プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


あご と は

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

毎晩の猫ケアタイムでは、ウェットコットンで
目頭などの目やに拭き(特にネネは涙目になりやすい)、
あごニキビ予防であご拭き(特にネネ)、
歯磨き、投薬、ブラッシング、爪切りや耳掃除は様子を見て…
でやっていますが、毎日やっていてもそれでも汚れますね。
体質や個体差などあると思いますが、うちの猫たちは外にいたら
バイキン・細菌がついたりで、不健康になりそうなタイプ。

ネネは食べる時に、水分たっぷり簡単手作りごはん、
缶詰にお湯を足してスープにしたもの、
どちらもカリカリを上に盛り付けてますが
あごの下をビッシャビシャにして食べてるので
そりゃー汚れるよねと…。
顔もよく洗わないし、口の周りを舌でベーロベーロ舐めても
肝心なあごの下には届いてないので、きれいにならない。

ネネは体が大きいのもあって、ごはんのお皿を台に乗せて出してますが、
「床に置いたお皿」と「高さのある台に乗せたお皿」では
角度的に床に置く方が、あごは汚れない……かも??
どうでしょう。。。

あごニキビの部分が少しひどくなっている時
毎日拭いていてもこうなるので
免疫弱いのかなーとちょっと気になります
20120827201642.jpg

あんまりひどいと消毒つけてふきふきしますが
基本的に濡らしたコットンでふくだけで様子見てます
清潔第一(数日で治まります)
20120827201703.jpg

拭いてる間、じっとしていてくれます
(ゆっくり優しく、毛の根元の汚れを取るように拭く)
終わると、フンーーー=3 と深く長い鼻息を出します
息は止めてなくても、息をつめてるんでしょうね、とても可愛い
20120827201757.jpg

気になっているのは、ちぃちゃんの歯。
ネネの歯石が気になった時から歯磨きをしてるので
ちぃちゃんの奥歯(歯石の付きやすい所)は今でもまあまあキレイ。
(ネネの場合はストルバイトの時に与えていた
メチオニンタブが一番歯には良くなかった気がします)

右の下、手前の歯の根元が、以前から少し赤いです。
歯に半透明の赤い歯茎がかぶさっているような…。

「破歯細胞性吸収病巣(はしさいぼうせいきゅうしゅうびょうそう)」
または「歯頸部吸収病巣(しけいぶきゅうしゅうびょうそう)」
いわゆる「ネックリージョン」


調べるとこういう↑歯の病気がありますが
そうじゃないといいなと思いながら歯磨きしています。
お口のトラブルは辛いですからね。

参考サイト↓検索するといろいろあります
http://www.pati-clinic.com/cat/detail/detailG000000010_1.html
http://www.rie-cl.jp/med/cat_dent.html
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hashisaibousei.html

よく撮れてなくてすみません
20120921235255.jpg

歯茎の根元に膜がかかってるように見えるのが気になる…
20120921235415.jpg

左側は少しいいかな
20120921235517.jpg

私の手のひらとちぃちゃんの頭のてっぺんには
まるで磁石がついているように吸い寄せられてくっつきます
20120908114810.jpg

テーブルの上のネネ
20120915185618.jpg

先日食べたアフタヌーンティーのケーキ
配色がいかにも秋だったので撮影
20120920110713.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

毎日!!さすがですね!
確かに目の周りなどは、すぐ目やにで黒くなったりいしますよね。
ウチはおとなしく掃除させないので手にお湯を付けてなぜてるふりの延長で
目の周りをふやかしておいて
お湯につけた綿棒やティッシュで取っています。

ニキビは、キョーヴィがひどくて、掃除もしますが
レンガなど固くて四角いものにすりつくのが好きで自分で取っています。ニキビの跡ってどうも痛々しいけど、ほんにゃんはさっぱりしていいみたいです。
ネネちゃんはどうですか?

>角度的に床に置く方が、あごは汚れない……かも??

確かにそうかもしれませんね。
丈夫なうちは台はいらないのかもしれませんが、

うちも、水は常に台や机に置いていますし。
ウエットはなんとなく段差を利用させてたり木片(3.5cm)を敷いたりしています。
なんか気分的に。。。。

ネネちゃん達の台は何センチくらいですか?

歯茎の病気のページいってみます。
歯茎のチェックが行き届かなくて。。。

ちぃちゃんの磁石わかる〜〜!
うちはなこがおんなじです。何メートルか遠方から手の平にはまりに来ますヨ。

puppuさま

puppuさんのようにお外からおうちに入れて
多頭ニャンズの健康管理してる方がすごいですよ~。
初めから室内飼いの猫とは、どう考えても違いますよね。
工夫の数々にいつも脱帽しております。

>固くて四角いものにすりつくのが好きで自分で取っています

これは立派な猫の知恵ですね!
ニキビのところって人間もそうですけど
絶対ムズムズするんじゃないかなと……。
(人間は勝手に手が伸びて、ポリポリ掻いて
何かできてるのに気づきますよね)
ネネは私が手入れするからさぼってるのかしらん。。。
自分で積極的にあごを掃除する様子はないですね。

目やには出る子と出ない子の、個体差がありますよね。
出ない子はいつも目がパッチリきれいで
目やにがついても乾いたタイプですぐ取れてこざっぱり。
ネネは涙目もありますが、目やにで毛が固まるほどなので
毎日拭いていてもガビガビになります。
拭き掃除しないと汚れがつきやすく、
固まった毛が目に刺激になったり悪循環です。

ちぃちゃんはかがむのがうまいというか、小柄なので
ごはんのお皿は床に直置きしています。
ネネはかがむというか、前足の肩のあたりを
折りたたむのが大変そうで、9cmの台に乗せています。
(百均のキッチン収納に使うアイテムを使用)
横から見ていると、ちょうど口元にお皿が近くなり
肩が辛そうではないので、今のところこのままの予定です。

歯のリンク、後で読み返すときのためにも
増やしちゃいました。

磁石、分かりますか?可愛いですよね。
見事にぴったりはまるので、とても面白いです。

黒ニキビ…

v-132 実は、うちも下アゴに1mmの黒丸のようなニキビによくなります。
 同様に、清潔に水拭きで消えますが、3~4日拭いてもジクジクになるときは、マキロンをブシュ―っとかけたりします。その後はきれいになります。
 こんな対応でよいものでしょうか?

                <ののちゃんより>

ののちゃん&kitcatさま

うちも同じ感じです~!
じくじくしてる時は、マキロンなどの消毒
(猫的にはノンアルコールの低刺激・子供向けの方がいいかも??
でも私用のを使ってます^^;)
をコットンにつけて、消毒しています。
(舐めないよう、念のため仕上げに濡れコットンで拭いておきます)
数日で治る分には、病院に行かなくてもいいかなと思ってます。
以前病院に行った時、ついでに黒ニキビについて聞いたところ、
薄めた消毒液を出してくれましたが、原理は同じ??かなと思います。

猫ちゃん可愛いですね~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

やっぱり、何か異変があると心配ですね…

うちは猫が3匹いますが、みんな最近お口がちょっと…クサイんで(笑)
友達に進められて、ペットくすりってサイトでデンタルフレッシュを買って使ってみたら、だいぶやわらいできました!
友達はワンちゃんなのでワンちゃん用、うちはにゃんこ用を買って、2人とも大満足です!

私もお店より全然安かったりするので、結構通販を利用してて、おすすめですよ~!

最近は、にゃんこがハムハムして遊んだネズミのおもちゃのにおいも気にならなくなって、一安心です(笑)

歯磨きは、嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ
非公開コメント

