プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


ふたりのねこ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

先日、仕事帰りに通るだけの場所で、猫を目撃しました。
ゴミと一緒に落ちていた菓子パンを咥えて
ダッシュで近くの花壇に隠れた猫。
(花壇は季節的に植物が伸び放題で、猫が隠れるのにピッタリ)

甘くしたリンゴか何かが乗っている菓子パンなんて
猫的においしそうじゃないのに、お腹減ってるんだろうなと…
決死の覚悟、みたいな顔して走っていたので気になる。
というか、その菓子パン食べてほしくない…。

ということで、コンビニに行って猫缶を買って
猫が隠れているあたりに、パッカン!して置いてみた。

10車線近くある道路沿いなので、騒々しくてパッカン!が
聞こえたとは思えないんですが、匂いのせいか、腹減りのせいか
のっそり植物の間から顔を出す猫。

かなりの慎重な性格で、猫缶を植物の中に隠して
私が離れてからやっと食べてくれました。

ガツガツというより、着々とけっこう落ち着いて食べている。
四分の三くらい食べてごちそうさま。
(猫缶にはお水を加えてほぐして、水分摂取もしてもらいました)

日が落ちている時間なのでよく見えないけど
耳カットの痕か、怪我なのか、実にビミョ~な切れた痕あり。
うーーーん。手術してないならしないといかんけど、
性別判定も暗くてよく分からない。
白地に部分的に黒ブチの可愛いボブテイルで、
その警戒心と顔の小ささから♀っぽい気がする。

次の日。
有休とって通院デーだったので、日中行ってみる。
例の花壇は学校の前にある地域の花壇。
今日は花壇にはいないなーと学校の周りをうろついてみたら、
裏手でお日様を浴びて、ぐっすり寝ているところを発見。
まーこんなところで寝てるなんて…安全ということかな?
カリカリあげて、また来るからねと伝える。(食べた後は掃除しました)

裏手…この奥で寝てました
鉄格子の門は錆びていてスムーズに動かないので、
門と緑のフェンスに隔てられ、ニンゲンが侵入する前に猫は逃げられます
P8280325.jpg

次の日、猫がどこかに散歩に行って帰ってくるまで同じ場所で待つ。
キャリーに入るなら…と持参して誘導してみましたが
まったくダメですね。警戒するする。
ごはん食べてもらって終了。

さらに次の日、猫トラップを借りて行ってみたらどこにもいない。
えーどこにいるの~と思って数時間探したら、
建設予定の空き地で青空の下、爆睡してた。
入り口は鉄のパイプにボルトで錠がかかっていて
安全の為にもニンゲンは完全に入れない敷地です。
学校がまるまる一つ入るくらい広い空き地で
ニンゲンは入ってこないから、最高に安全だろうね。

透明なアクリルか何かが打ち付けてあって、ニンゲンは入れず
P8280326.jpg

寝てる~~~
P8280327.jpg

可愛い顔してるんですよ
P8280328.jpg

たぶん決して痩せてない体形かと…
P8280330.jpg

アクビしたり寝返り打ったり、気持ちよさそうに寝てました。
ずーーーっと待って、日が落ちてきても起きないので
カリカリを投げてみたら少ししてやっと目が覚め、
それからしばらくして、ここから出てきてくれました。

カリカリ食べてもらったり(書きませんが)アレコレ作戦をやってみても
トラップの扉の前で香箱組んでウトウト眠るだけで
絶対中には入りませんでした。さすがだわー。
この用心深さって、コレが何か分かってるっぽい気がするんですが。

次の日、仕事が終わってから夜行って、別の作戦をやってみる。
(仕事中、保護した人たちの体験談と作戦を読み漁ってました)

そしたら、別の猫が入ったーーー。
ああごめんねごめんね。お前どこの子なの。
でも手術してないならお前でもいいからした方がいいね。

なにせ夜で真っ暗、そして黒白猫で耳カットが全然見えないので
家にいったんつれて帰りました。
明るいところでみたら、耳カットしてあった。...orz
ごめんよ、ごめん。怖かったね。

ネネより全然大きいです
P8290338.jpg

V字カット痕
P8290340.jpg

可愛い顔してます
P8290341.jpg

ちょっと怒って、クゥゥゥ~~キュルキュルと唸ったり
軽くシャーしたり、過呼吸気味になったりしてましたが
それでもだいぶおっとりしてる気がします
P8290342.jpg

ごめんね、ほんと驚いたよね
(黒いのはレジャーシートで猫トラップをくるんでました)
P8290344.jpg

むっちりしてます
P8290345.jpg

自転車に猫入りのトラップを積んで、また元の場所に返しに行きました。
扉を開けたら、一目散に、どこまでもどこまでも走っていく猫。

ごめんねーほんと、ごめんねーと声をかけるしかなく…。
かなり大きい猫だったので(たぶん軽く5kg以上)
♂かな…。おっとりしていて、トラップにあっさり入っちゃうあたりとか…。
筋肉しっかりしていて、顔もきれいな可愛い子でした。

ワンコの散歩している人から猫情報をもらったところ
猫のお世話をしてる人がいるそうです。
「耳カットすること」を知っている人がいるのでほっとしました。
ボブテイル猫と黒白猫は数年前からいて仲良いらしく、
時々目撃されているそう。

黒白猫は人懐こいそうで、体格からして要領よくごはんもらえているのは確実。
ボブちゃんの方は私が感じたとおりかなり警戒心が強いそうで
(ちょっとの物音にも敏感で、すぐ振り向いたりと落ち着かない)
そのぶん、食べ損なうことがあるのかも。
でもガリガリとかではないです。

私が数日通った間では、学校のそばなので心配してましたが
全体的に感じの良い地域でした。
ワンコのお散歩率もけっこう高かったですが
散歩のさせ方も穏やかで、吠えたり怯えたりするワンコは見ませんでした。

ボブテイル猫がいた鉄の門があるあたりは、最初は理科室なのか
木工室?なのかなんだろうこれ…と思ったんですが
大きな寸胴のステンレス製のものを見て、
やっと給食室の裏手だと思い当たり…。

高い木や大雨が降っても隠れることができる場所がたくさんありました。

猫を保護しようかと思っていましたが
お世話している人がいるということで、ひとまず中止。
近くを通る時にはチェックしつつ、見守りたいと思います。

とはいっても、台風のせいか、新学期が始まったせいか
猫を見かけなくなってしまったんですけどね。
無事、元気でいられますように。

夏の花
P8280331.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

コメント

こんにちは!
保護作戦をしていたのはこの白ボブちゃんだったのですね。
これだけふくふくとしているし、お世話をしている方が他にいるという事ならちょっと安心ですね。
それにしても保護活動おつかれさまです。いつも頭が下がります。
トラップに入ってくれるまで気が気ではなかったと思います。
白ボブちゃんも白黒ちゃんも、ずっと一緒に元気に暮らして欲しいものですね。

emizoさま

いえいえ、私なんぞはちーっとも役に立ってないんですよ~。
お世話してる人がいるのに無断で連れてくるのは猫さらいみたいですし
その方の考えもあると思うので、お会いできるといいんですけどね。
帰宅途中に2駅手前で降りて、ウォーキングしている道(地域)なので
土地勘がなく、全然様子が分からないので難しいです。
チャンスがあったら保護してあげたいですね。

世話をされているということで、
とりあえず最低ラインは確保で「ホッ」ですね。

通って、またちゃんとネコの居場所を見つけだすなんて、にんにさんすごい!

まだ若そうですけど、冬は経験してそうな感じですね

puppuさま

お外にいる子は本当に心配です。
でもお世話している人がいると、通りがかりの者が
勝手なことをするのもためらわれますし
生粋の外猫だと、そう簡単に家猫修行がうまく行くとは限らず
狭いマンション住まいとしては、安易に保護すべきか…
というのも考えます。
外飼いや脱走・迷子は、猫の為に本当に避けてあげてほしいです。
非公開コメント

