べられて一安心。
(食いつきがいいように、いつもは出さないおいしいパウチを準備しました)

ネネはもう好奇心の塊で、母のやること、持ち物、なんでもチェック。
母が洗面所に行って帰ってきたら、
何をしていたのか洗面所に確認に行き、
母のガラケーのストラップに気づいたら
それが何か確認するためにチョイチョイし、臭いをかぎと
ストーカー状態。

母は内心嬉しかったことでしょう。
孫ニャンコとしては、ばぁば孝行してくれました。

ネネはだんだん気を許して、母にまとわりつき
お尻としっぽをくっつけて、撫でて撫でてとアピール。
最後はゴロンして、撫でて?撫でないの?状態に。
(でも、ゆっくり動かないとまだちょっとびっくりする)

母は猫を飼って育ってはいませんが、
田舎なので勝手に家の中に猫が入ってくる状態だったそうで
子供の頃、勉強している時に膝の上で丸まられたりと、一応猫経験アリ。
他の人のところに行けばいいのに、どうしてか自分のところに
来るんだよ…と猫がよって来るタイプだったらしい。

ネネがアピールしている時に、
背中から尻尾にかけて、シューっと撫でていたので
あーなるほど、少し猫知ってるんだな、と思いました。

私は最初、どこから触ったり撫でたり、抱いたりすればいいか
コツをつかむまで、超・初心者って感じでしたから。

しかし、ネネがゴロンすると「服従してる」と言いおって、
イヤイヤイヤ、甘えたいか撫でてほしいか遊びたいかで
服従じゃないんだとよ情報訂正。
情報アップデートしてくれ。

一方、ちぃちゃんは基本的に慎重で怖がりですが
ずっとネネのやる事を観察していて、大丈夫そうと判断したんでしょう。
最後になって、自分から近付いてきて
母の指先の臭いをフンフンしました。
なんという進歩!

ばぁば、大満足、かあちゃん(私)、感激。

いや~思ったよりなんとかなって良かったです。
キジっ子たちがそれぞれ初めてうちに来た時に比べたら
全然マシでした。(クッション役の私がいるのもありますが)
猫たちの様子を見ているのはとても面白かった。

それから、赤の他人(点検の人とか)と違って、「身内らしい人」って
動物は違いを感じてますよね。
こちらの態度が違うというのもあると思いますが、
友人が来た時と母が来た時では、やっぱり何か違う感じ。

二人ともいい刺激になったと思います。
ネネは一晩中、ばぁば観察しまくって起きていたので
次の日はまぶたが重くて爆睡してました。
ちぃちゃんも緊張して目が冴えていたので同じく爆睡。

翌日母が帰った後は、サービスしてくれてありがとうと
労をねぎらいました。

今日はあの人いないのね?と、リラックスして私によく甘えるキジっ子たち。

でも猫的にはいたらいたで、けっこう楽しいのかもね。

またいつか来たら、よろしくね。

ばぁばの動きに注意を払う猫たち
20130504055545-1.jpg

ばぁばと絡んだところを撮りたかったけど
撮ろうとすると逃げるのでこれが精いっぱいだった
20130504055549-1.jpg

ちぃちゃんお疲れさん、ありがとうね
ばぁばはちぃちゃんの毛の色がとても好きだと言っていたよ
20130430205704.jpg

ネネもありがとー
ストーカーされたって嬉しそうに話していたよ
20130428231715.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

わあ〜。にんにさんもネネちゃん達も頑張りましたね!
親が一泊は、遠くなったのでウチもコレからある予定です。
ウチは仲の悪い夫婦2人+加えて私もなので
ただの日帰りなら、まあいいんですけど
一泊となると。。。。すごくヘビーで想像もつきません。

>初日の夜は。。。。
なるほど!やっぱりそのくらいしないと心配ですよね。
ちゃんと云う通りにしてくれるお母さまなんですね。
にんにさんのお母さまなら、人の話(説明)を聞かないってタイプじゃないですねきっと。

>情報アップデートしてくれ。
わかります〜。ウチも来るたびに、此処のネコは
狭い所に押し込められて可哀想だとしつこく云いつのって、、、、、(母は本当にしつこいんです)

お母さまは、声が高かったり、よくしゃべったりする方ですか?

ニャンコを人間が追うのでなく、ニャンコが人間を観察する余裕が良かったみたいですね。フムフム。

お母さまもネコ達と一緒で楽しかったに違いないし、
ちいちゃんたちも、たまには気分のストレッチって感じでしょうか?

puppuさま

いやもう、準備をどうするか考えました。^^;
人の言う事なんて聞かないし、
自分の意見がこの世で一番正しいつもりのことが
多い母なので。。。。。(-_-)

そうですね~母は一人でよくしゃべってますね。
同じことを恐ろしいくらい繰り返します。(-_-)
もう聞いたよ!と何度言ってもまた言います。
私は子供のころから常に聞き役です。(-_-)
しかし母は、自分は思ったことを言えない
謙虚なタイプと思い込んでる困った人です。(-_-)
ただ、トシが幸いして?もはやキビキビ動けないし
視力も落ちていて、慣れない場所では慎重に行動するので
猫の為にそれは良かったかもしれません。^^;

義務半分の親孝行の様な、後で化けて出られても困るし
今のうちにやることやって文句言われないようにしよう、
みたいな感じですかね???笑
非公開コメント

