プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



追記有☆ホワイトペレットとマイクロチップ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

すっかり亀更新でいつ止まるかというブログでございますが、
とりあえず、ツイッターに書いた情報をこちらにもちゃんと
転載しておきます。
(ブログカテゴリーのツイッターの内容は、公式RTが反映されなくて
不完全で使えない…ツイッターと連動させるのやめようかいつも考えてます
見た目もスッキリしないし…悩ましい)

まずホワイトペレットについて。

多頭飼育にはホワイトペレットがいいという情報があり
調べてみました~。

類似商品(ていうか同じじゃないの?と思ってしまう)の
森のかおり本舗より全然安いです。

楽天:薪CLUB
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/c/0000000135/

送料が安いとはとてもいえません。
関東なら商品780円1つにつき送料630円=1410円

1番小さくても20kgという大きさなので、保管に場所をとりますね。
開封後、湿気ないようにきっちり保管しないと。

今使っているパインウッドは1袋で1~1ヵ月半くらい余裕です。
2猫でトイレ2個、1袋6リットル入り
4袋入り=24リットルで3150円--現在の56nyan価格

多頭飼いならホワイトペレットはかなり良さそうです。
レビューを見ると、みなさん燃料用ではなく猫トイレ用として買ってます。笑

PB114089.jpg

次にマイクロチップについてググってみました。

情報古いけど面白かったオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gc/69169/2/
動物病院のアンケートが興味深い。読んでみてください。(長いけど)
リーダーの設置、規格統一等問題はいろいろ。
(*情報が古いので、新しい情報をご存知の方がいたら教えてください!)

マイクロチップは動物の盗難や
飼い主が2人現れたときの判定などで役に立つ可能性も。

ちゃま坊さんのブログの以前の記事
http://bit.ly/hIhfWp
読み取りミスで開腹手術になったケースも。
野良猫の識別はマイクロチップだけでは困難で
やはり見てすぐ分かるように耳カットなど必要です。

規格を世界統一にして、マイクロチップにGPS機能がついたり
体温測定等もできるとなおいいかも~~
と思っていたら、体温チェックはもうできるようですね。
(taketsumaさん情報です:ありがとうございます!)

チップを入れると、MRI検査時に画像欠損ができてしまうという難点もあるとか。
飼い主が声をあげないと改善しないという指摘がありましたがその通りですね

今回の震災による大規模なレスキューでも
リーダーの設置・準備が不十分のようです。

ツイッター情報より
製薬会社はMCは大量寄付したそうですが、
リーダー自体は県のセンターにたった一つ程度。
各保健所救護センター手配されず、
独自に県外支援獣医師持込や寄付で入手。
使用率低いでしょうね
RT @crosswhen: 今回、被災動物の保護にあたって
マイクロチップの確認はどうしてるんだろう。使


私としては、本当にマイクロチップが安全で役に立つなら
入れたい方です。(かかりつけではやっていませんが…)
上記リンクの動物病院のアンケートに、MCを入れようとする飼い主さんは
意識が高い人が多いから、迷子などの非常事態になる確率は低い…
というようなことが書いてあって、確かにそうだと思いました。
でも、いざという時に、帰ってきてほしいですからね。
でもリーダーがないとか、読み取りミスとか考えると悩みます。

☆追記11.05.01☆
ツイッター情報ですが、
病院でマイクロチップを扱っていなくても、1ニャン分から取り寄せできるようです。

@crosswhen にんにさんの仰るとおりで、MCにいたっては22年度7.1%、
何より普及率↑でしょうね。国内はISO規格で読み取り統一図られたので、
どのメーカーでも大丈夫。ヨーロッパやシンガポールアジア圏とも規格が同じです。
ただアメリカとは規格が異なるので、検疫の時面倒です。


また上記の↑情報にあるように、国内では規格が統一されてるようで
互換性の点では安心しました。

また、マイクロチップ装着したてで運動会をすると
腕の方に下がってしまう可能性がある
という情報も。
先生に充分注意点を確認した方が良さそうですね。

PC270053.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新聞がボロボロになる我が家

ブログ「猫と財布にやさしい生活」さんが各ボランティアさんの 活動を日々更新しくれています!! 福島20km圏内が「警戒区域指定」となりました それについて、こちらの獣医さんのブログもお読みくだ...
