プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


新しい病院

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

引っ越し前に血液検査を済ませていて
キジっ子たち、ふたりとも体調は落ち着いているのは確認済みですが、
ネネは引っ越し前にお水が合わなくてお腹が少しゆるくなりました。

緊急時用にストックしてあるペットボトルの軟水で
いざというときは猫も飲めると思って買ってあるんですが、
ネネは合わなかったという…。ガーン。
ちぃちゃんは全然平気。ネネのお腹って繊細ね。

最初、ごはんも変えてないし、体調いいのに
なんだかゆるいな~ごはん減らしても治らないな~
もしかしてまさか水…と思ってやめたらすぐ治りました。
(お水はぬくくしてましたがダメでした)

引っ越し前の、片づけ中のネネ
20120624184717.jpg

そしてネネは昨夜から右目を赤くしております。
片目をつむって、キッチンのすみっことか
なんでそこに??というところにうずくまっているので
病院へ。

傷はなく、白目はまあ普通で、 眼瞼だっけ?
まぶたの内側や瞬膜が赤いのでウイルス系かも?な症状。
熱もなく(38.6度)、体重(49.4kg)も引っ越し前とほぼ一緒。
引っ越しのストレス…というより(ごはん食べてるから)
ここ数日の温度変化などの影響も考えられるそうです。
寒くなったり暑くなったり、10度近く上下してますからね。

赤くてゴロゴロするせいか分かりませんが
片目をつむってるのは、今回は傷の痛みではないとわかり安心。
目薬はイソジンの薄めたもの?で消毒薬を頂いてきました。
抗菌剤や抗生剤は、長く使わない方がいいのもあるし
そういう目薬を出すなら菌検査をするとか、
めんどくさい きちんとしていてとりあえずイソジンもどき。
今のところ、まだ目やにではないので、様子見。
エリザベスカラーをした方がいいと言われましたが
まだしてません。がっつり傷があった時もしなかったのに…。
もちろん気にするのでした方がいいに決まってますが
した時のストレスが…。

以前、目に傷ができていた時にもらったヒアレインは
涙様の成分で目を保護する役目なのでつけても害はないそう。
実は昨夜と今朝、つけてみたんですが、つけると少し良くなりました。
私のドライアイ用の目薬で常備してあり
猫用もまったく同じなのは確認済み。
*猫の目に異常がある時は、
病院で診て頂いたうえで先生に判断して頂きましょう。

人間も眼科でやってますが、黄緑色の液体を垂らして
眼球に傷があるか見たり、けっこう細かく診てもらいました。
40分近くかかったかな。
初診だからというのもあると思いますが、長かった。
高いね~診療代。

入れるところには入ってみたい、それが猫
20120624184723.jpg

引っ越す前、住む場所を選ぶとき、
動物病院をまず検索して、近くにあるかどうかチェックしてましたが
自分と自分の猫に合うかは行ってみないと分からないので
かかりつけを決めるまでが落ち着きませんね。
行ける範囲に5、6件ヒットしたのですが
診療時間もどこもほぼ一緒。
今日行ったところは、土日もやっているので
事前に下見をしていた病院。
先生はいつもの先生じゃないそうで、若い男の子だった。
スタッフも若い。
そして爪の長い動物看護士。うーん。

昔エステティシャンだったとき、
お客様の肌に触れる以上、爪が長いのはNGだったので
そういうの、気になります。
診察はしないとはいえ、どうなの~。
教育はどうなってるの?

以前、民営化した郵便局で、爪の長い窓口の女の子に
おつりをもらった時に引っかかれたことがあるのよね。
本人、気づかなかった。
私の手の甲には白い痕。
悪気がなくても、気を付けていても、そういうことはあり得るから
動物に触れる人は、長い爪はやめてほしいんだけど。
我儘なんでしょうか。時代ですかね。

子供の頃、人間の看護婦さんは仕事上アクセサリーはできないけど
ピアスはオシャレなのつけてるね、と思って見てました。
そういうのは分かるし、気にならないんだけど…。
爪の間だって汚れるじゃない。

人間の看護士さんが手を消毒してるのは見たことがありますが
動物看護士さんはどうしてるんでしょう。
(トシがばれますが、子供の頃
学校の給食当番の時に、白い洗面器のような器に入った
ピンクの消毒液に手を浸してましたが、病院でも看護婦さんが使っていた
今はもっと進化してるんでしょうか…)
今までの動物病院では、診察台は消毒シュッシュしてましたが
人間の手は何もしてないですね。
まあ、重篤な感染症でなければ問題ないんですけどね。
前の病院でも、今回の病院でも
爪の長い子に当たったので気になりました。
(爪の短い人ももちろんいます)

総じていうと、私がおばさんになったってことの反映かしらん。

現在のネネ
全体的に落ち着かず、暑いのか、猫ベッドを出てここで一休み
(今日は全然暑くないんですが…)
でもその後、またウロウロ…ひんやりボードに乗ってみたり
居心地の満足するところが見つからない様子で可哀想に
20120722163819.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

