プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


風邪か鼻炎

一週間前、一度だけですが鼻がかすかにスピスピいうのを聞いて、
月曜日にくしゃみの音を聞いたと思ったら
今朝はとうとう、私の目の前でくしゃみしました。
鼻水も飛んだ。

うおーうおー。

すでに猫のくしゃみについては検索していて、たまになら健康でもあるけれど
連発は赤信号らしく、連発はしていないけれど
涙がいつもの涙目とちょっと違うと思い(ちょっと粘度が高い涙に見える)
じ~~~~~~~っと見ていたら、ピンクのお鼻から
透明なお水がしたたりそうなところを発見。
舐めたら見逃すところだった。

はい、病院決定。

案の定、身の危険を感じ逃げ惑い、洗濯ネットに入れられると必死にもがき
哀しそうに死にそうに鳴くネネ。(T_T)
大丈夫だってば~~~。鳴くな鳴くな。泣きたくなるではないか。
虐待かーちゃんでごめんよ。

ネネの耳毛
P6091475.jpg


風邪の初期症状か(アレルギー性)鼻炎かなというお見立てでした。
熱は39.5度あったので微妙に心配。
抗生物質の注射をしてもらったら、ブルブル震えだす。
怖いからなんだそうです。注射のせいかと内心疑ったのでした。
ついていて、声をかけて撫でても怖いのね。(T_T)
震えるってことはストレスも恐怖もひどいんだろうな。
ごめんね、ネネ。

点鼻薬と飲み薬で治るといいね。頑張ろうね。
病院行きたくないもんね。

食欲はばっちりで、遊びたがる気力があるから大丈夫かな。
でもなんとな~く、寝てる時間が多かったり
寒くもないのに軽く丸まったり、夜、布団(タオルケット)の中に入ってきたりするので
おかーたんは心配ですよ。

関係ないと思うけど、最近熱心に噛み噛みグルーミングしてるし。

風邪と鼻炎じゃ注意することが違う気がするから悩みます。
どっちだろ。
猫と人間の風邪は同じじゃないしなー。

ちなみに病院で量ったら体重は3.95kgでした。
もうすぐ1歳ですが、猫の成長はどれくらい続くんですか?と聞いたら
もう大体止まりますと言われ、あとは横に成長することになりますと。
はい、肥満には注意したいと思います。
猫は1歳のころの体重が、理想?適正?体重らしいのですが
ネネはうっかり4kg突破しそうな予感……。
デカニャンでもいいよ。健康なら。
でも洗濯ネットに入れるのが大変だからこの辺で手を打ってね。

ああでもでも、恐くても引っ掻いたり、噛み付いたりしないんだから
やっぱりいじらしい、よいニャンコだなー。
ネネはイイコイイコ。

わかりにくいですがクロスしてあるアンヨ
P6091473.jpg


待合室で待っていたら、先にいた茶虎のニャンコは点滴を打っていた。
ママ、心配だね…。
次に来た人は、猫の便秘がひどくて毎月搾り出してもらっている
ということで、猫を預けに来てました。
(便意はあるのに腸が動かなくて出ないそうです。)
ものすごく凶暴で、みんな傷だらけになるそうです。
最後は、やっととりつけたエリザベスカラーは恐ろしくてはずせないから
飼い主さんが自分であとではずしてね、と言われるらしい。
結構なサイズの猫ちゃんだったけど、小さいプラスチックの
ゴミ捨て場で拾ってきたような汚い(失礼)キャリーに入っていて
大丈夫なのかとちょっと心配になった。
病院代がかかるから猫のために働かないとと言ってました。
同じです~。
猫も、肛門を絞られたら嫌だから暴れるんだろうけど、それにしてもすごい。

病院に着いたとき、ワンちゃんがトリミング室でシャンプーされていたんですが、
そのお姉さんが、徹夜明けで二日酔いで頭痛くて仕事なんてやってらんないわよー
とでもいうような顔つきで黙々とシャンプーしてたのでちょっと哀しくなった。
手際はいいし、ワンちゃんも慣れていたけど、一応イキモノだからもう少し…。
対人間相手だったら、その眉間にしわを寄せた顔でシャンプーできないんじゃあ…。

病院の待合室は来る機会がないほうがいいけれど、いろいろ勉強になりますね。

ネネは今、注射のせいか、寝る時間だからか、よく寝入ってます。
元気はあるんだけどね。もっと元気にな~れ。

ネネのまつ毛…わかりにく~
P6091478.jpg

コメント

あらら。ネネちゃん心配ですね・・・。
でも、早期発見出来てよかったのかな。きっと人間も動物も早期発見するに越したことはないんですよね。

病院はなるべくなら行かない方がいいのだろうけれども、まだまだ初心者の私は、何かある度に、知らないことが沢山でてきます。
とはいえ、連れて行くだけでストレスになっちゃう猫というイキモノ。見極めが難しいです・・・。

ネネちゃん、嫌がっても噛んだりしないんですね。なんていい子なんだろう。本当にいじらしいですね。
ネネちゃん、おかーたんに気付いてもらえてよかったね。後はおうちで治せるといいね。
早く治ること、願ってます。

はぎのさま

ありがとうございます。(T_T)
こういうとき、ワンコだと連れ出すのがラクだろうなと思います。
ネネはやっぱりだめですね~。ビビリちゃんだから。

人間だったら、安静にして寝て様子を見れば、とか考えますけど
猫は違うだろうしまだ子供…。
早期発見しか、してあげられることがないんですよね。
もしかしたら、そのうち治ったかもしれないけど
ひどくなる可能性もあるわけで、やっぱり診てもらうのが安心します。
でも恐がってるんですよね~。ああ罪悪感。。。

ありがとう&お大事に♪

私の来夢のことを紹介して下さってありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
来夢は、今も心に住み続ける大切な猫。。。
「夢より来たりしもの」だから「来夢」
本当に不思議な猫でした。
実は、リブについても予知夢をみたのですよ。
その話もどこかに書いていると思うのですが…
ま~、それはまたぼちぼち(笑)

ところでネネちゃんは、その後どうですか?
こんなに気遣ってくれる飼い主さんと出会えたネネちゃんは幸せ猫ちゃんですね(*^^*)
お大事に♪

ライムさま

愛にあふれるエピソードで
ウルウルしながら読ませていただきました。
いいお話、素敵な思い出ですよね。
私も負けないように愛を注ぎたいです。
ネネは今の所落ち着いてます。
ありがとうございました。^^

きょうはネネちゃん&にんにさん、おつかれさまでした。
くしゃみ・鼻水、ちょっと気になります。
心配して早く病院に連れて行くと、たいしたことじゃなかったり、
油断して見過ごしていたら、それなりに深刻な状態だったり…
なかなか難しいものですよね。
でも、心配してあれこれ悩んでいるよりは、病院で診てもらったほうが
いずれにしても良いようにも思います。
お金がかかる点は玉にキズですけど、
愛する命にはかえられない、ということでしょうね。

ところで、ネネちゃんのクロスあんよ、たまりません!
優雅な感じも良いですねー。
まつ毛もよ~くわかりますよ。

こんどののらみさんのところの事では、本当にありがとうございました。
にんにさんを始め、いろいろな方のお気持ちが
のらみさんとキュウちゃんたちに伝わったのかもしれません。
さらに良いほうへ向かうこと、私も願っています。

puppuさま

ありがとうございます☆
ネネは今日はよく寝ています。
もう少ししてから…と思っているうちに重症になってしまったら
後悔すると思うので連れて行ってしまいました。

のらみさんは今本当に大変ですね。
周りにボランティアの人がいたら
地域猫たちやもちろん飼い猫たちのためにも
情報が必要かもしれませんね。
亡くなった猫の行動範囲からどんどん病気が広がってしまうので…。
うまくいくようお祈りしています。

こんばんは。
ネネちゃんのくしゃみ&鼻水、気になりますね。
チビッコ猫時代は体調のバランスが不安定なのでしょうか、アランぽんも随分お医者さん通いしました。(月の医療費7万円になっちゃったりした事も...(・・;)
ネネちゃん、早く良くなるとよいですね。

p.s.
ネネちゃんの各パーツ写真が可愛すぎます(*´v`*)メロメロ~♪

emizoさま

アランぽんも大変だったんですね。
みんなちびっ子のうちはいろいろあるのかな。
病院代の心配さえなければもうちょっといいんですが~。
病気に負けない体を作ってあげたいです。^^

心配よね。

日本語話せたら・・・って思いますね。
ネネちゃんお大事に。
可愛い愛しい存在よね。
うちのさくらももうすぐ1年やよ♪
一緒やね。(^^)

追伸

リンクさしてくださいね♪
よろしくお願いします☆

yukaさま

コメント&リンクありがとうございます!
さくらちゃんもなんですね。^^
チビにゃんの面影と大人猫の雰囲気の両方を感じる
かわいい時期ですよね☆

こんばんわ。
ネネちゃんお疲れ様でした。よく眠って、いっぱい食べて。。鼻炎なんてふきとばしちゃえ!!にんにさんもお疲れ様でした。

いい病院とそうでない病院って見分けるの難しいですよね。

周りの人の話を聴いて。。違うところも行ってみたりして、やっと信頼できる先生をみつけました。

待合室は結構楽しいですよね。「お宅の子かわいいですね~」なんて褒めあいながら。。


キュウちゃんはウイルスを克服しました。明日、全快しているかどうか血液検査に行きます。

ありがとうございました。


リンク貼らせてください。よろしくお願いします。

のらみさま

キュウちゃんものらみさんも頑張ってますね。^^
のらみさんが、落ち着いて対処してるので本当に感心します。
私はなんでもオロオロで…私とネネも頑張ります☆

病院選びは難しいですよね。
人柄と腕の両方がベストバランスのいい先生って見つけるのが大変…。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。(^-^)
非公開コメント

