プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



カプセル vs オブラート

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

薬を詰めるためのカプセル#5が手に入ったので
使ってみました。

ちっこいですねー!!

薬をオブラートに包んで、しかも
簡単に破けたり溶けたりしないために
しっかりめにぐるぐるくるむと
わりとかさばってくるのですが、
それを見慣れたここ1週間の後では
カプセル#5がやけにちっこく見えます。

猫は#4でも充分いけるかもしれない。

薬を詰めてみたところ、カプセルが小さくて
1つに収まりませんでした。

ちぃちゃんのお口に入れてみたところ、
んまー上手に吐き出すこと!
吐き出しやすいですね、これ。オブラートより。
で、一度濡れてしまうと、手にベタベタくっつくので
再投薬が難しい。
手から離れないので、狙い通りに落とせません。

オブラートの方が、濡れるとブヨブヨしてくるものの
まだくっつき度がましかな?
あと、つるっとノドに入るのは断然オブラート。

ノドの奥に落とすのがうまくできるなら
カプセルの方が楽だと思います。
薬を詰めるのがラクだし。

舌と奥歯の内側の、変なところにカプセルが入り込むと
#5は小さくてペッペがしづらいので、溶けるのを待ってるしかない感じ。
ステロイド投薬の時、その変なところに入ってしまい、
やばいよ~泡ブクブクになるかな~と思っていたらなりませんでした。

味的に、抗ヒスタミン薬よりマシらしい。

投薬は、つくづく、いかにノドの奥に落とすか、だなと、ここ数日…。
おえっとなりそうで、心配もあり、
猫が嫌がるのもあり、中途半端に薬を落としてしまうと
結局、猫も人間ももう一回やるというストレスが。

噛まれそうなら、やはりピルガンですかね。

ちぃちゃんは、薬を口に落とし、シリンジでお水をチューっと入れると
その水も飲まない!断固飲まない!と頑張っております。^^;
なので、流し込んじゃおうができません。
ただの水だから~~飲んでよ~~。
(缶詰や魚のゆで汁などだと違うかも)

ま、私の投薬の腕次第ということですね。
がんばりますよーう。

抗ヒスタミン薬が肥満細胞に云々…はググルと出てくるのですが、
また、ヒスタミンは痒みを伝える、とか、血管拡張作用をもつ
というのも出てくるのですが、
この↓血管拡張剤って前回の薬と違うんでしょうか。
同じと言ってたのですが…。
そして、ヒスタミンと抗ヒスタミンでは意味・役目が逆になるよーな…
ちょっと意味が分からなくなってます。

今回もらった薬と、カプセル#5に詰めたところ
#5ではウルソもフォルテコールも入りません
(茶色のフォルテコールと白くて丸いウルソ1錠はネネの分)
20121027200342.jpg 20121027200321.jpg

まあまあ、なめらかになってるかな
20121026212823.jpg

よくなれ、よくなれ
20121026212555.jpg

とらまえられたネネ
20121027163659.jpg

ヒゲが1本だけチリチリしてた
20121027163539.jpg

ぬくもるネネ
20121021102136.jpg

お日様はいいね
20121021102114.jpg

ちぃこもぬくもる
20121021091134.jpg

ぬっくー
20121021091130.jpg

そういえば、去年の今頃はコタツを出してましたが
今年はまだです。
去年は、一度寒くなって出した後、けっこう暖かさが戻って
スイッチを入れないまま使ってました。

先週、突然寒くなった時の為に
ホカペ自体はセットしたんですが、
こたつ布団をかけてません。

晴れてお日様が入れば、日中はまだそれほど寒くない。
晴れた日の、窓辺の気温を測ってみたら、26度~ありました。
太陽はありがたい。

コタツはいいけど、太陽はもっといいもんね
20121021091128.jpg

ほっかほかね
20121021091123.jpg

右のわき腹の、毛を刈っている所が分かりますね
20121021091116.jpg

ちぃちゃん、頑張るんだよ~
20121021091107.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

キズが無くなって
ステロイドまだそんなに飲んでいなくてこれなら
何だか良さそうな感じですね。

ピルガンがどうして要るのか私もわかってきました
まだ使っていないんですけど、強制給仕用に
これ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:h0afIkF2EyYJ:item.rakuten.co.jp/hinoki/h140097/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a
買ってあったんですけど、
水のみにはやらかいシリコンをはめるから良いけど
ピルガンとしてはプラスティック?のノズルが固くて痛そうで、これはやめた方が良いかもです。
参考までに。

ちぃちゃん、ちぃこちゃんって呼ばれてますよね、
ウチもみんな最後にコを付けて呼ぶ様になって来ています。男の子も女の子も。
かわいい子にはみんなコがつきますよね。

puppuさま

ネネもネネ子と呼ぶことがあります。
ゴロがよいし、やっぱりなんだか可愛い子
愛しい子という気持ちですね。
puupuさんのおうちの猫たちの名前、とても素敵で好きなんですが
子を付けてるんですね!かわいい。^^

ピルガン、以前動物病院でもらったのですが
使わずじまいで捨ててしまいました…。
取っておけばよかったなぁ。
先端にはシリコンなどついてなくて
痛そうな気がして…。
たぶん、棒の部分で舌を押し下げて
先端から薬を離して落とせば痛くないかもしれませんが
それは病院で先生と助手の人のペアでやっていたから…
という気がします。一人だとコツが…。
毎回うまく飲んでもらえるよう、祈るような気持ちで投薬してます。
ただ、ちぃちゃんがずっと眠そうなので
手術の負担も心配ですが、薬もやっぱり心配だなと、
悩ましいです。むむむ。
非公開コメント

