プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



歯のケアと血液検査の結果

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

今、猫の歯磨きにバイオティーンデンタルジェルと
ライオンEXワンタフト歯ブラシSを使っていますが、
個人的には、猫口ケアティースブラシと
ビルバック猫用歯磨き:シーフードの方が使い易かった気がします。
(サイドバーの猫用アイテムにリンクしてあります)

バイオティーンはジェル状なんですが、ちょい固め。
取るとクラッシュゼリーみたい。なのでぽろっと落ちやすく
歯の表面に広げにくい。
ワンタフト歯ブラシは、毛先がV字型で密集していて、猫の歯茎にはかたい。
そっとやっても心配なのと、あくまでも歯と歯の間にちょうどいい形なので
面を磨くのができない。うーん。

猫口ケアの方はブラシが柔らかく広がることも
狭いところに入り込むこともできるので使いやすかった。
ただ高いです。^^;
ビルバックの歯磨きはハチミツみたいにやわらかいので
でろ~~んとこぼれて出やすいのが面倒ですが、歯に広がりやすい。
そして、歯の表面がピカピカ、キュッキュのように見えます。
成分的に長期使っても大丈夫か?という点では
バイオティーンの方が良さそうですが、一長一短ですね。

.................................................

1/31の夜、恒例の血液検査に行きました。
今回は自転車の前カゴにネネを入れた大きいキャリーを固定、
後ろの荷台にちぃちゃんの入った小さいキャリーにしたところ
ご機嫌ナナメでじっとしていないネネのおかげで
ハンドルをとられる、とられる。
自転車がゆがんでいるのかと思いながら走りました。

自転車で「きんちゃん走り」してる感じってゆーの?
ネネは後ろの荷台じゃないと危険と判明。

体重ネネ4.4kg、ちぃちゃん3.2kg
ちぃちゃんはちょっと痩せました。
見た目も丸さが取れてます。

食後のせいか、今までに見たことのないネネの血糖値。
ネネ:122、ちぃちゃん:106
今までは正常値に届かないくらい、恐ろしく低い数値だったのに。
う~~ん、血糖値は謎が多いです。
今までも食後に採血したことがあったはずですが
いつも低すぎだったんですよね。
いったい何が原因なんだろう…。
ご機嫌ナナメで興奮してたせいとか?
血圧じゃないし、関係ないよなぁ。
ネネの様子は特にいつもと同じです。

P8073599.jpg
 
そして結果としては全体的に前回より改善。
うれしーめでたい。

今回ネネはフォルテコールを服用して初の血液検査。
前回より下がってよかったですが、それでもクレアチニンが高い…。
腎不全のボーダーライン上にいるときは
無機リンを参考にする先生もいるという、ネット上の情報(口コミ)があるので
それも一応気にしてみる。今のところ問題なし。
でもネネはゆっくり腎機能が低下してるのかな…。(つД`)
GPTも高いですが、高めの猫もいるという話もあり
手作りごはんであきらかに改善するので多少あきらめる。

今回は2ニャンとも、サプリを追加してみました。
コエンザイムQ10、ビタミンE、亜鉛(手作りごはんでは亜鉛が不足気味になる)
サーモンオイルの4種を週3回くらい適量、
そしてカルニチンを1日250mg、ビタミンCを1日250mg。
野菜は根菜に葉物をプラス。

ちぃちゃんはいい感じですね。

夏に結果がよく、秋に悪くなっていたので
先生がもしかしたらすい臓とか心配だから
念のためにということで追加した検査項目に
「リパーゼ」がありますが、これは問題なし。めでたしめでたし。

今回数値が良くなっていたので、何したの?と不思議そうな先生。
仔猫保護中はごはんが違っていたからと答えておきました。
手作りごはんとはまだいってない。^^;
だって療法食がいいと思ってる先生なんだもん…。

二人とも元気さは全く問題ないです。
もっとよくな~れ。

P9093716.jpg

ネネ血液検査16回目
ネネ血液検査110131

ちぃ血液検査9回目
ちぃ血液検査110131

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう
*ネネの採血順にフードと結果についてのメモ
・071027/07.9月末から10月中は処方食l/dを食べてました。
肝機能値はよくなったものの、中性脂肪と総コレステロールが上昇。
・071122/07.10月末から11月末はアズミラ
肝機能値は上昇傾向。中性脂肪と総コレステロール値は落ち着く。
・071229/07.11月末から12月末はSG
肝機能値はそこそこ落ち着く。腎機能の方がやや注意。
・080321/07.12月末から3月は主にアズミラ、一度SG
GPT値上昇、BUN(尿素窒素)は改善。総コレ&中性脂肪も正常値オーバー。
・080518/~ストルバイトの為スターター(+DL-メチオニン・タブ)、が主食
腎臓系はまあまあ、肝機能系はイマイチ、総コレステロールさらに上昇。
・080825/~ドクターズケア(+DL-メチオニン・タブ)
体重増加&中性脂肪が急上昇、GPT×、大小不同(+)になる
・081122/スターター、アニモンダ等のあと主にワイソン+カリナチュ魚芋
中性脂肪が過去最高あとは横ばい
・090301/主にワイソンユーレティックにカリナチュ魚&芋、イノーバ全猫用、
イノーバローファット、中性脂肪、クレアチニンは○
・090417/ユーレティックにl/dを混ぜて(四分の一程度)
中性脂肪が急上昇…GPTがやや低下、大小不同(+)
・090730/ユーレティックとカリナチュのローテ
全体的に上昇、肝機能値は過去最悪(カルニチンは与えていなかった)
・091127/ユーレティック、イノーバ、イノーバLF、l/dは1日の1/3~1/4量
09.9月と11月は手作り食を時たま出してみる
(病院の薬を粉薬からウルソの錠剤にし、カルニチンのサプリをプラスしている)
11月からネネは水分摂取量をアップ中、
ちぃちゃんにはゆで汁をサービス、肝機能値が落ち着く
・100425/組織細胞剤1クール終了(カルニチン、ウルソはなし)
イノーバ、一度カリナチュ魚&芋に手作りごはん
ネネの水分摂取量はほぼ○、トイレの回数が1日2~3回
ネネのGPT、Cre上昇、ちぃちゃんGPT上昇
・100726/ウルソ、カルニチン開始
カリナチュ魚&芋・チキン、イノーバ、簡単手作りごはん
水分摂取量はOK、野菜はかぼちゃメイン
肝機能値OK、腎機能×
・101115/肝機能値×、腎機能ネネ×
1ヶ月ほど手作りなしでカリナチュのチキンメイン、水分摂取OK
・110131/前回より全体的に改善
手作りごはんとカリナチュ魚&芋、野菜は葉物と根菜2種
ネネはフォルテコール服用開始、
サプリにコエンザイムQ10、ビタミンE、亜鉛、サーモンオイルの4種を適量、
1日あたりカルニチンを250mg、ビタミンCを250mgを必ず

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

