プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


小ネギ事件とプラークアタック

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

10/1に恒例の血液検査に行ってきました。
新しい病院なので、いろいろどんなもんだろーと心配でしたが、
検査費用が、今までの病院の倍の7000円でした。

ひーーー。
前の病院は、人間の血液検査と一緒に回収してくれる所でやっていて
スケールメリットが大きくて手頃でした。

今度は7000円もするのに、検査結果が出るのに
1~2週間かかるそうです。
前の病院は、次の日には速報FAXが届いたのですが…。

今度の病院では、院内でも検査はできるが
1項目あたり約1000円という目安があるので
腎臓(BUN、CRE)、肝臓(GTP、GOT)、血糖値、総コレステロール…
とか選んでいると、すぐにとんでもない金額に。
(だったら7000円で、もっと詳しく分かった方がいいのでは?となる…)

ウルソやフォルテコールの薬代も、1粒あたり
ウルソ10円、フォルテコール40円の合計50円アップ。
毎日飲むので1日50円、10日で500円、30日で1500円アップだ。
(あってる?)
ネネは両方、ちぃちゃんは今のところウルソだけですが
二人で1か月1800円アップいたしました。
給料は今後下がる一方という予想があるので
財布のひもをしっかり締めていかんとなーです。

検査結果はまだなので、触診をしてもらった感想としては
ネネは毎日の歯磨きが功を奏して、歯の状態は合格だそうです。
嬉しいねー。
最初は口を開けるのもイヤイヤしてたけど、
今はやらせてくれるようになりました。頑張ってくれてありがとう。

そして、8カ月で診てもらった時から言われるのですが
「便はかたくない?お腹にたまってる…」とのこと。
昔レントゲン撮った時もたまっていたし、
触診しても、たいてい「たまってる」と言われます。
ネネのリズムで排便はできていて、
決してカチカチの便ではないんですけどね。
お腹のマッサージも毎日しているし。
でもネネは注意しないと便秘っぽくなりやすいのかも。
(猫の排泄チェックは毎日カレンダーにしております)

タワーの上でリラックスのネネ
20120916103731.jpg

ネネかわゆー
20120916103721.jpg

んで、いまだに歯磨き大嫌い~のちぃちゃんは
念入りにできないので、注意が必要だそうです。
やっぱり。。。
この前赤いのが気になって写真を撮った通り、
特に右の下、手前とか、奥歯の裏とか
赤くなり始めているので、歯磨きもう少し頑張りましょうだそうです。

体質的にも、ちぃちゃんの方が唾液が少ないのか
歯周病になりやすいタイプと言われました。

前の方の歯(人間の歯の3~4番目あたり)で炎症が起きると
舌にも触るので、痛みを感じやすく
食べられなくなりがちだそうです。

見た目の赤さはもちろんですが、
お口の匂いに異臭があったら
お口のトラブルが始まってるそう。

頑張らねば。

そして恐怖の小ネギ事件。
先週9/27、野菜の仕分けをしている時、
いつのまにかちぃちゃんがそばに来て、
よりによって小ネギをあが~~~っと。。。

ひぃぃぃ~~~~~~~。

ちぃちゃん、それはあぷぷぷぷぷぷぷぷぷ、と叫ぶワタクシ。

猫草の葉っぱにかぶりつくときと同じで
ひとまず、歯と歯の間をすり抜けて、食べてないのは見てましたが
成分が怖いので口の中を念入りにチェック。

ネットでもネギ中毒に関してチェック。

先生に聞いたところ、食べてすぐは検査しても分からないそうです。
1週間前後、時間がたってから貧血などの症状が出てきたりと
影響が分かるそうです。
今回は問題ないでしょうとのこと。あー良かった。

どうもちぃちゃん、玉ねぎとかネギ系の匂いが
少し気になる様子。今までも買ったらすぐ調理するなどして
そこら辺に置いたりはしていないのですが、
今回は断ボールで届いた野菜の詰め合わせを、
箱を開けて分別中にやられました。
気をつけねば。

ちぃちゃんのあくび写真撮れた~!超貴重~~~
ネネは寝て起きた後とか、あくびが連発で出るタイミングがありますが
ちぃちゃんはあまりしないんですよねー
20120927061345-001.jpg

あくびの後のぽわんとした顔がかわゆーです
20120927061354.jpg

というわけで買いました。

「プラークアタック 65ml」

犬用と書いてありますが、猫でも使えるらしく
レビューを読んで買ってみました。
ちぃちゃんは口を開けられるのが嫌で
ブラッシングすると、舌をムッチャムッチャ動かして妨害します。^^;
機嫌よく甘えている時に、口の周りを触ることは
一応できるんですけどねー。(ずっとはNG…)

初めて薬を飲ませたときも、それは大変でした。
まず、口の周りが蟹のようにブクブク泡だらけになる。
(気持ち悪くて吐きたいし、飲み込まないよう抵抗してると思われる)
今は泡泡にならなくなりましたが、それでも
何とかペッペと吐き出そうとしており、それがまたうまい。
感心するほどうまくて困ります。

で、このプラークアタックはなんとスプレー式。
せめてスポイトにしようよ…という感じですが、
シュッ!と拡散しまくるスプレー。
しかもミントフレーバー。(メントールとかですね)

昨夜、初めて使ってみたところ、
シュッとしたら、ネネはびっくり仰天。
遠くからスプレーすると、かなりふわ~と広がってしまうので
なるべく歯茎近くでシュッとしました。
味は気になるらしく、ずっとむちゃむちゃと舐めてました。
今までの歯磨き剤と違って、猫が好きな味、とか考慮されてないですから。

磨かなくていいい、というのが楽なので
慣れてくれたら使えるかも?というのと
ネネの歯石が取れたらいいなという期待。
(レビューの中には、使っているうちに歯石がぽろっと
取れたという声がいくつかあります)

そして問題のちぃちゃん。
シュッとしても驚かなかったので、ヨシキタ!?と思ったら
口の周り泡泡キター!! ^^;
目を見開いて、固まって、口の中の気持ち悪いものを
飲み込まないようにしておる。。。
だめか~~。しかし、簡単には諦めませんよ。
歯磨きか、シュッとするか、どっちがいいですか?
お母さんはどっちでもいいので、どっちか選んでください。
どっちもイヤは却下します。←スパルタ
あなた、もう、歯茎が赤いんですからね。
ひどくなると、ごはんが食べられなくて手術になっちゃいますからね。
頑張っておくれ。

スプレーがだめだったら、液体をブラシとか綿棒につけて
使えば、猫は受け入れてくれるだろうか…。
すべては慣れですが。。。
味に慣れればいいのかなぁ…。

プラークアタック、安くないけど、歯磨き剤と歯ブラシ買うと思えば
そんなに大きな違いはないかな?
猫口ケアの歯ブラシが使いやすいですが
猫用に、もう少しブラシの毛がやわらかく
弾力があるものがあればな~。
やわらかいと広がりやすいと思いますが、硬くて密集してると
口をなかなか開けない猫には、ピンポイントで力がかかって
嫌がられるし、歯の裏までブラシの毛が届かない。

そんなこんなで、猫のお口ケアは一筋縄ではいきませんが
頑張ります。

肌寒い日に布団にカバーをかけたら、いそいそともぐるキジっ子たち
20120923220623.jpg

楽しい??
20120923220745.jpg

楽し~い???(見てるお母さんは楽しいですよ)
20120923220713.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

動物病院の値段…

v-132 確かに動物病院って、自由診療制だから、ちょっと初めての寿司屋に入る”覚悟”に近いものがありますね…。
 「時価」みたいな診療や検査で、後で財布が空っぽになることがあります。(汗)
 レントゲンなんか、結構枚数取られたけど、「記録用に…」とお願いして、CDに焼いてもらったけど、パソコン前に座って健康猫の背骨と見比べたり、けっこう勉強になります。
 それと…「ネギ」。やっぱり怖いですね。1週間しないと中毒かわからないなんて…。
 うちも、ネギの臭いが好きらしく、近づいてきますので、これから注意します…。

                <ののちゃんより>

ののちゃん&kitcatさま

動物病院は本当に支払の面で緊張します。^^;
CDに焼いてくれるなんていいですね!
写真などのデータは目で見るのが大事なので
耳で説明を聞くだけよりいいですよね。

猫に危険な植物はたくさんありますが、
症状の出方がいろいろなので、気をつけないとですね~。
ひやひやします。
非公開コメント

