プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


初試乗

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

恒例の血液検査に行く時期だったので、意を決して
キジっ子たちを猫カートに乗せて通院してみました。

はー緊張した。私が。そしてもちろん猫達も。

バッグに猫を入れるときは、脳内シミュレーションした通り、
まずちぃちゃんを入れて蓋を閉め、固まってるところに
ファスナーをちょっと開けてネネを押し込み(笑)、
素早くファスナーを閉めるの順番でやりました。

成功。
まあ、失敗しても家の中なら安全ですからね。
外ではそうは行きませんよ。コワイコワイ。

事前に猫カートでお出かけする猫ブログ記事を読み
後ろ向きに動く方がスムーズなんだ~フムフムと
心にメモっておいたのが役立ちました。

電車やら段差のある場所では、気合入れて前向きに
カートの車輪を突っ込んでも、
突っかかったり跳ね上がるばかりで危険です。
後ろ向きがよろしいですね。

病院ではやっぱり邪魔なので、
カート本体からバッグだけ取り外すか考えたんですが
車輪付台座はどこに置くんだよ…やっぱり邪魔じゃん
って感じだったので、取り外さず壁に寄せておきました。

診察時の脱走が心配ですが、ちぃちゃんは固まっているので
まずは落ち着かないネネから。
ネネは過呼吸ぎみで心臓バクバクでした。ごめんね。
興奮と緊張ですね。すみやかに採血。
水分たっぷりごはんになってから、血が吸い取りやすいこと。

ネネを戻して今度はちぃちゃん。
ちぃちゃんも怖くて心臓ドキドキでした。
コワイコワイでごめんね。さっさと済ましてバッグに戻す。

…と、わりとスムーズに行きました。
猫達はコーフン気味でしたが…。
慣れればよくなるかなぁ。
こんなに緊張していても、家に帰ってくるから良いけど
避難所とか、猫的にストレスだろうなぁ。

帰宅した後、カートの車輪を拭いたりしないといけないので面倒ですね。
でもまあ、人間的には重いキャリー2つを持って歩くよりはラクかも。
ただエレベーター無しだと無理かな~。
緊急時はエレベーターが止まると思うので厳しいですね。
まずはマンションの階段を下りて、無事脱出できるかだ。。。
(その時はバッグ部分をはずして持つしかない…)

バッグに詰め込まれたキジっ子たち
大きなカートでうちの狭い玄関を出入りするのは大変です
P5090672.jpg

ちぃちゃんの耳が怖くてイカってます
ネネは行きはニャーニャー抗議してました
P5090673.jpg

帰り道の静かな住宅街で、暗いのにパチリ
小窓にはとりあえず、ハンカチをクリップでつけておきました
裁縫ができないので、応急処置が恒久処置になるかも
P5090678.jpg

ハンカチをめくったところ
静かな通りに来た時だけ、周りの匂いをかがせる為にハンカチをめくってます
植物があるとフガフガしてますが、めくらない方が落ち着くかな…
P5090679.jpg

後ろ側の小窓
基本的に、固まったちぃちゃんに、ネネがウロウロしてのしかかること多し
P5090680.jpg

ホームで電車を待っている間に撮影
(夜なので、ホームには人がほとんどいません)
P5090682.jpg

仲のいい猫であれば、サイズ的にバッチリではないでしょうか
P5090683.jpg

落ち着かないネネ
P5090686.jpg

固まるちぃちゃん
P5090688.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

さすがにんにさん、えらい~
災害時への準備をすぐなさっているんですね。
うちもしなきゃいけないんですけど
車はいざとなったらあてになるかどうかわかりませんし、、、
よく自動販売機にジュース等を補充するのに使われている頑丈そうなキャスターの、
あれしかないでしょうか?やっぱり。

2にゃんは、一緒に入ってもこわさ故のケンカ等にはならないようですね。
固まるちぃちゃん、いつもより幼く見えますね。
ふたりで一緒が慣れて来てかえって安心に繋がっていきそうで一緒に入れるって良いですね。。

そういえば血液検査ってにんにさんもおさえるのを手伝うんですか?
うちは、今迄手伝っていたんですけど
どうも苦手で難渋していました。
先日新しい所に連れて行ったら、きっちりスタッフがやってくれまして、ふ~むって思ったんですけど。

puppuさま

前回の記事に、みどりちゃんの里親さんの紹介で
野菜用カートのリンクがあるんですが
ああいうのとか良さそうです。
普通の台車だと乗せたもの(猫の入ったキャリーとか荷物とか)が
滑り落ちる可能性があると思うので。
2にゃんで一緒が落ち着きに繋がるといいんですけどね~。
ネネが八つ当たりしませんように。笑

うちの病院ではスタッフの方が犬猫を抑えています。
採血を腕でやるのですが、
その時に猫の機嫌が悪いと腕を突っ張ってしまい、採血がすごくやりにくいようなので、
血を取られる反対側の腕をそっと持っています。
(左右のバランスをとって腕で踏ん張りにくくする)
本当は飼い主が上手に抑えられる方が猫的にはいいんでしょうけれど…。
飼い主相手だと猫は遠慮しないでイヤイヤしますからね。
すぐ終わるからいいこいいこと声をかけてます。
とっても不満そうです。笑
非公開コメント

