プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


エリザベスカラー

今日もネネの大嫌いな病院へ連れて行きました。
ものすごく怒って、うわ゛~お!と唸り、シャーされました。
初めてうちに来て以来、久しぶりのシャー。
ベッドの下やソファの下に隠れてつかまらないように逃げまくる。

熱は39.9度、体重3.85kg。ちょっと減ったな~。
ステロイドを使うか微妙だけれど、あまり使いたくないので
このまま点鼻薬と抗生物質で来週まで様子を見ましょうとのこと。

帰宅したら、ネネの目が涙がいっぱいでシミシミしていました。(T_T)
キャリーの中で動いてしまうから、多分洗濯ネットがこすれて刺激になったのかも。
しみて痛いのか、目があまり開かないし、上を向こうとしても
目が開けられなくて視線がついてこなかった。
(今は少し落ち着きました。)

デジカメで撮って、電話して、私だけもう一度病院へ。
こすったり、掻いてしまうと良くないのでエリザベスカラーを
来週までずっとつけたほうが良いとのこと。
もともと、くしゃみや涙目、目の赤みのためにも
こすらないほうがいいのですが、
エリザベスカラーって、ものすごいストレスですよね。
一度つけようとしましたが失敗。

今日の説明では案の定、免疫の低下の話しになったので
病院だけでストレス大、最近熱っぽくて遊べてないから
ストレス発散できてないのにその上エリザベスカラーかと思うと…。

気が重いです。(なんだか暗いブログですみません)
でもお目目のためにはつけた方がもちろんいいってわかってます。
ストレスになって、ごはん食べなかったり、お水をますます飲めなくなったり
またトイレに行かなくなったらどうしよう…という不安もありますが…。

基本的に点鼻薬をつけてもこすってはいないのですが
グルーミングしたり、スリスリしたときに刺激になることと
見ていないときにこすってる可能性があるから
エリザベスカラー装着がお奨めになってしまう。

可哀相なネネちゃん。
だるかったり病院行ったり嫌なことばっかりね。
人間不信にならないと良いけど…。
おうちに帰ってきたのに落ち着かないね。
(今の所逃げられてるので、無理やり捕まえてでも
引っ掻かれよーが、噛みつかれよーがエリザベスカラーを装着するべきか考え中…。)

もしエリザベスカラーを使った方がいたら
ぜひ体験談をお聞かせください。

日中の睡眠不足を解消しなくちゃね。(写真は今日撮ったものではないですが…)
P4290874.jpg

コメント

こんばんは。
ネネちゃんも、やっぱり病院が嫌いになってきちゃいましたか(^^;;
お鼻と熱に加えて、今度はお目々がしんぱいですね。
エリザベスカラー、我が家でも二度程経験しましたが...ものっ凄く生活しにくそうでした(TδT)
(私が在宅の時は)結局は外してしまって、患部を舐めようとする度、私が「ダメダメッ!!」とブロックし続けました(^^;

プラ製のカラーの他に、布製や浮き輪風のカラーもあるみたいですね。
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/421268/
http://item.rakuten.co.jp/petgo/0898557000044cat/
布製は使ってみた事がありますが、プラ製よりはストレスが少なそうな感じでした。

ネネちゃん、早く良くなってね!!

emizoさま

わ~ありがとうございます。(T▽T)
自分で探したときは、2番目のものは見たのですが
これだとお腹の縫い傷は舐められなくても
お目目を掻くことはできてしまうかも?と思っていたのですが
1番目のほうは素材が軟らかそうでいいですね!
今の所、様子見してるのですが、どうしてもの時のために検討してみます。^^

エリザベスカラーは本当にストレスになるというか
いつもやっていることが何もできなくなるので
猫にとっては本当に気の毒です。
あんなに毎日グルーミングするのに、まったくできないなんて
お風呂に入れないような不快感ですよね、きっと。(^-^;)

子龍は元気すぎて、こういう時には参考になるお話がありません。
ごめんなさい(T▽T)
私は都合のいい考え方ですが、こういう時こそ
『動物なんだから大丈夫だ』と思うようにしてます。
去勢手術の後も、すぐペロペロしてたし(エリザベスなしでした)
女の子も翌々日には高い所ね飛んだり
飛び降りたりするそうですから、
にんにさんが思っている以上に
にゃんこは、タフなんだと思いますよ。
いつも、愛情いっぱいで接してあげてるもん、
少しの時間ならネネちゃんも、頑張ってくれますよ!o( ̄∇ ̄*)o
 

こたつははさま

ありがとうございます。(T▽T)
私も最近は『動物なんだから大丈夫だ』というのをなんとなく感じております。
野良ちゃんたちは、自己治癒力だけで生きてますし
ネネも私が心配する以上に乗り越えてくれている気がします。

もう少し様子を見て、不必要だったらエリザベスカラーはなしでいこうと思います。^^

おかーたん頑張れっ

こういうときって、本人(ネネちゃん)より見ている方(おかーたん)の方が辛いのかもしれませんね。
おかーたん、頑張れっ。

うちのかかりつけの先生はそういえば、目を悪くしたときもカラーをつける指示はされませんでした。
避妊後もカラー無しだったし、極力カラーは使わない先生なのかもしれません。
目が痛いときのちーたんは、普段の大人しさが嘘のように獣医さんで暴れました。
元気になっていくにつれて、ちゃんとらぶらぶに戻れると思いますので、どうぞめげずにネネちゃんを見守ってくださいね。

はぎのさま

ありがとうございます。(T▽T)
ちーたん、お目目が痛いことありましたね。
完全室内飼いで1にゃんだけなのに、どうして…っていう状態でしたね。
暴れるくらい痛いと、こすらないからカラーはなくても良かったのかな~?
でも周りの偶然の刺激から保護するためにも、つけたほうが安全は安全ですよね。

よく、外猫ちゃんの面倒を見ている方が
症状を病院に伝えて点眼薬を使ったりしていますが
当然ですが、エリザベスカラーなんてつけないですよね。
こすってしまうかもしれないし、喧嘩するかもしれないけれど。
そう考えると、執拗に掻いているならつけたほうが回復が早いと思うのですが
多少のグルーミングの刺激は仕方ないかな…と思ったりします。
素人考えなので、先生に怒られそうですけど。(^-^;)

ふんばって~

心配よね・・・

えっとカラーは さくらが避妊手術した後 ガーゼの包帯だけで帰ってきたのですが ジャンプしすぎのせいか・・・傷口が開いてしまった上に腹筋も2箇所切れてしまって 再手術になったんです。これはブログに載せなっかたんですが・・・
その2回目の手術の時から帰ってきた時1週間カラーをつけっぱなしにしました。
グルーミングできないから 家族でブラッシングしました。
水やご飯はカラーつけたまんま上手にしてました。
ゴツンゴツンとあちこちにカラーをぶつけてましたが2~3日で慣れてうまく歩いてましたよ。

先生と相談しながら納得のいく方法をとれますように。

yukaさま

ありがとうございます。m(_ _)m
さくらちゃんも大変でしたね。
再手術と言うことでカラー着用にならなければ
やはりつけないまま終わったんですね。
猫ちゃんの性格にもよると思いますが
絶対嫌がる子は、凶暴になったり、食べなくなったり
いろんなハンスト行動に表れることがあるようで…。
さくらちゃんはイイコだな~。(^-^)

なんとかふんばります☆
非公開コメント

