プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


片づけの進捗状況

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

引っ越して一カ月以上経ちましたが、今日は久しぶりに寝坊~。
ネネがまだ起きないの~?とやってきましたが
寝坊する=休みの日と分かると、一緒に寝てくれるネネ。
ありがとうね。

今まで土日でも、宅急便が来る予定があったり
セミナーに行ったりなんだりでバタバタと…。

でもまだ完全には部屋作りは終わっていません。
当分終わらない~。

以下、進捗状況

・温湿度計
新築マンションは5年くらいは湿度が高いという話があり
猫のためにも湿度チェックは欠かせません
プラスマイナス多少の違いがあるとは聞いてましたが
なかなか違いますね~

真中が一番古く、右が新品(クリックすると大きくなります)
20120729153641.jpg

・防音対策
今まで使っていたコルクマットと静床ライト(タイルカーペット)を
ひとまず猫が走るコースに敷いてみましたが
防音のためにもう少しなんとかしないと…
静床ライトは効果は感じるんですが、高い&重い点が…
コルクマットは感触も好きだし気に入ってますが
ネネの体重では足音をカバーしきれない

・エアコン対策
ネネが飽きてくれるといいけど、手が届くので猫タワー配置に要注意
本当は猫用の階段とか棚を付けたいんですよね~
でも自分じゃできない

・ラック類
棚というかTV台を何か使いやすいものに変えたい

ネネの肉球のピンクと黒が見える角度
20120714203403.jpg

・クローゼット
旧居はクローゼット部分がたっぷりあったのですが
新居は小ぶりなウォークインクローゼット
持っていた衣装ケースは全然入らないので捨てることに…
どうやって収納すればいいんだ~~!と狭さに悩んでましたが
マンションの方で収納アドバイザーのような人を用意してくれて
「このマンションの仕様はどう使うように作られているか」
…というところから、使い方提案みたいなことをしてくれて
ちょっと助かりました
発想を切り替えないとダメですね

ハンガーに吊るすことを優先するために、スリムハンガーを大量購入
最初100本、足りなくて50本追加
(これ以上は服を増やしたくない…たいした服じゃないし)
ハンガーをそろえると見た目がすっきりするだけでなく
コンパクトになるとは聞いていましたが、その通りですね
チェストに入っていたものはほとんど収まりました
びっくりよ…チェストって意外と入らないのねっていうか
私の入れ方がダメなのかしら~~
タンクトップとかTシャツとかニットとかも全部ハンガーに
洗濯して、ハンガーにかけて乾かして、それをそのまま
クローゼットに入れるだけ、という便利な使い方をすればいいらしい

キッチンや他の収納部分も、アドバイザーの人のお話が
だいぶ参考になりました(←どんだけ片づけが下手なの…)
肌着類は畳むと小さいので、収納ボックスに入れて
パウダールームについているリネン庫に収まりました

収納があればあるだけ物が増える…って本当ですね
スペースを無駄に使うばかりですが、「そこにコストがかかっている」
ということをアドバイザーの人が言ってました

友人が以前、引っ越した時にいろいろ買い替えて
100万かかったって言っていて、
かけすぎやろ~~~!私はそんなに絶対かけない!と思いましたが
間取りが変わると、どうしても買い替えに迫られることもあると改めて…
(ハンガーですら今までクリーニングについてたのとか
百均のハンガーしか使ってなかったので、初めてちゃんと買ったという…)

お金はかけない、使わない、が信条ですが(笑)
快適に住んだり、素敵に住みたかったら、かけるところには
適度にかけないといけないですね~当たり前ですが.....

・カーテン
全窓フロントレースでセッティングされてしまったのですが
夜用カーテンが開けづらいので、水玉カーテンのところ以外は
ノーマルな「夜用カーテンを室内側」に変更
そして、遮光カーテンなんですが、プリーツの効きが
かなり悪いんですね~~~
まるでフレアスカートのようにふわ~と…
形状記憶加工をすればいいようですが
他のカーテンは何もしなくてもきれいにプリーツが出ているので
布の性質でこんなに違うとは…
なので、カーテンを開けている時には
なるべくきれいに畳んで寄せて、折り皺をつけるようにしています

イカ耳ってるちぃちゃん
20120804231127.jpg

・ベランダ
植物を何か置きたいな~と思っていたんですが
テキトーに買ってきたものを今置いてます
自分が楽しむためもありますが、やっぱり猫たちが
ベランダのコンクリートを見てるより
植物がある方がいいんじゃないかな~という…

グレーフィンガーで知識がないので
花屋さんで聞いて、マンションでも一応大丈夫な種類を…
マンションは上階になるほど風の影響があったり
ベランダの照り返しを気を付けたりいろいろ注意点があるし
植物の種類によって向き不向きもありと…
(陽当たりの変化がまだわからないので様子見中)

猫と暮らそうと思った時と同じで
ちゃんと調べて勉強しないとダメなんだなー
そりゃ育たないし、枯らすよね…と改めて…

狭いベランダで、避難用梯子を避けて…となると
置き場所も限られて素敵ガーデニングは無理なんですが
まあ、ちょっとだけ目の保養にって感じですね
毎朝水をやって葉をとったり面倒見てると
盆栽をやる人の気持ちがなんとなく想像できました…笑
ただそれだけでも落ち着く…
そういうセラピーもあるそうですね

トネリコ(この後、葉がチリチリになったのでだいぶ切りました)
20120714110236.jpg

左:種をまいたカモミールを押し付けられ 頂き、植え替えました
右:奥がフィカスプミラ、手前がランタナ(良く咲くのでよく花が落ちます)
ベランダの排水溝を詰まらせてはいけないので、気を遣います
20120714110125.jpg 20120714110043.jpg

左:多肉ちゃん!可愛くていろいろ欲しくなる左「万宝」と右「綾桜」
右:カラーケイトウ/ケイトウってこんなに可愛いのがあるんですね
20120728171221.jpg 20120807182311.jpg

先日マンションガーデニングのミニミニセミナーがあったので
行ってみました。
ちゃんとした講座だと敷居が高いのですが、気楽に行けそうだったので。
話を聞くだけかと思ったら、サプライズでちょっとやってみましょうと
実際に植物を用意してくれていて、ラッキー!

生まれて初めて「寄せ植え」というものをやってみました。
先生が見本を見せてくれて、あとは自分で好きなように
やってみましょう~~と。
植物も花器?も無料で頂いちゃいましたよ。ありがとうございますっ。

みんなでやってます
20120805120515.jpg

先生が少しずつ手直ししてくれました
大事なのは土だそうです
栄養剤などはたいしたことがなくて土と水だそうです
間に合わせで百均の土を使ったら、水やりのあと
鉢から流れてきたのが赤い水で、こりゃいかんなと思いましたが
やっぱり土もいいものはそれなりのお値段を出さないとですね
20120805120529.jpg

ブルーシートをとって
20120805121849.jpg

私のは手前のブリキのバケツ
お土産に頂いてきました(植物の名前がわからんよ~~)
20120805121854.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

Tシャツもハンガー!!
いいですね。
干したままそのままクローゼットへ!
なんて、最高ですね。
ウチは古いので押入ればかりなんですが、その形を取れないか、ちょっと考えてみよう。
ハンガーは揃えるっていうのは解ってるけど、なかなか勿体無い感がありますが、そこを頑張ればスッキリするんですもんね。
考えの切り替えって大事ですね。

taketstumaさま

干してそのままはかなり楽です。
以前住んでいた激安賃貸は、狭いながらも昔の間取りで
押入れがあったのですが
その中に突っ張り棒を入れてクローゼットもどきにして使ってました。
(壁が薄いので要注意でしたが…)
ハンガーを買うのがもったいなかったのですが、笑
一大決心して良かったです。
もう物を増やさないよう、断舎利を忘れないようにしたいです。
非公開コメント

