プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


湧かないアイデア

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

今朝、電車が殺人的に混んでいて
ホームまでいけない状態なので、本日も仕事を休みました。
輪番停電で帰ってこれるか分からないし
会社も無理して出なくていいってことだったので。

11日(金)の午後に地震が起きてから
余震も恐ろしいし、週末の食品は買い込んでいたしで
土日は家にいたんですが、さすがに今日は買い物に行きました。

スーパー、100均、ドラッグストア、コンビニを見ましたが
防災グッズも乾電池も、保存のきく食料品、
ティッシュ、トイレットペーパー、何も売ってなかったです。
全部完売。ひー。

素早く動いた人が買い物して、在庫切れになった後
メーカーが出荷・配送できていない為と思われます。
お店の人に聞いても、いつ入荷するか全く分からないそうです。
トイレットペーパーとティッシュは買いたかった~。
在庫持つかな…。

買いたかった物が買えなくてガックリするだけでなくて
今夜の食料は何買おう…状態でした。
主婦の皆さん、大変だ。
平日の昼間だって言うのに、商店街は人がいっぱいでした。

とりあえず、猫の避難準備はしておこうと思い
ゴミ袋小とか、ゴミ袋中とか、ゴミ袋大とか買いました。(おい )

ペットの避難準備についてアチコチサイトを見てるんですが
私が気になることが書いてあるところがまだ見つからない。
こういうものがあったらいい、というのはわかるんですけど
そんな大量の荷物を、破滅的な道路状況の中
どうやって避難所まで持っていったの?とか
避難所の動物の生活は?とか、
避難所のボランティアさんや獣医さんはどこまで見てくれるのか
(脱走防止、体調管理、トイレ・ごはんのお世話等々)、
飼い主はどのくらい自由に会いにいけるのかなど
具体的にわからない。

車や自宅に猫を置いていった場合は
いつでも戻って来れたのか?とか、知りたいことはたくさんある。

ペット用公式サイトは、だいたい犬中心に書かれていることが多い。
猫経験のない人のアドバイスは、残念ながらちょっとずれている。
ケージがあるといい、と言っても、猫用は2階・3階建てになっていて
組み立て・分解するっていっても、大きくて持ち運びするのは容易じゃない。
車が走れるような道路状況とは限らないし。
犬によく使うクレートは、トイレまで入るような大きいものだと
キャリーのように気軽に持ち運びするのは難しい。
トイレが入らないようなサイズならキャリーで充分。

誰かが助けてくれたらいいけど、
それを待ってる場合じゃないこともあるし
家族がいたって離れ離れになることもあるし
いざとなったら一人一人が自立して
自力で踏ん張るしかないと思うんですよね。
普通の困った時と違って、緊急事態ですから。
(ついでに告白すると、猫経験のない人に、
猫をお願いするのはかなり気が進まない…
いろんなところで、実家や友人に預けたけど逃げてしまったとか見ます
猫のことを分かってない人に託すのは難しい…
贅沢言ってゴメンナサイ)

災害時に、一度ペットと離れてしまうと
再会するのは難しくなる、と言われていますし
実際そうだと思うので、家から逃がして生き延びてもらって
あとで見つけよう、きっと見つかる、とは楽観視できず。。。

じゃあどうすんだよ、おめーはよぉ~!!!
…と自分に突っ込みたいです。

ネネとちぃちゃんをキャリーに入れて
猫用品持ったら、自分の物は持てない気がする。笑
階段とか、瓦礫の中とか、運動神経ゼロの私に乗り越えられるのか。
火事場の馬鹿力だけが頼みの綱。
いざとなったら湧いてきますように。
(なんちゅー頼りない話…)

とりあえず、災害時用猫用トイレの検証

何かいいアイデア、経験談がある人がいたら
なんでもいいのでぜひ教えてください!!! m(_ _)m

左:猫砂詰めてみました/右:100均の書類ケース
P3140388.jpg P3140384.jpg

病院の先生いわく、入院する猫は、
自分の使いつけの猫砂じゃなくてもちゃんとトイレと認識するから、
絶対にこれじゃなきゃダメ!ってことはそれほどないのでは、という意見。
まあ、自分のうちだと自己主張できるから病院とは違うよね。
でも先生の言うことも分かる気がする。

うちは固まらない猫砂だからスノコ式トイレがいいんですけど
持ち運びにちょうどいいものが見つからず。
緊急時ってことで、猫に許してもらうしかない。

書類ケースにペットシーツと猫砂少し入れて、セット
使ってくれるかな~~使う機会がないのが一番いいです
猫砂はもっと少なく、気持ち程度入れておけばいいかな?
ペットシーツをカキカキしてしまうかが気になる
がっしりしてないのでダメかな。。。
P3140386.jpg P3140387.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

猫トイレでアドバイスできるなら

『用意するもの』
小さいダンボール少し深みがあるもの
(移動時は、コンパクトにたたんででおく)
ダンボールの中に入れる少し丈夫なビニール袋
ジープロック(大)
猫砂ようのスコップなければ紙コップ

小さいダンボールの中にビニール袋
その中に猫砂入れるといいかもしれません。

ダンボールは、おりたとめますし。
猫砂はジープロック大に入る分いれて
猫砂はどうしても、重みがあるので・・・
避難所近くのコインロッカーか自宅に
ジープロックに入れた猫砂をおいとく。
排泄物はジープロックとビニールに入れる。


私の思いつく限りでこんなとこです。
ごめんなさい><

月〃ユエ〃月さま

ありがとうございます!
DIYが大の苦手なんで何も思い浮かばないのですが
ダンボールを折りたたむのはいいですね!
どうにか作れるかな~~。
ジップロックは丈夫ですが高価なのが難点。^^;
あ、でも、消臭の面で普通のビニールよりいいのかな?
検討してみます。謝々!

私が用意してるトイレは、百均のA4のプラスチックのアミっぽい書類入れ?3個です。
2個を使って、間にシーツを挟んで重ねて上にネコ砂。
汚れてシーツ交換のときには、アミの間から全部ネコ砂をシーツの上に落として…
残ってる1個と外した1個で新たなトイレを作ってシーツに乗ってるネコ砂をザーッと移す…。

しょぼいボキャのため、わかりにくい説明でごめんなさい^^;
ケージはこれまた百均のキッチンツール売り場にあるフックとか引っかけられるネットを、結束バンドで組んで簡易ケージ作ってます…。
小さく作ってヒモ通せばキャリーにも…
あー>< ホントわかりにくい説明だと思いますが;

うちではこのトイレ数セットとフード数キロとテント(笑)を玄関に用意していて、折りたたみのリヤカーを広げて乗せれば…完了^^b
…のハズだったんだけど、1階までおろすのがまずはひと苦労です(;´Д`)

AJUJUさま

ありがとうございます!
なるほど~3個を順繰りに…ってことですよね。
そういうのもいいですね。
ペットシーツを用意していたら、けっこうかさばることに気づき
なかなかコンパクトにっていうのが難しいです。
ネットと結束バンドがあると、かなり便利ですよね。
ネットとバンドを用意しておいて、避難所で組み立てる方がいいのかな~。
私の不器用さでは強度など大丈夫かと言う不安があるんですが…。
なんというか、グンニャリしそう…。
自分のDIYの才能のなさにガックリします。^^;

こんばんは。

本日、無理やり電車に特攻して出勤してきました~。
明日からは自転車通勤にしようとかたく決意したところです(笑

ところでこの土日は私もリュックタイプのキャリーにみーみを入れて、避難グッズ
が入ったショルダーバッグを担いで…というシュミレーションを何度かやっていま
した。おかげでみーみに抗議されまくりましたが。。。

猫トイレですが、普段使いのパインウッドはスノコが必要になり、非常時にはあま
り向いていないという判断で、みーみには申し訳ないのですが軽くて持ち運びやす
い固まる紙タイプの猫砂を用意してあります(でもまだ小分けしてない…)。

トイレ本体は高27×横40×縦27ぐらいの布製の折りたたみ式の箱があるので、今の
ところそれが第一候補(そこにビニール袋を入れて猫砂を入れる)。これは数年前
に雑貨屋で買ったものですが、3coinsなどにも似たようなものがあったような気が
します。

しかし色々考えてはみたものの、最良の策が思いつきません…。
フードも日持ちのよいドライフードがいいのか、水分もとれるウェットがいいのか
(水を持ち出すのは難しそうだし)。はたまた両方が理想なのか?そして何日分あ
るとよいのか等々。

たくさん持ちすぎて逃げ遅れたら本末転倒だし、一次持ち出しにすべきもの、二次
持ち出しにすべきものの判断が難しいですね。。。

omiさま

ありがとうございます!
仕事に行ったなんて素晴らしいです~。
もう、駅はカオスでしたよ。^^;
やっぱり何か折りたたみ式のものを見つけて
そこにビニールが良さそうですね。
猫砂もこの際、持ち運びしやすければなんでもいいかも…。
日持ちとか、汚れにくいと言う点ではやっぱりカリカリですよね。
自力で水を飲む子はそれでも良さそう。
ネネみたいに全然飲まないタイプは缶詰ないと心配ですが
缶詰って、本当に重くてかさばる…。^^;
必要なものいっぺんに全部持ち出すこと自体、かなり難しいですよね。
車があったり避難所に敷地があって猫や荷物をそこに…
ってできる場合と、都内のマンション暮らしで
徒歩で遠い避難所まで行かないといけない場合で
避難の難易度がかなり変わる気がします。
そんな自体にならないことを祈るばかりです。
非公開コメント

