プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ステロイド

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

病院へ行ってきました。

状態としては、どっちにしましょうか、的な感じでしょうか。
手術して切っちゃうか、それともステロイドを使って様子を見るか。

今回はステロイドを使って様子を見ることにしました。
まず1週間、ステロイドと前回の薬を合わせて使い、
どう反応するか見ます。
ステロイドは弱いのをちまちま使うのはよくないですから、
ある程度効果が望める量を服用して、
うまくいけば減らしていきます。
(アトピー等の治療で、医者がステロイドの使用方法を
適切に指導できないため失敗してしまうケースがありますね)

ちぃちゃんは、FIP疑惑があった子ですし
うちに来てすぐ、40度以上の発熱が長く続いたり
血尿が出たり、ストレスがどんな引き金になるか…
という心配も常にあります。

その点も聞いてみましたが、
麻酔をかける事が、コロナウィルスに影響を与えないとも言えないそうです。
もちろん、全然平気かもしれません。
こればかりはどうにも分かりませんね。

先生は切っちゃう方推奨なんじゃないかなーという気も…。
何もしないで様子を見ていたら、肥満細胞腫が転移した時
後悔することにもなりかねないから…という思いがあると思います。

うんうん、それも分かる。

しかし、動物への医療って何が最善か、難しいですね。

食事で改善できるとか、外科的に必要な手術とか、
飼い主が手をこまねいてないで
動物の為に選択するべき医療はいろいろあると思いますが、
DNAとか、免疫とか、癌とか、
人間がコントロールすることに限界があることを選択するのは
どこまでが本当に動物のためと言えるのかなぁ…と。

動物は通院してアレコレされるのなんて
全然望んでないでしょうからね。
人間のように、されることの意味を理解して
自分で選択するのと違うから。

医療にかけるのは、ある種人体実験、動物実験と
紙一重、という部分が常にあると思います。
ワクチンを打って亡くなることもあるわけで…。

猫のQOLにとって何がいいかと考えると
絶対に治すことを目的に、病院めぐりをすることはいいことなのかな…
と考えてしまいます。

私の場合は、父が長く闘病し(約6年)、誤診もあり、
今より医療が発達していなかった(なにせ30年以上前のこと)という面と、
いろいろ影響し合って亡くなるプロセスを子供のころ見ていましたが、
どうにかして治したい、治りたい、という想いは
なかなか大変なもんだと身に染みています。
精神的、肉体的、経済的、いろいろと。
人間自身は、自分でやりたくてやってるなら、
気が済むわけで、いいんですけどね。

猫はちっとも楽しくないだろうなと…思ったり。
当たり前ですが、医療を放棄するってことじゃありませんよ。

その子の持って生まれた力をサポートしつつ
適切な選択ができるといいのですが…。

悩ましい、ああ悩ましい。

とにかく投薬だけでも悩ましい。
病院で今夜の分は飲ませてもらいましたが、
ステロイドも泡ブクブクでした。^^;
いや~ね。お互いにストレスになるね。
かーちゃんとしては、投薬の腕前を上げねばと思います。

薬を飲むようになってから、ちぃちゃんは眠そうで
遊びにもあまり乗ってきません。
抗ヒスタミン薬で眠くなるかどうかは、猫によるそうです。
あと、水分を取ってる割には、トイレの間隔が開いてるような…。
しっかり出てはいるのですが。
それから、目やには出ませんね。
(目やにと言っても、健康な、目薬のいらない目やにですが)

ステロイドは、元気になる、食欲が出る、お水をたくさん飲む、
などが考えられるそうですが……。

ここの所、ごはんをちょっとだけ残し気味なのに
なぜか増量してました。
ちぃちゃん3.62kg。
食欲が出て、さらに増量しないように気をつけねば。

薬がうまく飲ませられて、効果があるといいな。
(ちぃちゃんの場合、極力、舌に触れずに、
ノドの奥に薬を入れると成功率が上がるので
抱っこして口を開けた時に、井戸を覗くみたいに
ノドの奥までまっすぐになるような姿勢にするのが重要
脚にはさんでバランスをとってます
ピルガン使えればその方が確実かも
投薬直後、シリンジでお水を流し込むのもアリ)

ちぃちゃんの免疫が上がるように、ちやっほやっ、ちやっほやっ、
明るく楽しく盛り上げて頑張ります。
薬を飲んだ後、すごーい、えらーい、などと褒め倒してると
グルグルご機嫌が戻るのが早まります。

FIP疑惑の時もそうでしたが、ちぃちゃん強い子、負けない子と、
呪文をかけるのだ。

ちぃちゃん、お母さんとネネのそばにずっと元気でいて頂戴
20121021101406.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

