プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


採寸とか

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

本日は内覧会でした。

ここ数日肌寒かったので、見事に微熱でだるーです。
でも風邪ひいてる暇がないので
気合で直さねば。
…という勢いで行ってきました。

カーテンは業者さんに採寸してもらいましたが
してもらってよかった!
私に知識がなさすぎなので、小さなポイントが全然分からないんですよね。
来てくださったおじさんは、おじいさんの域に入るくらいの
ベテランの方でしたが、とてもテキパキ。
(昔ながらの個人でお店をやっている方です。
最初に頼もうと思ったカーテン屋さんが、
日程が調整できず、変更しました。
カーテンメーカーのHPにいろいろリンクがあったので
その中から新居に近いお店を選びました。)
しかし、チラシの裏…ではないですが
ただの真っ白いA4の紙に、採寸したサイズをなぐり書きしており
あれで後で間違わないかな?と思って横目で見てましたが、
やっぱり、後から確認の電話が来ました。笑

私が自分でカーテンのサイズを見る時は
カーテンレールを見て、それから窓枠を見て長さを測ろうとしますが
ガラス→カーテンレールの間に幅がある時、
(極端に言うと出窓とか)
カーテンの下のラインをどこにするかで
かっこ悪くなったりいろいろある…。
出窓くらい幅があれば、出窓の内側にカーテンが収まっても、
出窓の外にカーテンが出ても、どちらでも好みのようですが、
出窓までないような中途半端な幅の時にどうするか、とか。

カーテンの裾を折り返した縫い目を、窓枠に合わせるパターン
(窓枠より10cm位カーテンが長くなり、縫い目が目立たない)と
窓枠内にカーテンを収めるパターンと
これも好みでいろいろあるそうです。

あとはカーテンの片開きと両開きですが、
カーテンレールが窓枠より左右のどちらかに長く出ている場合、
その長い部分にカーテンを引いてたたんでまとめると
窓全部が見えてすっきりする、という構造?のようです。
掃き出し窓のように面積が大きい場合は、
全体を1枚で片開きにすると、洗濯とか…が大変ですが
両開きで作っておいて、左右の片方に寄せれば
部屋全体がすっきりすると。
そんな単純な簡単なことですが、知りませんでした~!
気づかなかった。。。。。
教えてもらわなかったら、あほのように、左右の両側に
カーテンを引いてました。別に困らないですけどね。

それから、カーテンをまとめるタッセルをひっかける
フック?ふさかけ?ですが、あれはマンション自体についてるんじゃなくて
カーテン業者につけてもらうんですね。
それも知らなかった。
たしかに、ブラインドとかシェードとか
カーテンじゃなければ邪魔でいらないですよね。
(片開きなら、フックは片方だけあれば良いわけです)

へーということがいろいろあり、面白かったです。
既製品買うより高いに決まってますが、
面白かったのでよしとします。

おじさんは、高齢者用のマンションのカーテンのオーダーが入って
なかなか忙しいんだよと、嬉しそうな余裕の顔してました。笑
不景気で大変かな?と思ってましたが、そうでもないようです。
それから、最近はフロントレースが流行っていて
三階建のおうちのオーダーも全部フロントレースだったとか
しゃべってました。いい人だったので良かったです。

カタログ見て、すてき~~~!!!と思うものは
レースの陰影が美しい写真なんですが、
あれを実際やるには、視線を気にしなくていいくらいの
おうちでないといかんですよね。
透け感の美しいレースだと丸見えですもん。
遮熱とかの機能はまったくないから、
光熱費考えなくていいくらいの経済力も必要かも。笑

今使っているカーテンが、何の機能もないので
今度は厚手のカーテンは防炎、レースはミラーレースにしました。
寝室のところは、どうでもいい気もしたんですが、
一応遮光で防炎タイプ。
どのくらい効果を感じるか、住んでみないと分かりませんね。
去年、節電も兼ねて夏にすだれを付けたときに、
けっこうな効果を感じたので、カーテンをちゃんとしたものにしようと
思ってしまったんです。

新居は今と専有面積はほぼ一緒なので
相変わらずこじんまりしていますが、間取りが全然違う。

これがすごい悩みです。
今配置にすごく悩んでます。
自分のベッドとソファとテーブルとTV台と…という
基本的なものにプラスして、猫用品。
猫トイレの位置、猫タワーの位置、空気清浄機はどこに???
…ともう頭の中グルグルです。
どこにどうおいてもしっくりきません。
できればお金払っても、プロにアドバイスしてもらって
ぴったりの家具と配置を決めてほしいくらいです。
わたくし、センスゼロ。
もう、全然だめ。。。

猫に外が見えるようにとか考えてると
猫タワーの位置は決まってくるし、そうすると、
あれがこれでえーと…と全然決まりません。

引っ越した後も当分決まらないと思います。
必要経費をパチパチ電卓叩いておりますが、
家具類は後、後。
実際、住む前に買うと失敗するといいますしね。
(サイズ、色、イメージ、配置などがちぐはぐになったり…)

家具っていうか、私の場合、通販とかの安いのですが。
素敵家具は値段も素敵だから、参考に見るだけ~。
(ゼロの数がちがいます)

壁紙がめくれたり破れたり、汚れている部分があったので
来週また手直し後に再内覧会ですよ。
めんどくさー。
でもまあ、よく見てイメージをつかむにはいいかも。
あと、部屋の中をチェックしながら、
業者さんと、最近の仕様はこう進化してるとか
ここはこう掃除するといいとか
そういう他愛もない話と情報がやっぱり面白いです。
取扱説明書読むの大変だし。。。
一人目のおじさんはイマイチでしたが
二人目の人がポイントを分かっていて面白かった。

冷蔵庫とレンジは買い替えたいのよね~。
もう10年以上使ってるから。
多分電気代が今の省エネタイプと違うと思う。
あとは照明1つと洗濯機も必要。

クローゼットの中もどうしようとか、もう頭がぐるぐるです。

今度は完全な内廊下仕様と分かったので
(非常階段のところもがっちり扉が閉まっている、ホテルの廊下みたいな感じ)
猫が玄関を開けたら飛び出して、下まで真っ逆さまに落ちる
…という恐ろしい心配がなくなりました。
今は玄関の前が廊下と、隙間だらけの柵状なので、すっごい怖いです。

今度のマンションでは狭い部屋の中に無理やり内扉を付けようか、
どうしようか考えてましたが、
(玄関が四角い形でないため、ゲートもつけられない)
なくても良さそう。
しかし、窓には全部、脱走防止策を何かします。

とりあえず、当分頭がパンクしてます。
頭から湯気が出そう。。。
何を書いてるのか意味不明のところもあったと思いますが、
それではみなさまごきげんよう。(←壊れかけ…)

ちぃちゃん、あと少ししたらお引越しだからね
ちゃんとついてくるんですよ
20120520101646.jpg

ネネも、お母さんにくっついて離れないでね
20120608002828.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

お引っ越しの準備が進んでいるようですね。
カーテンや壁紙を選ぶのって楽しいですよね。
業者さんとおしゃべりするのも楽しいです。
カーテンの遮光、遮熱、遮音機能って、結構優れものですよ。
ミラーレースも外から見えるのを気にしなくて済むのでいいです。
ずっと使うものだから、ちょっと高くなってもちゃんとしたものがいい。実感です。

福岡の方では引っ越しの手伝いもしてくれて、新しい部屋には合わなくなった家具は引き取ってくれる
リサイクル業者というのが何軒もあるようです。
関東の方にもあるかもしれません。
どうしても新居では使えないと思うものがあれば、そういうところを利用することもできます。

それから先に一部屋だけ見慣れた家具や猫グッズを置いた部屋を作っておいて、
にゃんずはそこにいてもらうと引っ越し作業がやりやすいと思います。
見慣れたものがあると自分の家だと思ってくれるようですよ。

まだまだこれから大変そうですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
よいお引っ越しになりますように!

じゅり母さま

小さな住まいなので、部屋を分けるほどの面積もないんですが
使い慣れた猫用品をそのまま持っていって対応しようと思ってます。
引っ越し作業中は、お風呂などに隔離ですね。
カーテンもそれほどいいものではないですが
機能面で今よりは良いので、効果があるといいなと思います。^^
宝くじでも当たれば、家具なども一新したいところです!

お加減いかがですか?
>…という勢いで行ってきました。
にんにさんって、行動派になるときはなるんですね。
意外でした。すごい!

>ガラス→カーテンレールの間に幅がある時、、、、、云々
わかります〜、わかりすぎる!この感じ

なんとなく裾の長さとか気になっていました。
150とか130cmの窓に、あえて180cm位の床までの長いカーテンをひくと、部屋が広く感じるとか
防寒に良いとか読んだ事があります。

>両開きで作っておいて、左右の片方に寄せれば、、
これは知りませんでした。なるほどですね。

ウチの場合今まではカーテンが家具に遮られずに
見える配置など不可能だったので気付きませんでした。

>今配置にすごく悩んでます。
これは、住んでみないと決まりませんよね〜
けど、光線に対してのネコ達の動線なんかは
にんにさんでないとだめですよね!
その辺のプロじゃ。

ただ、家具の配置の基礎とか何とかいう本を見かけた事があり、時間がなくてパラパラッとしただけで題名を思い出せないんですけど
家具回りの動線に必要な寸法とか、明るさの云々とかが
解りやすくでていたようでした。


あと、手に負える程度の縮尺で上から見た家具のシルエットを紙で作って色々並べるのも楽しいですよ

とはいうものの、ウチはまだ床などを直していて
荷解きがほとんどまだなんです!
にんにさんのほうが先におちつきそうです!

照明とか、、、楽しみですね!
私もまだひとつも新しくしていなくて
床と壁と天井が全て仕上がって、照明でフィニッシュする日を心待ちにしているんです。たぶん遠い将来ですが。

にんにさんは、どんなのになさるのですか?

ちぃちゃんは心配げ、ネネちゃんは合点だ!って顔に見えます。
きっとうまくいくと信じております。

そろそろ秒読みですか?

puppuさま

微熱は気合で?乗り切れました。
自分でやるしかないときは、そう言い聞かせ…。
照明は今回、今使ってるのを持っていき、1つ足りないのだけ買い足します。
今のはどうってことない照明なんですが
一応調光できて、省エネできる?気がします。
puppuさんのおうち、住みながら作り上げていく感じで
いいですよね!自分たちで手を入れていくのがいいなーと
ブログを拝見しています。
私も今回は家具やレイアウトはもう後回しで
住みながら考えようと思います。
もはやカウントダウンで間に合わないし
予算もない~~~。
非公開コメント

